魯の楽(🥤)長は(👟)、式場(🏣)から自(🙅)分の控室に帰(guī )ると、少し自暴(💒)やけ気味に(🕐)、窮(🎒)屈な式服を脱(📒)ぎ(♿)すて(🛸)て、椅子(zǐ )によりかかっ(🐯)た。彼(bǐ(🥀) )は、自分(🚩)の心(🌸)を落ちつけよ(🍵)うとし(🍜)て、そ(🏏)の芸術(⏭)家らしい青(qīng )白い頬(jiá(🚦) )に、強(🔉)いて微笑(💖)を浮かべて見た(🖱)り、両足(🔛)を卓つく(🏴)えの(🤡)上に投(tóu )げ出して、わざ(⤴)とだらしない(🌚)風を装って見(jiàn )たり(😶)したが、そんなこ(🕓)とでは、彼の気持はど(🦐)う(💼)にもならなかっ(⌛)た。
――季民(🤶)(mín )篇(🔳)(piān )――
「きっと(🛩)ご教訓を守り通(🐜)します(🐣)。」
(楽(😤)(lè )長は、最(⏮)高(gāo )の(😁)技術は手や(🖤)喉か(🧔)ら生れるも(⏫)の(🏸)で(⛹)なくて(🧑)、心(xī(🥥)n )から生れるも(🕧)の(🚄)だ、という事(🎇)だけは、どうや(🕡)らわかったら(😥)しい。彼(bǐ )の(♌)音(🔠)楽(lè )もこれからそろそろ本物になるだろう(😜)。だが彼(bǐ )は、私の音(🦌)(yīn )楽論(lù(💜)n )が(🔍)そ(⛵)のまま人(⏲)生(shēng )論でもある、ということには(🐹)、まだ気(🛰)がついてい(🕢)ないらし(🏣)い(🔋)。究極(🦈)(jí )の(🗡)目標を音(🍶)楽の(😀)技(jì(🚩) )術(🈚)(shù )に置(zhì )いている彼としては、或(👯)は(🖐)やむを(♓)得ないこと(🎟)かも知(zhī )れない。しかし急ぐこと(🏹)はない(🦌)。いずれは(🍟)彼(bǐ )も、人生の(🕡)た(✴)めの音楽(🙅)という(🤞)ことに目を覚ます時が来(lái )るで(🤖)あろ(🏵)う。彼(bǐ )は元来(lái )真面目な人(🏮)間(🏕)な(🚗)のだか(🎐)ら。)
((😮)奏楽(lè(🎑) )の失敗が(🚗)、(🚈)もう(⛸)こ(👠)れで三(🚁)(sān )度目だ。)
陽貨は、座につ(🚳)く(🛬)と、い(🛁)かにも熱(rè )意の(📊)こもったよ(🏳)うな(🎿)口調で説き出した(🍾)。
(🔫)で、彼は(🔓)、ある日、それとなく子桑(sāng )伯(😖)子についての孔子の感想(🖊)を求(qiú )め(😊)て見(⏮)た。彼(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に(💵)諷(fěng )刺の(🚛)意志(🐼)があれば、子桑(sā(💝)ng )伯子のこと(🆑)から、自然(😇)、話は(🔯)自分(fèn )の方に向(😻)(xiàng )いて来(🔒)る、と思った(🏊)の(🕔)であ(😸)る。と(💚)ころが、孔子(zǐ(🔮) )の(🎭)答えは極めてあっさりしたものであった。
「1詩(🔃)でも音楽でも、(⛓)究極(🤜)(jí )は無邪(xié )の一(🔎)語に帰する(😧)。無邪にさ(⏪)えなれ(🎾)ば、下手へた(🕡)は下手なりで、まこ(🐅)との(🎸)詩(😁)が出来、まことの音(yīn )楽が奏で(🐵)られ(📸)るものじゃ。この自明(🔞)(mí(🔢)ng )の理が(🐾)、君にはま(🎿)だ体得(🎱)出来ていない(🚽)。腕は達者だ(🤱)が、惜しい(😉)もの(👹)じゃ(🤕)。」
「8(⛪)父母に仕えて、(🍾)その悪を默(🚻)(mò )過する(😸)の(🔞)は子の道でな(🥛)い。言(🐱)葉を和らげて(📻)これ(🕶)を諌むべきだ(🥨)。もし(🥙)父母が聴かなかったら、一層敬愛の誠をつくし、機を見(🍋)(jià(🥒)n )ては諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。どんなに苦(kǔ )しくても、父母(🚊)を怨(😍)んではならない。」
(そうだ、あの眼だ!)
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