○ 子貢(🥄)は孔子(🌳)が卓(🎯)越した徳(dé )と(🧤)政治(zhì(🐸) )能力(lì )とを持ちながら、いつま(🐡)で(🌖)も野(🕢)にあ(💵)るのを遺(💘)憾として(🔌)、か(🐸)ようなことをいい出したので(🕥)あるが、子貢らしい才気(🎅)の(🍴)ほとばしつた表(biǎo )現であ(〽)る。それに対する孔(kǒ(📋)ng )子の答(♒)えも、(🖇)じ(🌭)よ(🌗)うだんまじ(🏚)り(😝)に、ちや(🌉)んとおさえる所(🌃)はおさえて(🙈)い(👙)るのが面(🍀)(miàn )白(🚵)い(🏢)。
この問(🕛)(wèn )答(🥀)の話(huà )を(🛴)きかれて、(🚹)先(xiān )師はいわれた。―(🎞)―
一一(一(yī )九五(wǔ ))
○ 司(🌄)(sī )敗==(🆙)官名(🏯)、司(📿)(sī )法(fǎ )官。この人の姓名(míng )は明(🥞)らかでな(🗣)い。
曾(🦄)先生(🍯)が病気の(😚)時に(🌍)、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。―(🎤)―
大(🈹)宰た(🏟)いさいが(🥓)子貢にたずね(🎾)ていっ(❣)た。――(🌔)
「楽師の摯しがはじめて演奏した時にきいた(😕)関雎(🏇)かんしょの終曲は、洋々と(💧)して耳(💜)にみちあふれ(🕳)る感(👧)があ(🌙)った(🌽)のだが―(🎑)―」
○ 孔子と顔淵(👛)(yuān )と(🛅)の(💡)それぞれ(👵)の面目(mù )、(🈺)並に両(🍚)(liǎng )者の(🌊)結(jié )びつき(🗑)がこ(😰)の(🎓)一章(🏀)に(🌴)躍如としている。さ(👤)すがに顔(🙊)淵(yuā(🈲)n )の言葉(yè )であり、彼(bǐ(🕸) )ならでは出(🏐)来ない表現であ(⬇)る。
「せっかく(🐖)道を(🙍)求(🎢)(qiú )めてやって来た(🔺)のだか(🚧)ら、喜んで(😈)迎えてやっ(💯)て、退(tuì )か(🆎)な(🚊)い(👢)ようにしてや(🙄)りたいものだ。お(🖖)前(😙)たちのよ(⛸)うに、(㊙)そうむ(🐽)ごい(🎍)ことを(🚡)いうもので(🛫)はな(🔎)い。いったい、(🕥)人(rén )が自分(fèn )の身を清くし(💒)ようと思って一歩前進(jìn )して来たら、その清(🎪)く(🍶)しようと(🕔)す(❄)る気持を汲んでやればいいの(🈯)で(💔)、過去(⬅)のことをいつまでも(📿)気にする必要はな(🛀)いの(🥎)だ。」
「知って(👍)おら(🌺)れ(🎀)ます。」
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