「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今には(⏯)じ(👺)まったこと(💳)で(🕥)はないが、困ったものだ(⬛)。臣(⬅)下(🌱)のない(🚓)者があるように(🌦)見せかけて、いったいだれをだ(🎂)ま(📥)そうとす(🥓)るの(➖)だ。天を欺こうとでも(🎉)いうのか。それに第(📞)一(yī(🐏) )、私は、臣下(xià(⛷) )の手で葬っても(🍩)ら(🚮)うより、(🧑)むしろ二三(sān )人の(⛑)門人(🦃)の手で葬っ(🕷)てもらい(🐎)た(🤕)いと思(🅿)(sī )っ(🗑)ているのだ。堂(💬)々た(🏊)る葬儀をして(💩)も(🤾)らわなくても(🎛)、ま(💑)さか道(dào )ばた(🥂)で(🎃)のたれ(🔩)死(🌈)した(🔇)こと(🎴)にもなるまい(🏢)ではないか。」
二(二〇七)
「(👪)後輩をばかに(🔛)してはならない。彼(🎦)等の将来(lá(⏯)i )がわれ(🛂)われの現在(🦔)に及ばな(📈)いと誰が(🍵)いい得よう。だが、四十歳にも(🖨)五十(🎯)歳(suì(🐧) )に(🐇)もなって注目(🏥)をひ(✂)くに足(zú )りないよう(🥦)では、(🐰)おそるるに足りない。」
「無知(🛂)(zhī(👄) )で我(wǒ )流(🍣)の(🖱)新(😋)説を立てる(🍠)者もあるら(🍱)しいが、私(sī )は絶対にそんなことはし(🚦)ない。私(sī )はな(⬅)るべく(❔)多(🏼)(duō )く(🔊)の人の考えを聞いて取捨(🈳)選(🛎)(xuǎn )択し(🥏)、なる(🕹)べく(🌥)多く実(shí )際を見てそれを(🛤)心にとめておき、(🔺)判断(💿)の材料に(👰)するよう(😿)につと(🏇)め(📲)ている。む(⏮)ろん、(😩)それでは(🏯)まだ真知と(💷)はいえないだろう。しか(🛑)し(🏠)、それが(🌧)真知にいたる(🥛)途みち(🛅)なの(😱)だ。」
「(🎨)篤(👘)く信(🐞)じて学(xué )問を愛せよ。生死を(🥏)かけ(👤)て道を育てよ。乱(🖨)れるきざ(🕠)し(🔸)のある国には(💡)入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国には(🈂)止ま(💆)らぬが(🤠)よい。天下(🤜)に道が行(háng )わ(🦖)れている時には、出でて働(dòng )け。道が(✡)すたれ(🔙)ている時には、退(🖨)い(🐇)て(🔭)身(🐸)を守れ。国に(🏅)道が行われていて、貧賎(jiàn )であ(🚁)るのは恥(📀)だ。国に道が行われ(🔙)な(👭)いで、富貴(🔗)であるのも恥だ。」
「典(diǎn )籍(🍌)の研(yán )究は、私も人(📰)なみに出来る(🐀)と思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実(⚡)(shí(🐂) )践することは(🐬)、まだなかなかだ。」
○ (🏠)前段(duàn )と後(hòu )段(⚫)と(🧝)は、原文で(🍱)は一連の(🚭)孔(🐵)子(🌼)の言(🚖)葉(🌪)になつて(🍨)いる(🍀)が、(😏)内(nè(⬆)i )容に連絡が(❎)ないので、定説に従つて二段(duàn )に(🐉)区(🐱)分した(🐦)。
一四((🎂)二一九(🗨)(jiǔ ))
○ 牢==(〰)孔(kǒng )子(🦅)の門(mén )人。姓は琴((👭)きん)、字は子開(🚵)(しかい)、又は(🙂)子張(しちよう)。
二(🐑)(èr )(一八六(🕰))(🈷)
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