「(🔖)売ろうとも、売ろ(⚡)うと(❄)も(🥠)。私はよい買手を待(🕯)って(🐢)い(🕹)るの(➿)だ。」
「よろ(⛽)しいと思(sī )います。誄る(📲)いに、汝の幸(xì(🎍)ng )いを天(😹)地(dì )の神(shén )々に祷(dǎo )る、という(🎾)言葉がご(⛸)ざいます(🎐)から。」
○ こ(⌚)れは(♿)孔(kǒng )子晩年の言葉に(🐐)ちがいない。それ(🙅)が単な(🍠)る無(👔)常観か、過去(🔜)を顧みての歎(tà(💺)n )声(👭)か、或(huò )は、たゆみな(🕧)き人間の努力(🔕)を祈る声(shēng )かそもそも(🛫)ま(🍠)た(😿)、流(💏)(liú )転(✏)をとおして流るる(🥅)道(🎐)の永(⏬)遠性(📋)(xìng )を讃(🙈)美する(🛎)言葉(yè )か、それは人お(🏄)のおの自らの心(xīn )境(jìng )によつ(🚛)て解(🔒)するが(🖊)よかろう。ただわれ(👩)われは(😜)、(🐈)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🌼)の場合(🍳)の極め(🥐)て平凡(❇)らしく見える(💔)言(🌗)(yá(🕖)n )葉が一層深く(⏲)理解されるであろ(👫)う(👔)ことを(😡)忘れて(🐯)は(🏻)な(🍮)らない。
先(🍨)師のご病気が重(🌟)く(👄)なった(🛁)時(🍊)、子(zǐ )路は、(🏆)いざという場合のことを考慮し(🌠)て、門(🕔)人たちが臣(🔔)下の礼をとって葬(🔱)儀をと(😓)り行う(✌)ように(🆎)手はずをきめていた。その後、病気(🆚)が(🕟)いくらか軽くなっ(🖋)た時、先(xiān )師(🔆)はその(🎒)ことを(🏮)知られて、子路にいわれた。――
無(⏮)きを恥じらい(🚶)
「正(zhè(📩)ng )面(🦃)切(💡)(qiē )って道理を説(shuì )か(🐶)れ(🥍)ると、(✳)誰(🐷)で(👅)もその場(chǎng )はなるほどとうなず(🔟)かざるを(🌜)得ない。だが大事なのは過を改める(💒)ことだ。やさしく婉曲(🕔)に注(🍜)意してもらう(❄)と、誰でも気持(chí )よ(🚆)くそれに耳を傾け(🐢)ることが出来(🌥)(lái )る(🚒)。だが、大(😖)事(⏮)なの(🔫)は、その真(zhēn )意のあるところをよく(🔢)考え(🚗)て見(💾)ること(🔥)だ。い(🎥)い気になって真意を考(🚗)えて見ようともせず、(👾)表面だけ従って過を改めよう(👬)としな(🛺)い(😝)人は(🏖)、私(sī )には(🥨)全(🍛)く手の(🦍)つ(🤰)けようがない。」
よきかなや、
(🔖)巫馬(mǎ(🛌) )期があとでそのことを先師に(🐶)告(🎢)(gào )げると(😭)、先師(📈)(shī )はいわれた(🉑)。―(👰)―
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