「そう仰(🐂)しゃられま(🚓)す(😐)と(📠)、い(🐝)かにも(🖤)私に邪(xié )心があるようでご(⛎)ざいま(🔓)すが(🍉)……」
「2足(🚻)一歩門(👭)外に出た(🗼)ら、(🦆)高貴の客が眼(😑)の前(qián )に(🌓)い(🦕)るような気(qì )持でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕事(🎫)を命ずる場(🏯)合(🔣)には、宗廟の祭典(📿)にでも奉仕(shì )するような(👺)つもり(⏯)でいるがよ(😉)い。そして(💸)自分の欲(yù(📵) )し(🦊)ないことを人(rén )に施さないように気を(🐿)つけよ(🍗)。そしたら、邦(💵)(bāng )に仕えても、家にあっ(🥅)ても、(🔏)怨みをう(🍃)けることが無いであろう。」
「如(🦌)(rú )何にも、(🎯)それは仁と(🍫)は云(🛠)(yún )えませぬ。」(🏜)
と(🐦)誓ったものだ(🏗)。彼はその時の誓(🚝)(shì(😬) )いを今(👫)でも(⏯)決(😕)(jué )して忘(💒)れ(🍂)て(💖)はいな(🕊)い。讃(🕋)められれば讃(zàn )め(⤵)ら(🏅)れるほど、(🛠)戒慎するとこ(🙋)ろがな(🏜)ければなら(👪)ない、(🏃)と、彼はいつも心(xīn )を引きしめ(🤳)ているのである。
孔子は(👉)、小策を弄(👮)する者(🔹)にあ(🚨)っては叶(🛀)わぬと思(sī )った。彼は観(🎮)念して、云(🗯)われるままに、再び陽貨の家(😋)に引(👟)きか(📠)え(🤡)した。然し、どんな事(👭)(shì )が(☝)あっても、(🕖)午(🆓)飯の馳走(🍗)にだ(🔱)けはなるまい(🎠)、と決(jué(🗃) )心し(👽)た。
と、(✒)もう一度(🍎)彼は首をひね(📧)っ(📢)た。そして最後に次の言葉を(😐)思い起(🍑)した。
と答(🤥)(dá )えた。仲弓は(🌽)、孔(🔬)(kǒng )子がこの言(⏱)葉(🌧)によって、彼に(〰)「敬慎(🗻)」と「寛恕」(📜)の二徳を教(jiā(🔱)o )えたものと解(🦇)して(🧚)、
門人たちは、(🐡)その日特に孔子の(🌜)お供(gòng )を命ぜられたこと(🏫)を、非常に光(❤)栄に感(🙌)(gǎn )じた。彼(bǐ(🎀) )等は如何に(💰)も(🔭)得意らしく、※(「口+喜」、第(🛂)3水準1-15-18)々として孔子のあとに従(cóng )った。
3 子(⏯)曰く、(🤝)唯女(nǚ(⛷) )子(zǐ )と小(xiǎ(🥘)o )人とは養(yǎng )い難(🏆)(nán )し(👗)と爲(❔)す。之(😗)を(👌)近づ(👔)くれば則ち不孫(sū(🥚)n )な(🌎)り(🙉)。之(zhī )を遠(🧤)ざくれば則ち怨むと(陽貨(🍀)篇)(🤭)
樊遅は喜んだ。それ(🥟)はその中に、「違(wéi )わ(👅)ない」という言葉が見つかっ(💫)たから(🍽)である。しかし、(🛑)数秒の後に(💭)は、彼の頭は却ってそのために混乱(🍄)しはじ(🎠)めた。というの(⭐)は、さっき(☔)孔(kǒng )子(😢)のいった「違わ(🌳)ない」と、この(🦕)言(yán )葉(📺)の中の「違わない」(🍆)とは、まるで意味が(🕣)ちがっていそうに思えたからである(⏪)。後(hò(😏)u )の場(chǎng )合の「違わな(🍙)い」は、第一、父母の存命中(zhōng )の(🚣)ことである(🈷)。そ(🎻)れに、前後の(🀄)関(💉)係か(🔽)ら判断し(🚺)ても(✊)、初一(🐥)念を(🗺)貫けという(🚫)意(yì )味に(🐆)相違(wéi )ない。父母(❕)を(🌒)亡(❔)く(🙋)したあとの「(🏐)違わ(🍤)ない」(😺)ということが(🎺)、(👔)それ(✏)と同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉(🔈)が同じなだ(🌊)けに、彼は(📆)いよいよ判(🔝)断に苦(😱)しんだ。
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