「どう(😒)致(🈂)しまし(🛤)て。先生のお眼は、それこ(🍌)そい(🏵)つも湖水(shuǐ )のように澄(🎵)んで居ります(🍯)。」(👈)
「か(🦊)りに斑(bān )牛まだら(🍐)うしの子であっても(🤕)、天地山(💐)川(chuān )の神々(😆)はお嫌いは(👌)され(👥)ぬかの。」
仲弓は寛(kuān )仁大度(dù )で(🔑)、ものにこせつかな(🤮)い、し(⏮)かも(👈)、徳行(🔯)に秀でた高弟の(🦄)一(📽)人(rén )なので、それ(👷)がま(🧥)るで当(🤮)っていない(🥤)とはいえなか(👽)った(🚌)。しかし、そ(🚓)れ(🎆)にし(🐋)ても、讃め(🛐)ようが少し大(dà )袈(🚳)(jiā )裟すぎは(🕖)しない(😢)か、といった気分は、門人たちの誰(🏃)(shuí )の胸(😕)(xiōng )にもあった。
彼(🥦)(bǐ )は(🔱)、(🏄)孔子の部屋には(🎙)いる(🍻)まで(💩)、(👑)ほとんど夢(🤕)中だった。彼ははいって見(🔦)て(⏮)、森(🔋)とした部屋(🎉)の、うす(🦏)暗(🎻)い奥に(👽)、端然と坐っている孔子を見(jiàn )出して、はじ(🌥)めて吾にかえった(🍩)。呼ばれた(🌚)理由を(👬)はっきり(⛵)意(🐠)識した(⬇)のも、そ(🤦)の(🚕)時(👜)であった。
「こまかなことは(😐)存じ(😡)ませんが、(🔡)何で(🏿)も、これまでとは比較にならぬほど、(👷)立(📻)派になさ(🦏)るご計画だそうです。」
2 (🙅)仲弓仁を問う。子(🍛)曰く、門を出でては大賓に(🕐)見(jià(🍈)n )ゆ(🙇)る(🐯)が如くし、民を使う(♐)には大(dà(🍚) )祭(🏁)(jì(🖋) )に承くるが如(🛤)くせよ(🎷)。己(jǐ )の欲せざる(🌲)所は人(rén )に施(shī(🛷) )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、(🏫)家に在り(🚆)ても(🌦)怨(yuàn )なか(🌈)らんと。仲弓曰(👃)く、雍不(🔲)敏なりと雖も、(🧥)請う斯の語(😝)を事(🐖)(shì )とせんと(顔淵(yuā(👹)n )篇)
「どうじゃ、よく反(⬆)省して(🏄)見た(🐑)かの。」(🍵)
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