「私が何(hé )を知っていよう。何(hé )も(🎍)知っ(💘)てはいないのだ(😐)。だが(🍘)、もし、田舎(🛃)の無(📮)知な人が私(💐)に(🆕)物をたず(🐣)ねることが(📔)あるとして(✋)、それが(🧢)本(🦎)気で(🏈)誠(➖)(chéng )実でさえあれば、(🎈)私は、(🏉)物事の両端をたた(🤷)いて徹底(🕳)的に教えてやり(😿)た(🐙)いと(🏉)思(sī )う。」
先(💳)師が(🚗)顔淵の(➖)ことをこういわ(🚚)れた。――
○ (🤚)泰(tài )伯(bó )==周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍((😺)ちゆうよう)季歴((😋)きれ(🎤)き)の二弟(🖌)があ(🈲)つたが、(📶)季歴の子昌(しよ(🈹)う(💸))が(😽)すぐれた人(🖇)物だつ(🚓)たので、大(👀)王(wáng )は位を末(mò )子(💛)季歴に譲(🦕)つて(📼)昌(✌)に及ぼ(🕥)したいと思(🥄)つた(🛄)。泰(tà(🧛)i )伯は父の(🦔)意志を察し、弟(dì )の仲雍と(💌)共に国(😔)を去つ(🕟)て南方にか(🕝)くれた。それが極めて隱(yǐn )微(🔇)の間に(🤥)行われた(🦐)ので、(⏰)人民はその噂さえ(💽)することが(📒)な(💛)かつたのである。昌(🌀)は後の文王、その子(🍶)発(は(👘)つ)が武(wǔ )王である。
○(🚨) 子路(💣)の祷りは、謂ゆる苦(💲)(kǔ )しい時の神(🐦)(shén )頼(là(🌸)i )みで、(🔶)迷信(xìn )的(🚡)祈祷以上のもの(🥥)ではない。それに対し(🤒)て(👀)孔子(🖐)は、真の心の(🆚)祷り、(🚐)つ(🕺)ま(🤲)り天(tiān )地(♒)(dì )に恥じ(⚪)ない人(🍣)間としての精進(jì(🔍)n )こそは(🗾)、幸(xìng )福に到(🔳)る道(dào )だ、というこ(🚚)と(📺)を説いた。孔子の教えには宗(🧦)教(🔱)(jiāo )がない、とよくいわ(🔜)れるが(📲)、「天(🌃)(tiā(💆)n )」という言(🐦)葉(💾)は(🤮)、孔子によつて常に(🛄)宗教的(🎰)な意味に使(🐊)われているの(🌊)で(🤼)ある。
○ (📑)関雎==詩(shī )経(🍟)(jīng )の中に(✖)ある篇の名。
二一(二〇五(🔜)(wǔ ))(🏷)
一(yī )四(🖐)(sì )((📸)二(🈚)(è(🐍)r )一九(jiǔ ))
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