三(sā(🤽)n )((👷)一八七(🎀))
九(一九三)
二(🧗)七(🌜)(qī )(二(èr )三二)
先師に絶(jué )無(wú )といえ(🚧)るものが四(sì(😅) )つ(🚹)あ(🈹)った。それは、独善(🚋)、(📩)執着、固陋、(🚲)利(lì(🛤) )己である。
「(💱)正(⭕)面(miàn )切って(🗡)道理を説かれると、(🈵)誰でもその場はな(🗡)るほどとう(💘)なずかざるを(⏸)得ない(🔬)。だが大事な(🎅)のは過(guò )を(🐈)改めることだ。やさしく婉(♟)曲(🧡)(qǔ )に(🚂)注(🏋)(zhù )意(yì )しても(🍻)ら(🌂)うと、誰(shuí )でも気持よ(🕐)く(🏀)それに耳を傾けることが出(🕳)来(😫)る。だ(🎷)が(✂)、大事(🍭)(shì )なのは、その真意の(📈)あ(♊)るところをよく(👻)考えて(🧝)見(jiàn )る(😪)ことだ。い(🌦)い気(🍳)にな(🐼)って真意を考えて見よう(🌱)ともせず、表面だけ従って過を(🐫)改(🍡)(gǎi )めようとし(⛷)ない人は(🍜)、(🏭)私には全く手(shǒu )のつけよ(🔹)うが(🚄)ない(😚)。」
「(🤹)先(xiān )生(shēng )は、自(🚛)分(fèn )は世(😄)に用いられなかったために(🕒)、諸(zhū )芸に習熟(shú )した、(🥟)といわれたことが(💼)ある。」
「知っ(👳)ておられます。」
(😴) かように解することに(🛹)よつて、本章(🔳)の(🔡)前段と後(😂)段(🌝)との関係(xì )が、(🧚)はじめて明(🏪)瞭になるであろう。これは、私一(🕞)(yī )個の(🦍)見解(🥢)(jiě(💫) )であ(⛵)るが、決して無(📩)謀(móu )な言で(⛵)はないと思う。聖(🚪)(shè(💹)ng )人・(⛴)君(jun1 )子・善人(rén )の(🛢)三(🏅)(sān )語(yǔ )を、単なる人物の段(😹)階と(🐺)見た(🆒)だ(🏼)けでは(🍁)、本章の(🎢)意味が的確に(🐔)捉えられない(🥑)だ(🌟)けでな(📯)く、論(lùn )語全(quá(🍠)n )体(🦖)の意(yì )味(🚹)があ(🥫)いまいになるのではあるまいか。
○ 本章(zhāng )には(🏞)拙訳とは極(🍵)端(💶)に相(🕠)反す(🐣)る(🚆)異説(shuì )がある。それは、「三年も(🌹)学問(wèn )をして俸(♿)(fèng )祿にありつけな(🅿)いような(🔞)愚か者は(🛺)、め(📨)つたにない」(❤)という意に解するのである。孔子の言(🍄)(yán )葉としては(👠)断じて(🤚)同意(🚺)しがたい。
互(🌞)郷ごきょ(⛓)うという村の人たちは(📔)、お話にならな(⏹)いほど風(😻)俗(💬)が(🔃)悪か(🔌)った。ところ(🔟)がその村(😛)の一少年が(🌎)先(xiā(🕜)n )師(shī )に入(📎)(rù(✅) )門をお願いし(🦁)て(💽)許(xǔ )された(🆑)ので、(🍣)門人たち(😺)は先師の真意(yì )を(🦉)疑った。す(🎇)ると(🦐)、先師はいわれた。――
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