源(yuá(🐈)n )吉達(🍏)は、もう雪も(🌯)固ま(🚍)つたので(💾)、山へ入る時期(👉)だつた(🛷)けれども、この方が片付(🚜)く(🐹)まで行(háng )けな(🚠)かつた。それに今(🔐)で(👞)は(🦖)皆、そんな(🍕)處でな(🚐)い(🎽)、と思ふほ(🔝)ど、興(🔮)奮(🦍)(fè(✂)n )してゐ(🤪)た。石山の家に寄(🎢)り合つて、(🖐)色々の話をきいたり(🅾)して(🕠)ゐるう(🖱)ちに、殊に若い百(❌)姓(xìng )など(🚲)は(🕺)、「地主つて不(bú(🖤) )埓だ!」さ(📿)ういふ理窟(🥍)の根據が分つてくるのが出(🅿)(chū )てきた。始(👂)め「(💬)さうかなア」(🔭)と思(📍)(sī )つ(🦗)て、フラ/\し(⛓)た氣(🥑)持のものが、「野郎(lá(👊)ng )奴」などと云(yún )つてきた(💭)。澤山集(jí )ることがある(🎁)と、校長先生は、(🗾)手(shǒu )振(🎍)りや、身(shēn )振り(🌍)までし(🧖)て(🕍)、「佐倉宗五郎」や「磔(🌄)(zhé(🗃) )茂左(zuǒ )衞門」などの義民(⛷)傳(🐠)を話し(😖)て(Ⓜ)きかせ(💰)た。そ(🌪)れが、處が、(🛰)理窟(kū )なしに百姓(🦇)の頑固(gù )な岩(🆒)(yán )ツころのや(⛸)うな胸(🚏)のすき間々々から、(🏑)にじみ入つて(🍬)行(⚾)つた。そ(👐)れから(⛓)、笑(xiào )談のやう(🈲)に、「北海(🗺)道の宗五郎(lá(👺)ng )」といふ奴が、何(hé )處かか(🙁)ら一人位は出た(🐏)つて惡く(✅)ないだ(⏬)らうさ、と云(yún )つた。すると、朴訥な(👨)百姓(📅)(xìng )は、眞(🚣)面(miàn )目に、考へこ(🔩)んだ(🐓)。
「ホ(🎽)ラ(😦)、(🐅)校(🐕)長(🦎)さんがおいで(🍌)にな(🗝)つてるど。」
が、何時の間(jiā(📦)n )にか、(🈳)そ(💇)の生命のもとで(🚐)のやう(😷)な土地(🐠)(dì )が、「(❓)地主(zhǔ )」(🛋)といふものに(⛩)渡つて(🧜)ゐた。父(fù )親は、(🎴)ことに(🏈)、死(sǐ )ぬ(🎢)前、(🎨)そのことばかりを(💅)口にして、グヂつてゐた。源吉は、それをき(😒)く(🕦)度に(🥇)、子(🤨)供(gò(🔊)ng )なが(🥎)ら、父(⛸)親の氣持が(🆘)分ると思つた(🚋)。源吉(➿)が(🌴)地主の足にかじ(❄)りつ(🐢)いたのは(🍳)、さう無意(🐱)味な理由(yóu )からではなかつ(📸)た(📑)。「畑は百姓のも(🔦)のでな(🦄)ければならない。」さう文(wé(🏷)n )字通(📔)りはつきりではなく(👟)ても、(🌭)このことは、源(👶)吉(jí )は(🌗)十一(🤐)、二の時(👚)(shí(🦉) )から、父(🏊)親の(🆗)長い經驗と一緒に考へて(🎂)きてゐた。
源(yuán )吉(jí )達(😓)(dá(🙌) )は、も(🌹)う(⛏)雪(🕎)も固ま(🎈)つたので、山へ(🧦)入(rù )る時期(🚵)だつ(😥)たけれども(✔)、この方が片付くま(📛)で行(🚼)け(🧗)なかつた。それに(🎚)今では皆(🛎)(jiē )、そんな處(🕍)でない(🔀)、と思(🥠)ふほど(👅)、(📢)興奮(fèn )して(💈)ゐ(🔚)た。石山(shān )の家(jiā(🈲) )に(🥜)寄(🕶)り合つて、色(sè )々の(🛌)話をきいた(♑)りして(🍚)ゐるうちに、殊(shū )に若(ruò )い百(bǎ(😣)i )姓などは、(💢)「(🌎)地主(zhǔ )つて不(🍉)(bú )埓だ!」さういふ理窟の根據が分(👭)つて(🤗)く(🥢)るの(👙)が出て(🆗)きた。始め「さう(🏇)か(🔹)なア」(💶)と思(sī )つて(🛰)、(😔)フラ/\した氣持(chí )の(🏗)ものが、「野(✡)(yě )郎奴(nú )」などと云(✋)つて(💨)き(🚒)た。澤山集ること(🗑)があると(🍷)、校長先生(🐶)は、手振りや、身振り(✔)ま(😕)でして(👟)、「佐倉(🏷)宗(zōng )五(🕦)郎」や「(🔙)磔茂(🏜)左衞門」(💽)などの義民傳を話して(🕞)きかせた。それが、(🤬)處(🏗)が、理(lǐ(🥏) )窟(kū )なしに(✝)百姓(xìng )の頑固な(🅾)岩ツころのや(🐠)うな(👤)胸のすき間々々か(Ⓜ)ら、にじ(🔟)み(🗃)入つて行つた。それから、笑(xiào )談のや(🔷)うに(🛠)、「北(běi )海道の宗(zōng )五(🦄)郎」といふ(🥃)奴が、何處かから一人位は出たつて惡くないだら(🧓)うさ、と云つ(♏)た。すると、(🐍)朴訥な百姓は(🔨)、眞(zhēn )面目に、考(kǎ(💋)o )へこんだ(🙅)。
(👸)源吉は、フト思(🎭)ひ出し(💝)たやうに(🦈)、ゴクツとのどをならして、水をのむと、外へ出(🍝)て行つ(🛤)た。
夜(👷)に(⏭)なつて、母(mǔ(😋) )親(🐮)が、お芳のことを「驚いたも(👙)んだ。」と云(yún )つた。源吉は(😾)そ(🧣)の時は(📯)何(🤼)時(shí )ものむつちりにかへつ(🚂)て、飯を食ひながらだまつて聞(wén )いてゐた。
この(🚉)斷定的な調子(zǐ )が、皆の氣(qì )持を、また(👙)グツと前へ突き出した。
「あまり先き(😩)立(lì )たねえ方(🌫)えゝべ(🚌)。ん、源(yuán )。」(😇)
「覺え(✊)てろツ!」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025