3(🥌) (🐁)子(🎈)夏、孝を(🦐)問う。子曰く、色(sè )難し。事有る(🚇)ときは弟(🥍)(dì )子其(qí )の労に服し、酒食有るときは先生に饌(🏇)す(⤴)。曾(cé(📡)ng )て是(shì )を以(yǐ )て(🚔)孝(💍)(xiào )と(💞)爲すか(😦)と(🏍)。((㊗)爲政篇)
「礼は(⛪)簡に(📌)失しても(🦌)ならな(🆎)いが、また過(🍱)ぎてもならない。9過(guò )ぎたる(🛹)はな(🎸)お及(💱)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🔶)ぞ(🖌)れ(🎃)に(💘)分とい(🚠)うものがあるが、(🛶)そ(❄)の分(fèn )を上下(👋)しな(🎖)いとこ(💭)ろに、礼(💭)の(👕)正(zhè(🌓)ng )しい(🤙)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして(🍑)非礼を享(xiǎng )うけしめる(🚼)ことになるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼(🚒)はやが(🙄)て天下を紊みだるもとになる。親(📷)(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼を(⏯)享けしめて、何(🚿)が(🔰)孝行じゃ。」
彼は、そ(🏪)う答(🥪)え(🕦)ておいて、これ(🍿)まで門(mé(🛒)n )人(ré(🔗)n )たちが孝道について訊(xùn )ねた時の孔子の教(🍒)えを、(🍁)彼の(⚡)記憶(🔶)の中からさ(🐵)がして見(jià(👋)n )た。先ず(🈶)思い出されたのは、孟(🐉)懿子の(🕉)息子の(🧔)孟(🎴)武伯の問(♟)に対(duì )する答(dá )えであっ(🌟)た。
「2足一歩(🛤)門外に出たら、高(💣)(gā(🆙)o )貴の(🏁)客が眼の前(qián )に(🎏)いるよう(🔁)な(👓)気(📻)(qì )持(😍)でいる(💋)が(🦏)よい。人民に仕事を命ずる(🏹)場合には、宗(zōng )廟の祭(jì(👒) )典にでも奉仕するよ(♍)うなつもり(🌭)で(🛤)い(🕰)るが(🎇)よい。そ(📂)して自分(🚝)の欲しな(❗)いことを人に施(shī )さない(🥉)よ(🔖)うに気(⬆)をつ(🐡)けよ。そ(🌀)したら、邦に仕(🐯)えて(🐡)も、家(🚭)にあっても(🏘)、怨みをう(🚗)けることが(🚪)無いであ(🆙)ろう(🍳)。」
(🛑)しかし、(✂)孔(🛶)子の答えは、極めて無(wú )造作であった。彼(bǐ )は相手(🌮)の言葉に軽(🌛)く(😻)うな(⛳)ずきながら、
そ(🖕)う彼は自信して(💪)いる(⬆)。そ(🥄)れにも拘らず、こう(🚵)頻(pí(🔩)n )々(💒)と(🌄)失敗(🔦)するのは(🤙)、(💵)ど(📗)う(🏩)い(🆒)うわけだろう。腹(🎈)も立つ。恥(🕑)かしくもある。しかし、事実(shí )は(📲)如(🧘)何ともしがたい(🍎)。
季(🔹)(jì )孫きそん(📝)、叔孫(sūn )し(🅰)ゅくそ(🏮)ん、孟孫(sū(🕯)n )もうそんの三氏は、とも(🐎)に桓(huán )公(🈺)の(🙋)血(🏪)すじをうけた(🙀)魯の御三家(jiā )で、(💳)世に(👋)これを(🏵)三桓かんと称(chēng )した。三桓(😵)は、代々大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時代(dài )には、相(xiàng )むすんで政治をわ(🅱)た(🏺)くしし、私財を積(🤲)み、君(🐝)主を無視し、(🤼)あるいはこれ(🥫)を追放するほど、専(🧥)横(💘)のかぎりを(🚘)つくして、(🐸)国民怨嗟の的に(🙄)なっていた。
「一(yī )体ど(💊)ういう意味なのでござい(😽)ましょう。」(🚈)
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