○ こ(🌞)の章の原(yuán )文は、よほど言(🍥)葉を補つて見ないと意味が通(🕔)じな(💕)い。特(💺)に前段(💷)(duàn )と(🐸)後段とは(👅)一連の孔子の言(🛶)(yán )葉に(💪)な(🗞)つて居(jū(🥍) )り、そ(🖥)の間に(📕)意(yì )味の連絡(🗞)がついていない。また、(🧀)後(🛷)段におい(🤙)ては周が殷(yīn )に臣(chén )事したこ(🌩)とを理由に「至(🚽)徳」と称讃(zàn )し(🐠)てあ(❇)るが、前(🕝)(qiá(🍞)n )段(duà(💋)n )に出ている武(🕌)(wǔ )王は殷(yīn )の紂王を(🚹)討(tǎo )伐(✏)した(💃)人(🔝)(ré(🗄)n )で(🛠)ある(👬)から、文(wén )王時代(🚚)に対す(👾)る称讃と見るの外は(🍩)な(🌡)い(🦋)。従(cóng )つて「文王(🦋)」という(💱)言(🎱)(yá(🎃)n )葉を補(bǔ )つて訳(yì )す(🤾)ることとし、(🚧)且つ(🤚)賢臣(🐮)の問(🐰)題(🍠)で(Ⓜ)前後を結びつ(🎊)けて見た(🕺)。しかしそれでも(🛌)前後(hò(🍨)u )の連(😔)絡は不(📋)充(🛣)分であ(🚳)る。というの(🙈)は、文王の賢臣が(🏑)武王(wáng )の時代に(🦄)なると、武(wǔ )王(🚞)をたすけ(👐)て殷を討(tǎo )たせたことになるからであ(💥)る。とにか(🥇)く原(yuán )文に何等かの錯(cuò )誤(wù )がある(🚢)ので(🐬)はあるまいか。
九(一(yī )九三(🚁))
曾先生がいわれた。――(⤴)
○(⏱) 以(🕊)(yǐ )上の三章、偶(👩)然か、論語(😒)の編(🚴)(biān )纂者に(👤)意あ(🙋)つ(✊)てか、孔子の(😔)門人中最も目立つてい(🏰)る顔渕と子(zǐ )路と子貢(gòng )の(😅)三人をつぎつ(🔆)ぎにとらえ来(👥)つて、その面目(🌄)を躍如(🏢)たらしめ(❤)ている(🔣)。この三章(🧘)を読むだ(🎋)けでも、すでに(👂)孔門(mén )の(🚧)状況が(🍆)生き生きとうかがわ(🏣)れるではない(⛑)か。
「鳳(🗓)(fèng )ほう鳥(🐧)も飛(🙃)ん(☔)で(⛳)来なく(🌘)なった。河からは(⛲)図(🕐)とも出(🙄)なく(👖)な(🎚)っ(🏧)た。これでは私(👩)(sī )も(🐮)生きている力が(🚥)ない(😴)。」
「(🕯)惜しい人(rén )物(📷)だった。私(🥋)(sī )は彼が進んでいると(⏸)ころは見たが、彼(🌃)が止ま(🥂)ってい(🏌)るところ(👼)を見(jiàn )たこ(🤹)とが(🧐)なかったのだ。」
○ 孔子(zǐ )が諸(zhū )国遍(💮)(biàn )歴を終つて魯に帰つた(🔇)のは(🥊)。哀(⚾)公の(👦)十一年(niá(🙅)n )で、六(🖲)十八歳(suì )の(🅾)時で(👽)あ(🥚)つたが、その後は、直接政(zhèng )治の局に(👏)あたることを断(😱)(duàn )念し、専心門人の教育(🔀)と、詩書(shū(🍢) )禮楽の整理(🍊)と(⏸)に(🛵)従事(👎)したのである。
「泰(🏣)伯たいは(🖤)くこそは至(zhì )徳の(♍)人というべきであろう。固辞して位をつ(💃)がず、三たび天(tiān )下を(🀄)譲(rà(🎅)ng )ったが、(⛽)人(rén )民にはそうした(🤧)事(shì )実(🕺)をさえ知らせ(🍙)なか(🐟)った(⏹)。」(💀)
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