有(yǒu )る(🚹)を(💇)ね(📣)たみて
先(😑)師はこれを(🌋)聞かれ、(🌠)門(mén )人(rén )たちにたわむ(🎈)れてい(🤖)われた。――
「売ろうとも、売(🕒)ろう(🍭)と(🌵)も。私(sī )はよい買手(shǒ(🛋)u )を(👶)待(🐏)っているの(🌼)だ。」
「鳳(🔠)ほ(🚰)う鳥も飛(👁)んで来なくなった。河か(🐆)ら(🤖)は図と(😦)も出なく(🌶)なった。これでは(🍏)私も生(shēng )きて(💐)い(🌙)る(✅)力がない(❤)。」
こが(🅿)れるば(🤼)かり、
○ 牢(láo )==孔(kǒng )子の(🐒)門人。姓(xìng )は(👴)琴(きん)、(🤭)字は子開(し(🚖)か(📥)い)、又は子(zǐ )張(しちよう(👱))。
○ 柏(💫)==「か(📣)や」である(🚡)。「か(🎵)しわ」では(📇)ない。
○ 本章(🎭)は(🦃)「由らしむべし、知ら(🍊)しむべからず」という言葉(yè )で広く流(✖)布(⛰)され、(🕣)秘密専制政(zhèng )治の(🗾)代表的表(biǎ(👝)o )現である(🦆)かの(🧒)如く解釈(shì(📷) )されているが、これは原文の「可(💱)」「不可(kě )」を「可能(néng )」「不可(⭕)(kě )能」(🚙)の意味にとらないで、「命令」「(🚎)禁(🏎)(jìn )止」の意味に(🥫)とつたための誤(wù )りだと私は思(sī )う。第(dì )一、孔子ほ(⛩)ど教えて倦(🔋)まなかつた人(🍕)(rén )が、(👎)民衆の知的(de )理(😏)解を自ら進んで禁止しようとする道(🚊)理(🎡)はな(👾)い。む(🚑)しろ(🌓)、(⌛)知的理(🥓)解を(🎢)求めて容(🍍)易(yì )に得られない現実を知り、それ(⬜)を歎きつつ(🙅)、その体(🔲)験(🥚)に基(jī )い(💣)て(🙇)、いよ(🍟)いよ(🚐)徳(dé )治主義(👇)の信念(niàn )を(🐵)固めた言葉(yè )として受取る(🎻)べきである。
二九(jiǔ )((⛄)二三(sān )四)
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