先師のご病気が重くなった時、(🗡)子路(lù )は、いざとい(💋)う場(chǎ(🛫)ng )合の(🚴)ことを考(📼)慮し(🎮)て、門人た(🔅)ちが(🕛)臣(🥋)下の(😧)礼を(🍥)と(🐐)って葬儀をとり行う(♉)よう(🗑)に手はずをき(📼)めていた。その後(hòu )、病(🚢)気がい(🚘)くらか(🚨)軽くなっ(💯)た時、先師はそのことを知られ(🔩)て、子(zǐ )路にいわ(🥟)れた。――
三七(一八(🤗)(bā )四(sì ))
「楽師の摯しがはじめて演(🍐)奏(🚖)(zòu )し(🍥)た時にきいた関雎かんしょの(🤨)終曲は、洋々として耳に(🔽)みちあ(🧕)ふれ(💘)る感が(🚴)あったのだが―(⏩)―」
本篇(🗞)には孔子の徳行(🔢)に関す(😚)ることが主として集録(lù )されている。
「私(sī(🏚) )はま(🕝)だ(🎷)色(📻)事を好(hǎo )む(🚼)ほど徳を好む者を見たこ(🚲)とが(🎠)ない(📐)。」
「惜し(🍶)い(🏀)人(rén )物だった。私は彼(bǐ )が進(🌞)んで(🌫)い(🃏)る(🌹)ところは見たが、彼が止(🍑)(zhǐ(📸) )ま(🎦)っ(🌻)ているところを見たこ(🔕)とが(🛎)な(💩)かったの(🐵)だ(📞)。」(🐌)
二(èr )六(一七三)
曾(🍄)先生(shēng )がいわれた。――(🏻)
「(🏯)道(Ⓜ)を行おうとする君は大器(😍)で強靭な意志の持主でなければなら(📈)ない。任(🐋)(rèn )務(wù )が重大でしか(🗓)も前(🥤)途(tú )遼(liáo )遠だか(🍿)らだ。仁をも(🚜)って自分の任務(wù )とする、何(hé )と(🧖)重いではないか。死にい(🦗)たるまでそ(🧞)の(👁)任(😸)務(🏍)はつ(🔫)づ(🐎)く(🚂)、何(⤵)と遠(🌻)いでは(🌧)ないか。」
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