彼(bǐ )が(🕥)、こ(📧)んなに惨めな失敗(📯)をくりかえすようになったのは、不(🌰)(bú )思(😍)(sī )議(yì(🌡) )にも、孔子が(🕋)司空の職を奉じて、彼の(🕕)上(shà(🌶)ng )に(✂)坐(zuò )るようになってか(🤶)らのこと(😞)であ(🐻)る。孔(🐙)子(zǐ )は、これ(🙊)までの(🥣)司空(🔕)(kōng )とちがっ(😝)て(🏄)、(🚴)非(💱)常な部下思い(🐗)で、めったに怒(nù )った顔を(🌂)見せたこと(🚋)もないのだが、どういうも(🚰)のか、いざ(😽)奏楽となると(🎯)、楽長(♏)の手が(⚾)にぶっ(🙉)て(🐯)しまう。む(👏)ろん孔子は、音楽の道(🔽)にずいぶん深(shēn )くは(🍠)いって(🥑)いる人だから、楽長(zhǎng )としても(🌄)、彼を甘く見るわ(🐘)けには行かな(🧥)い(🔗)。しか(🐙)し、その(😛)ため(♏)に手が固く(👶)なるの(✒)だとは、楽長自身(shē(💾)n )も(🍹)考(kǎ(🏫)o )えてい(🕳)ない。
陽貨は(🌕)、座につくと、いかにも熱意のこもっ(🏎)たよ(🌶)う(🎂)な口(kǒu )調で説き出(chū )した(♒)。
かといって、(🗜)孔(🧓)子に対(duì )して(🔓)、(🚎)「そ(✈)ん(🙉)な(🚒)遠まわしを云わ(🤒)ないで、もっと(👳)あか(🌹)らさまにいっ(🚛)て下さい(🥂)。」とも云い(🐓)かねた。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、(🌙)そ(👴)ん(🐗)なこと(🚖)を云い(🐗)出(chū )すの(😑)は、礼を失(shī(🕜) )す(⭕)るこ(🎭)とになる(📤)から(📓)である。
と、残(🌖)(cán )念そう(♉)な口(kǒu )吻(🕒)(wěn )で云った。
「君(jun1 )は、奏楽の(🚭)時になると、いつ(🔙)もわ(🍂)しの(🖐)顔色を窺わず(🐻)に(🥧)は(🧡)居れないのでは(🌕)な(🤠)いかな。」
「うむ。で、(💲)お前はどうありたい(🍀)と(🔊)思うのじゃ。」
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