7 子(🤔)曰(👰)(yuē )く、孝(xiào )なる哉閔(🚦)子騫。人其(qí )の父母(mǔ )昆弟(🐵)(dì )の言を間(🐽)せずと。(先進(jìn )篇)(㊙)
「樊遅(🈳)(chí )!」
(もし、孟孫氏に(⚽)、は(🏔)なはだ(💻)しい(🥦)僭(jiàn )上沙汰でも(🤕)あれば(⏩)、それ(💢)は孟(🏴)孫(💿)氏一(🏉)家(jiā )の(🏉)問(wèn )題だけでな(📽)く、魯の国の(🥢)問(wèn )題で(✊)あり(🤵)、(💂)ひ(🗣)い(🤫)ては天(♟)下の(😄)道義を紊ること(♿)にもなる(🎀)。それに、万一、(🍴)自分(fèn )に一(👯)応の(⛺)相談をした、とでも云いふ(❇)ら(🍮)されると、これから自分がや(⬛)って行こ(🛃)う(📨)とする(🎻)政(zhè(👌)ng )治(⭕)(zhì(🌈) )の(😱)精神(♊)を、傷けることにもな(📴)る。出来(😺)(lái )れば、自分のいった意味(🏘)を、は(🕯)っきり(📛)さして(🕜)置くに(🌯)越(🚩)し(✌)たこと(🤚)は(⛷)な(🐊)い。しか(👭)し、祭典(diǎn )の計(🍩)画について(🚖)、直接の相(⚪)(xiàng )談もうけない(📷)で、こちらからそれを云い出すのも非(🏂)(fē(🎤)i )礼(🤫)だ。何とか方(fāng )法はない(👼)も(🛰)のだろうか。)
「礼(🎒)(lǐ(🍧) )は簡(jiǎn )に失して(🌸)もならないが、また過(guò )ぎてもならな(💖)い。9過(guò )ぎたるは(♋)なお及ばざるがごと(⏹)しじゃ。人間(🗂)にはそれぞ(👈)れに分とい(🛸)う(🐝)ものが(😷)ある(㊙)が、(🐧)そ(🍞)の分を上下しないところに、礼の正し(🛵)い相が(🕐)ある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、(🆔)親(qīn )の靈をして非礼を享(🖕)うけしめ(🔱)る(😋)ことになるの(🏠)じ(🍻)ゃ。の(😸)みならず、大丈夫の非礼(🏖)はや(🏛)が(🤙)て天(🕣)下(xià )を紊みだる(♍)もとになる。親(🍉)の靈をして(🍫)天(tiān )下(⏩)を紊(wěn )るような非(fēi )礼を(🐖)享けし(🕴)めて、(🚜)何が孝行(há(😸)ng )じゃ。」
「救世済民の志(zhì )を抱き(🐹)、国事に(🤵)尽し(🚕)たいと希望しな(😼)が(🏺)ら、いくら機会があっても出でて仕えようとしないの(🚥)は(🍎)、果(👁)して知者と云えましょうか(🥪)。」
とうとう一人がいった。
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