「かりに周公(🏿)ほ(🈵)ど(🏁)の完璧な才能がそなわって(➗)いても、(🌲)その才(cái )能にほこり、他(tā )人の長所(🍓)を認(㊙)めない(🥢)よ(🚎)うな人である(🕋)ならば(⏱)、もう(📽)見(🏭)ど(📚)ころのない人物だ。」
「孔先生は(🚠)すばら(🕴)しい(🦐)先(🤬)生(shēng )だ。博学(🐪)で(🧑)何(🏊)(hé(🧞) )ご(🏬)とにも通じてお出でなので、こ(🦅)れ(🌑)と(🔹)い(💤)う特長が目(☔)立(⛺)たず、そのために(👩)、却って有(🌀)名に(🅱)お(🍹)な(🚘)りになること(🧔)がない。」
一(📖)(yī(⏫) )二(🛏)(è(🎳)r )(一九六)
「文(wén )王(wáng )がなくなられた後、(🕤)文(🚟)(wén )という言葉の内容をなす古聖の(🐏)道(👻)は、天意(🥃)に(😠)よ(💙)って(🌗)この私に継(jì )承されているで(🌌)は(🚜)な(🏑)いか(🎵)。もし(🌒)その文(💤)(wé(🚿)n )をほろぼそうとするのが天意であるなら(🍤)ば、何で、後の世に生れ(🃏)たこの私に、文に親しむ(🤡)機会(huì(⏳) )が(📀)与(🌂)えられよ(👃)う(🚺)。文をほろ(📒)ぼす(🙏)まいとい(🗾)うの(🤪)が(📚)天意であるか(🎱)ぎり、匡の人たちが(🦂)、(🤡)いったい私に対して何が(🕕)出来(🏳)ると(🌊)い(🧝)うのだ。」(🌷)
一(yī )((🛣)二〇(🈴)六)
一(🗯)三(二一八)
曾先(xiān )生が病(bìng )床(chuáng )にあられた時、大夫(😸)の(🍜)孟敬子(👑)が見舞に行(háng )っ(🐋)た。す(😽)ると、(👚)曾先生(🐹)がいわれた。――(🤨)
「大(🔶)宰はよく私(sī(🥚) )のことを知ってお(🐚)ら(🏏)れる。私は(🤝)若(ruò )いころには微(🥧)賎な身(👖)分だ(🦑)ったので、つまらぬ仕事を(✡)いろ(💜)いろと覚(jiào )えこん(🌪)だものだ。しかし、(🧥)多(duō(🌘) )能だから君子だと思(📌)(sī )われたのでは(🎦)赤面(miàn )する。い(🕴)った(😠)い君子(zǐ )というものの本質が多能とい(🔁)うことにあ(📑)っていいも(🐕)のだ(💴)ろうか。決(🏤)(jué )してそんなこ(📭)とは(📲)ない。」
○ 次(原(yuán )文(wén ))==一(yī )般(🚵)(bān )に「(🍉)つぎ」「第二(è(😵)r )」(🍐)の意味に解(jiě )され(📕)ている(👋)が(🎥)、私は「途(🦆)次」などという(😐)場合の(😫)「次」と同(tóng )じ(⏩)く、目標に達(🐍)(dá )する一(yī )歩手前の意に解(🛺)したい。
○ 孔(kǒng )子(🌻)の門人たちの中にも就職目(mù )あての弟子入(🔳)りが多(duō )かつ(🆖)たらし(🌧)い。
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