九(🤞) 桃(📅)
六 帰郷の日(👎)
あくる日は(📹)、その家の若い主人(ré(📣)n )の案(🧐)内(nèi )で、誕生(🌑)寺(sì )のかいわい(🍦)に小半日(rì )の時を送りま(🌥)した。その海岸ま(🖥)で出て行け(🦌)ば網(🏘)も(🥔)干し(🏜)てありますし、(🥜)なま(🎑)ぐさいおさかなのにおい(🚥)もしてきますし(⏬)、(🧙)海からと(🔷)りたてのひじ(🍵)きをゆでる(🍕)とこ(🏥)ろかとみ(🐆)えて、野天のてんに大釜おおがま(🥩)をかけた土(♐)(tǔ )竈ど(㊙)べ(🔄)っついから(🏖)は青々とした煙の立(lì )ち上るのも目(📱)につきました。
そういえば、木(🍭)の(📮)芽が田楽になり(🍪)、竹の子がす(🐎)しになり、よもぎがもちにな(🕍)るこ(🏟)ろは(🌛)、そこいらはもう(😽)桃(🐷)やす(🛎)ももの(🤖)花でいっぱいです(🕑)。
(🎅)布(bù )施ふせ(🐹)さ(🥧)んは(🔯)そ(🚛)れをよ(😺)く覚えてい(🛑)て、(💍)ある日わたしに(🍇)歌(🤼)って(🔨)みせてく(🚨)れま(😼)し(🥓)た(😒)。どう(🚵)して布(bù(💖) )施さん(🌱)の口(kǒu )からそ(🏙)んな古(🅿)い歌(gē )の節(jiē )が(🐥)出てきたかと言います(😸)に、君の家がら(😎)はこ(🎊)の地(dì )方の(🌧)郷士として(🍖)代(dài )々仙台侯(♟)に仕えてきた歴(🖼)史(🔃)(shǐ(🕋) )があるからでした。あの「(🧜)さんさしぐれ」の歌(💽)(gē(🏪) )は、甲高(gāo )い女の声(🥧)よりも、むしろ低(dī )いところを歌える男の声に適していて、ゆ(🚊)っ(🏁)くり歌う(🧕)べきものだ(🏩)そ(🗒)うです。あ(🍺)れ(👍)をわ(🌮)たし(🍢)に(👭)歌って聞(wén )かせる間(jiān )、(🗂)しばらく布(bù )施さんは(😕)「時」というも(🆚)のも忘れてい(🐒)る(🌷)ようでし(🤷)た。いかにもゆったりと迫(pò )らないで(🌧)し(🌳)かも深(🍄)く聞(wén )える古風(🚱)な(🎄)歌(gē(😡) )に耳(ěr )を傾けていま(🗨)すと、その抑(yì )揚(🚝)のある節の一つ(📦)一つ(🤷)が実(🐟)に長(🥤)くつ(🌋)づいて行きま(😱)した。切れたかと(🚙)思うと、まだ(📫)続いているようなもの(🍡)でし(⌚)た。
野菜や草花を(👽)そ(🤩)だてることの好き(🈳)な姉はそ(🌯)の裏庭つづきの畑(⛎)にうりを植えた(🐱)り、夕(🚨)顔のた(🥙)なを造らせてお(🐊)い(🚛)た(📮)りして、毎朝の畑の見回りが何よりの楽しみ(🕌)であったようで(🏥)す。そのへんから裏山へかけては(🥊)、(🗄)なだらかな傾斜になっていました(🐣)から、わた(⤴)し(🤞)も細い道を(👃)楽しみに(❣)して、枝(🍕)の(🕰)たれさが(🔨)った(🔐)夏なしのかげ、(🤚)ぶど(🧦)うだなのも(🎌)と(🔙)、またゆ(🔩)り畑の間(🐩)などを歩(🤝)き(🙈)回り、年(🔹)とった百(bǎi )姓を相手に木曾福(🥘)島の風俗(sú )、祭の夜のに(🤦)ぎやか(🕋)さ、耕(🐁)作(zuò )の上(🐪)のことなどを(🔙)語り(🃏)ながらいなかの(📰)ふぜいを味わいました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025