「敵はもう近(🆚)いと思わんけり(🥜)ゃなりま(🏡)せん(⛸)。」
景蔵
しかし、道(💸)中(zhōng )奉行(📷)の協議(yì )中(😳)、協議中で、庄屋側からの願いの筋も容易にはかどら(🎵)なか(🎆)った(🛋)。半(bàn )蔵らは(🐦)江戸(hù )の町々に山王(🔣)社さんの(🏹)うしゃの祭礼(lǐ )の来るころ(📏)ま(📛)で待(☝)ち、月(🌺)を越(📵)えて将軍が天璋(zhā(😟)ng )院てんしょ(📊)う(😩)いん(👻)や(⛲)和宮様かず(➗)のみ(💼)やさ(🎖)まと(❣)共に(🔡)新たに土(tǔ(🍰) )木(mù )の落成し(♉)た(🤶)江戸(💃)城西丸へ(🌵)田安御殿たやすごてんの方から移るこ(🦈)ろまで待(🙄)った。
あわ(🕟)ただし(👤)い(📒)中にも、半蔵は相(🏚)(xiàng )生町の家の(🍵)人(🌜)とこんな言葉をかわした。
とうとう、田沼玄(🗣)蕃頭(📥)げんばのかみは来なかった。合戦は諏(zhōu )訪(fǎng )松本両勢(shì(🦓) )の敗(bà(🆒)i )退と(🖕)なった(🔥)。に(💦)わ(♐)かの火の手が天の一方に揚がった(💲)。諏訪(🥦)(fǎng )方(🗜)の放火だ。浪(🐹)士らの(📼)足(🎿)(zú )だ(🔤)まりをなくする(🤠)意味(🥅)(wèi )で、(🎈)彼らはその手段に出た。樋橋村の民家(jiā )三軒(🔌)に火(huǒ )を放って置い(🙎)て退却し(🚓)始めた。白昼のように明るく燃え上(shàng )がる光の中で(🚭)、諏(😎)訪方に(🐻)はなおも踏み(🚾)とど(🛺)まろうとする勇者(📄)もあり、ただ一人元の陣(zhèn )地(📷)に引き(🖼)返(fǎ(🏭)n )し(🙉)て来(lái )て二(🚩)発の大砲(🎺)を放(🦐)つもの(💏)さえあっ(🏙)た(🥐)。追(zhuī )撃の(🤭)小競合こぜ(✅)りあいはそこ(🎆)にもここにも(🎃)あった(🌬)。そ(🤟)のうち(🐝)に(📗)放火もすこし下火になって(🤼)、二十(shí )日の夜の五つ(💧)時の空に(☝)は地上を照(zhào )らす月代つきしろとて(🚉)もない。敵と味(🧘)方の見(♈)(jiàn )定め(🔟)もつかないよう(👭)な深(🈯)い(🚆)闇(❎)やみが総(zǒng )崩れに(💾)崩れ(🍝)て行く諏訪松本両(liǎ(🧐)ng )勢(shì )を包(bāo )んでしまっ(🏬)た(🤹)。
「いかがですか。おし(📦)たくができました(🐜)ら、(😹)出(🦒)かけまし(🤺)ょう(🕓)。」
(😌)水(shuǐ(👀) )戸(🗝)ほ(🐀)ど苦(kǔ )しい抗争(🅱)を(🗼)続(👖)けた(🎀)藩もない。そ(🍫)れは実に藩論分裂(liè )の形であらわれて来た。もとより、一(yī )般の人心は動揺し、新(🎾)しい世紀もよ(🥑)うやくめぐっ(😤)て来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきか(🕓)と狼狽ろうばいす(🚲)る時に当たっては、二百(bǎi )何十年来(🔕)の旧を守(💸)って来(lái )た諸(📪)(zhū )藩のうち(😒)で藩論の分(fèn )裂しないところと(🌟)ても(📷)なかっ(🔊)た。水(shuǐ )戸は(📤)ことに(👲)それが激(🗽)しかったの(📖)だ。『大日(🎫)本(běn )史』の(👪)大業を(🈵)成(chéng )就(jiù )して(🛂)、大義名分(♒)を明(míng )らかに(🦔)し(🌀)、学問(wèn )を曲(qǔ )げてまで世に(🤔)阿おもねるものもある徳川時(🧗)代(😏)(dài )にあってとに(🐮)もかくにも歴史(🔶)の精神(✅)を樹(shù )立(👑)し(🕉)たのは水戸(hù )で(🌔)あった。彰考館しょうこう(⛓)か(👞)んの修(xiū )史、弘道(dà(🐏)o )館(guǎ(🚭)n )こ(🛫)うど(🦎)うかんの学(💕)問は(🌅)、諸藩(👊)の学風を指(🎖)導(dǎ(✴)o )する役目を勤めた。当(dāng )時(🥙)における青(👄)年で多少なり(🥃)と(🕔)も水(🔧)戸(hù )の影響(🎁)を受(🤾)け(🚉)ないものは(🕹)なかったく(🦍)らいで(🐂)ある。い(🛎)かんせん(🙋)、水戸はこの熱意(yì )をもっ(🌬)て尊王(🙇)佐幕(🔍)の一大(👜)矛盾につき当(⏫)たった。あの波瀾は(🎶)らんの多(🎈)い御隠(🥋)居(💢)の生涯しょうがいが(💬)それだ(👊)。遠く西山公せい(🗻)ざんこう以来の(🐄)遺志を受(📄)けつぎ王室尊崇(❌)の念(🔶)の篤(dǔ(😜) )あつかった御隠(🕺)(yǐn )居は、紀州や尾(🤶)(wěi )州(zhōu )の藩(🥝)主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐(😑)(zuǒ )する(👭)上(🚣)にも人一倍(♎)責(zé )任を(🕦)感ずる位置に立(🌩)(lì )たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党(👬)と称(🔏)(chē(👸)ng )する勤(qín )王(👀)派の人た(♈)ち(🕯)を(🔻)生み、一方に(⛱)奸党かんとう(🅿)と呼(hū )ばるる佐幕(😨)派(pà(⭕)i )の人た(💉)ちを生んだ。一つ(😴)の藩は裂け(👅)て(🍜)たたかった。当(dā(🍟)ng )時諸藩に党派争(👳)いはあっても(📽)、水戸(hù )のよ(🍄)うに(🐾)惨(📏)酷ざ(🕌)んこくを(🎪)き(🛬)わめ(💦)たと(🤢)ころはない。誠党(🔦)が奸党(🚐)を見るの(🚁)は極悪ご(💹)くあくの人間(jiān )と(😵)心(xīn )の底から信じたので(💊)あって(📒)、奸党が誠党を見るのもまた(🌶)お(🎏)家(jiā )の(🚦)大事も思わ(💔)ず(💫)御本家(jiā )大事ということも知ら(♒)な(⏫)い不忠(😢)の臣と(🚔)思い込んだので(🐞)あった。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派(pài )争いはほ(🏑)とん(🏓)ど宗教戦(💅)争に似てい(🥣)て、成敗(bài )利(lì )害(🕸)の外にある(🌪)もの(😿)だと言った人もある。い(🕋)わゆ(💂)る(💋)誠党は天(tiān )狗(🚅)連(🎎)てんぐれんとも呼び(👺)、いわゆ(🐙)る奸党は諸(🤛)生党と(👴)も言った。当時の水戸(🛢)藩(🚸)に(🐨)ある才能の士で(🗨)、誠でないものは奸、奸でない(🍯)ものは誠、両派全(🛬)く分(✔)(fèn )かれて相鬩(xì(🔁) )あいせめぎ(🚏)、その中間にある(🍰)ものを(👃)ば柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛(wèi )門(mén )をは(🏦)じめ諸生(shēng )党の領(😴)袖りょうしゅうが国(guó(🎣) )政を左右す(👙)る(🙃)時を迎え(💥)て見(🚬)ると(🐒)、天(🤦)(tiān )狗連(🔛)の一(🚀)(yī )派は筑(🥇)波山(shān )の方(fā(⚽)ng )に立てこもり、(🍟)田丸稲右(🌗)衛門たまるいなえもんを主将(✴)に推し(🌫)、亡なき御隠居の御霊代みた(🦆)まし(🚀)ろ(🤵)を奉じて、(🧀)尊攘の(🌸)志(zhì )を致いたそうとして(🗽)いた。かねて(😥)幕府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎ(📯)ng )領袖の(🍇)一人な(💊)る武(🛤)田耕雲(📪)斎たけだこう(🍘)うんさいと筑波(bō )に兵を(🌾)挙あげた志士(shì )ら(😡)と(🛹)の通(tō(🍚)ng )謀(🎵)を疑っていた際(🚤)(jì )で(🍎)あるから、早速さっそく耕雲(🕞)斎(🤕)に隠居慎いん(📹)きょつつしみ(🎆)を(🎻)命(mì(🔄)ng )じ、諸生(🛷)党の三左衛門らを(🚰)助けて筑(🤹)波の暴徒を(💣)討うた(📳)し(🤧)めるために関(wān )東(dōng )十(shí )一(yī )藩(fān )の諸(zhū )大(dà )名に命令を(📶)下(xià )した。三(sān )左衛門は兵(🍧)を率(🚻)いて江戸(🥍)を(🐵)出(chū )発し(🤡)、(🔀)水(🛒)戸城(ché(😜)ng )に(📷)帰って簾(📣)中れ(👐)ん(🚳)ちゅう母公貞(zhēn )芳院(yuàn )て(🤗)い(🥟)ほういん(⛓)なら(🎲)びに(🤲)公子らを奉じ、その根拠を(🏠)堅(jiān )め(🆒)た。これを聞いた耕(gēng )雲(yún )斎らは(📉)水(😡)戸(hù )家の存(cún )亡が(🦀)今日にあ(🌟)るとして、幽(yōu )屏ゆうへいの(🦍)身ではあるが禁を破(🌝)っ(🤴)て水戸を出発した。そして(🚉)江戸(📤)にある藩(fān )主(🏳)を諫いさめ(⚡)て奸(👺)(jiān )徒(🏊)かんと(🏽)の排斥(📋)を(📮)謀はかろうとした。か(✳)く一(yī )藩が党(dǎ(🏁)ng )派を分かち、(😤)争(🌲)闘を事(😎)とし(🍋)、しばらくも鎮(🔁)静(🌂)する(👻)時(shí )のな(🌄)かったた(🐗)め、(🙀)松(sōng )平(📠)大(⬛)(dà )炊頭(tóu )おお(🔻)いのか(📻)み((🌨)宍戸侯(hóu )ししどこう)は藩(fān )主(😯)の(🏥)目(🔻)代もくだいとして、八(bā )月十(shí )日に水戸の吉(🍠)田に着いた。と(👡)ころが(💏)、水戸(🏚)にあ(🕊)る三(🖤)左衛(🥌)門はこの鎮撫(fǔ(🐍) )ちんぶの使者に随(🌲)行して来た(🏙)ものの多くが自己の反(🌱)(fǎ(🎡)n )対党で(🌉)ある(🕹)のを見(🥉)(jiàn )、その中(zhō(🗃)ng )には京都(🆕)よ(📉)り(👬)来た公子(zǐ )余(🚝)四麿よ(🕷)しまろの従(có(☝)ng )者や尊攘派(🌖)の志(☕)(zhì )士(shì )なぞのある(🛏)のを見、大炊頭が真意(yì )を疑(yí )って(🍺)、そ(📛)の入城を拒んだ。朋(pé(🈶)ng )党ほうとうの乱(🤢)はその(🌞)結(🙉)果であった。
もは(📼)や(🔷)、太鼓の音だ。おのおの抜(bá )き(🔽)身の鎗やりを(🚡)手にし(🕌)た(🤜)六(liù )人(🌙)の(♊)騎(👾)馬(mǎ(🌮) )武者と二(💷)十(💖)人ば(🏴)かりの(🦊)歩行(🎾)(háng )かち武者とを先(😦)頭(🎲)にして、各部(🗂)隊(😁)が東(🔀)の方(fā(⏪)ng )角(jiǎo )から順(🐰)に街道を踏ん(📨)で来た。
当(dāng )時(shí )の武士でないもの(😜)は人間でないよ(🔳)う(😆)な(🌮)封建(jià(😋)n )社会に、従(cóng )順(shù(🐝)n )ではあるが決(jué(🖕) )して屈(qū(🐢) )しては(🎭)いない町人をそう遠(yuǎn )いところ(💖)に求めるま(⬜)でもなく、高い権威(💗)ぐら(✳)いに畏おそれないもの(📐)は半(bàn )蔵(zāng )のすぐそばにもい(💋)た。背は高く(🥗)、色(sè(🌫) )は白く、目の光も強く生ま(🔫)れついたか(⚽)わりに(🐛)、(🎐)白粉(🤢)(fěn )おしろ(🏄)い一つつけた(🏆)こともなくて、(🗂)せっせと台(tá(🐆)i )所に(🥍)働(dò(👙)ng )いてい(🏺)るよう(📯)な相生町の(💢)家(jiā )のかみ(🥈)さんには、こんな話(🍓)もある。彼(💅)女の(🔩)夫(💅)がまだ大き(🚨)な商家の若(👭)主人(rén )として川(☝)越かわご(💺)え(🔥)の(🚿)方(fā(👧)ng )に(⛴)暮(mù )ら(🦅)していたころのことだ。当時、お(🏁)国(guó )替(🤛)くにがえの(🦗)藩主を迎(yíng )えた川(🗣)越(💃)藩で(👍)は、き(🖲)びしいお触れを(🉑)町(💗)家に回して、藩の侍に(🚇)酒(🖕)を売る(📈)ことを禁じた(🍝)。百姓町(🏌)人に対し(🏰)ては実(🔄)(shí )にいば(🎌)ったものだという川越藩の(〽)新(🎳)し(☕)い侍の(💂)中に(🔗)は(🕳)、(🍊)長い脇差わきざ(👭)し(🚋)を腰にぶちこんで(🍺)、ある(🍇)日の(🌗)宵よいの口ひそ(🏘)か(👊)に多吉が家(🎻)の店先に(😕)立(lì )つも(👂)のがあ(🦐)った。ち(🎙)ょう(🚳)ど多吉(⏯)は番頭を相手に、その店先で(😋)将(jiā(🔽)ng )棋をさしていた。いきなり抜き(🎚)身(shēn )の刀を(💩)突(tū(🍂) )きつ(🏩)けて酒を(👃)売れという侍を(💁)見(jiàn )ると、多(duō(🏥) )吉も番頭もびっくり(🎴)して、奥へ逃げ込(rù )んで(㊙)し(🚱)まった。そ(㊙)のころのお隅すみ(🍲)は(🧤)十八の若(🐣)さであった(♌)が(👳)、侍(⌛)(shì(🛤) )の前(qián )に出(❤)て、すごい(🦉)権幕(🔶)けんま(🌰)くをもおそれず(♟)に(🏻)きっ(🧐)ぱり(🉐)と(😈)断わった。先方(fāng )は怒お(📝)こるまいことか。そこ(🛋)へ店の小僧が運んで来た行燈あん(🔍)どん(💐)を(🧢)ぶち(🛡)斬きって(🐒)見(jiàn )せ(🏬)、店(dià(🖤)n )先の(📮)畳(⛰)(dié )にぐざと刀を突き立て、それを十文字(zì )に切り裂いて、これで(📧)も酒(🌥)を売(😎)れないかと威(🧔)おどしにかかった。なんと言わ(😱)れても(🧘)城主(zhǔ )の厳(yán )禁をまげることはできないと(🧖)お(🎩)隅(🔰)が答(🏎)えた時(shí(✊) )に、その侍は彼女の顔(👀)をながめながら、(😬)「そ(🎁)ちは、(♏)何者の娘か」と言って、(👳)やが(🐩)て立(🎠)ち去(🏉)(qù )った(🎳)という話もあ(💤)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025