行かりゃ(🚰)せぬ。
先師のご病気が重(🍮)かった。子路(🧐)が病気平癒(🈴)の(❇)お祷(dǎo )りをしたいとお願い(👣)した。すると先(xiān )師が(🛸)いわれた。――(🖇)
「やぶ(🐫)れた綿入(rù )を着て(🕖)、上(👩)等の毛皮(🈴)を着ている者と並(bìng )んでいても、平気でい(🥏)ら(🚼)れるの(⌚)は由(😍)ゆうだ(🧗)ろ(🌚)うか。詩経に、
○(🕦) 柏=(🥓)=「か(🏝)や」(💨)である。「かしわ」では(🎧)ない。
○ この一章は、一(yī )般の(🚱)個人(ré(🐕)n )に対(🍡)(duì )する戒めと解す(🆑)るよ(✈)りも、為政(zhèng )家(jiā )に対(duì(🕔) )する戒めと解(😍)する方が(🐋)適当(📯)だ(🍟)と思(⌛)つ(🏐)た(⛲)ので、思い(⏮)切つて右のように(💴)訳した。国民生活の(🎴)貧(💩)困と苛(kē )察(🕗)な政(zhèng )治と(🏏)は、(😹)古来(❎)秩序破壊(huài )の最(zuì )大の原因なのである。
○(📂) (🛷)子(💷)路(👷)の祷(dǎo )りは、謂(🏡)(wèi )ゆる(🌎)苦し(🚑)い時の神(shén )頼みで、迷信的(🥨)祈(qí(😹) )祷以上(shà(🚬)ng )のものではない(👌)。それに(🌈)対して(📃)孔子は、真の心(xīn )の祷(🔵)り、つまり(🛴)天地に恥じない(👟)人間と(📙)し(🔍)ての精(🈺)進こ(♐)そ(🔯)は(🤒)、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗(😵)(zōng )教がな(🎛)い、とよく(⛱)いわれ(🍅)るが、「(✖)天(〽)」という言(♋)葉(yè )は(😛)、孔子によつて(📰)常(📏)に宗教(🚺)的な意味に使われ(🏕)ているの(📒)で(🤴)ある。
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