「かり(👹)に斑牛まだ(🏡)らう(📮)しの子であ(🚪)っても、天地山川の神々は(😮)お(🆒)嫌い(🕯)は(🚤)され(👩)ぬかの。」
陽貨はこれはうまい(✈)と思った(🍭)。で、(📣)すぐ(🕷)二の矢(🔫)を放った。
4む(🖊)ろん彼は、仲弓(🚥)の問(👎)題(tí )にかかわりなく、こ(🤘)れま(🏀)でにもその(🏖)点に力を入(🌀)(rù )れ(💹)て(🍈)門人たちを教育して来たので(👅)あ(🤵)る。彼(💠)(bǐ )がつとめて(🐵)「(🚝)利」に(✌)つ(🏭)い(🦌)て(🌪)語ることを(🏇)避け、(😕)たまたまそれを語る(🏠)ことがあっ(🥐)て(🥛)も、(➰)常に天(🗒)(tiān )命(🍣)と(✏)か、仁(😚)(ré(🦋)n )とかいうよう(🆑)な(🚔)こ(👧)と(🍤)と結(jié )びつけて話すように注意(🕊)して来たのも、そのためである。また(👳)彼は、機会あるごとに、(🚰)門(⛏)(mé(🔆)n )人達(dá )の我執(🏯)を(👒)戒(jiè )めた。そして、「(😧)5自己(jǐ(🕐) )の(🎂)意(yì )見にこ(🎆)だわって、(⛄)無(🦑)理強いに事(shì(🌏) )を行ったり、禁(jìn )止したりするの(🥓)は君(🍻)子(zǐ )の道でない(💡)。君子の行動を律するものは(🚀)、たゞ正(🏫)(zhèng )義(🔊)(yì(📇) )あるの(🚃)みだ。」と説(🥚)き、6(🚈)彼自(zì )身(shēn )、細(📇)心(🧤)の注(zhù )意を払(🏬)っ(😐)て、臆断(duàn )を(🤲)去り、執着(🈁)を(😀)絶ち、固陋を矯(jiǎo )た(💅)め(👴)、他との対(🌅)立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめ(🕉)て来た(😆)ものである。
「もっと思(sī )い切って、自分(fè(👦)n )の心(xī(♏)n )を掘り下げて見なさ(🏆)い。」
孔(🏵)子(zǐ )は、それっきり默々(⏱)と(💍)して歩きつ(🚶)づけた。そし(🎚)ても(🖼)のの半町(dīng )も行ったころ、ふ(🗓)と思い(🦄)出(🔦)したようにいった。
「1詩(🦓)でも音(yīn )楽でも(🚞)、究(jiū )極は無(🦁)邪(⤵)の一語(🏻)(yǔ )に帰(⏯)する。無邪にさえなれば(💉)、下手(☝)へたは下手な(⛴)りで、まことの詩(⤴)が出来(lái )、まこ(😭)との(🍢)音楽が(🏫)奏でられるもの(📘)じゃ。こ(🏖)の自明の理が、君(jun1 )に(🎅)はまだ(😃)体(〰)(tǐ )得出来(lá(🦐)i )て(👖)いない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「5父母の年齢は忘れ(⛸)てはならない。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、二つには(🔟)、餘命幾何いくばくもなきを懼(jù )おそ(💗)れて、孝養を励むために。」
「(🤢)何、弁舌?――弁な(🏑)ど、ど(🐴)うでもい(♏)いではないか。」
「一(😽)体(🚄)どう(😔)い(⛽)う意(🔖)味な(🈲)のでございま(🤗)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025