「それだけと仰しゃいま(👈)す(🤕)が、そのそれ(Ⓜ)だけが(📑)私た(🔆)ち門(mén )人には出来ないことでござい(📛)ます。」
七((✍)一九一(🌂))(🎩)
二八(二三三(sān ))
「熱狂(kuáng )的な人は正(🛺)直なものだが、その正直さが(🚲)なく、無知な人は律義なもの(🍃)だが、(🍘)その律儀さがな(🐷)く(🆓)、(🐓)才(🛍)能(🎭)のない人は(🚮)信実なも(🗓)のだが(⛵)、その(🗾)信実さがないと(🤒)すれば、もう全(😔)く手がつけられな(⏹)い。」
ここ(🎣)ろまどわず、
「典籍(jí(🚷) )の(😄)研究(🚭)は、私も人(🥣)なみに出(🏰)来ると思う(👜)。し(🔬)かし、君(🛑)子の行(háng )を実(shí )践(🧑)するこ(🌻)と(🚶)は、ま(🔌)だなかなかだ。」(🎯)
招(zhāo )きゃこの胸
○ 以上の(🕵)三章(zhāng )、偶(ǒu )然か、論語の編(🐮)纂者に意あつてか、(♟)孔(💾)子の門人中(🗨)最(👰)も(🗺)目立つている顔(🤩)(yá )渕と子路と子貢(⏪)(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ(💋)来(🍕)つて、その面(🔗)目(🕎)を躍如たら(🥉)しめ(🎨)ている。こ(🐇)の三章を(🔐)読むだけで(⏱)も、すでに(🥇)孔門(mén )の状況が(👭)生き(😲)生きと(😎)うかがわれるではないか。
○ 本章(zhāng )は「(👤)由らし(🛥)むべし、知らし(➖)むべか(✉)らず」という(🍍)言葉で広く流布(📑)され(⏳)、秘密専制政(zhèng )治の代表的(🧒)(de )表現であるかの如(⛏)(rú(🎂) )く解釈(shì(🎷) )さ(🖋)れてい(🍷)るが(⚾)、(🍟)これは原(🏮)文の「可(🐈)」「不可」を(🐲)「可(🔄)(kě )能(néng )」「(😝)不可能」(🆕)の意味(🐁)(wèi )に(👰)と(🐹)ら(🗾)ないで(🏬)、「命(mìng )令(🧐)」「禁止」の意(yì(🛃) )味(😍)にとつたための誤りだと私(sī(📱) )は思う。第(💘)一、(🛐)孔子ほど(🐃)教え(🔥)て(🌿)倦まなかつた人(⚽)が、民衆の知的(🎟)理解を自ら進(🦋)(jì(⏸)n )んで禁(🙃)止しよう(⏸)とする道理は(🎽)な(✴)い。むしろ、知的(de )理(🔊)(lǐ )解を求(qiú(🛅) )めて容(róng )易に得られない現(🎆)実を知(zhī(⛓) )り、それを(🚦)歎きつ(⬛)つ、その体験に(🎚)基(⏰)いて(🏏)、いよいよ徳治主(🍳)義の(🌵)信念(😺)を固め(🗯)た言葉として受取るべき(🎰)である。
すると(💤)、公(gōng )西華こう(🥌)せい(💷)か(🉑)がい(🕟)った。――
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