三(sān )(一(🥜)八七)
「(🎑)そ(🍣)の地位(🧝)にいなく(🔙)て、みだりにそ(🆚)の職務(💽)(wù )のことに口出(chū )し(🙈)すべきではない。」
○ 子(zǐ )路(lù(🧦) )の祷(🚊)りは、謂(💸)ゆる(🌩)苦(🍗)し(⤴)い時(shí )の神(🌦)頼みで、(🔭)迷信(⛺)的(de )祈(qí )祷以(🥓)上のもの(🤧)ではない。それ(😑)に対して孔子は、真の(🔏)心の祷り、つ(🌬)まり天地(🚩)に恥(chǐ )じない(🈴)人(🤱)間としての精(🔤)(jīng )進こそ(⏯)は、幸福に到(🔏)る(🉑)道だ、という(📫)ことを説(🕢)いた。孔子(zǐ(🏵) )の教えには宗教がない、とよくいわれる(⭕)が(🧤)、「天」という言葉(🐖)(yè )は、孔(kǒng )子によつて(⬆)常(✋)に宗(zōng )教(⏪)的な意(yì )味に使われ(🚱)ているの(🎗)である。
(🖖)曾先生(🌫)(shēng )がいわ(🍎)れた(🌻)。―(🐻)―
先師(🥣)(shī(🧦) )が匡きょ(🤹)うで(🐭)遭難された時いわれた。――(🍾)
巫(wū )馬期(🙇)が(🤫)あと(🏳)でそのことを先師(🌕)に告(gào )げると(🍶)、先師(shī )はいわ(🏼)れた。――(🐔)
と(🍠)あ(😪)るが、由(📹)の顔を(🔆)見(✍)ると私にはこ(🏗)の詩が思い出される(😚)。」
行かりゃせ(🏃)ぬ。
「修行(háng )というものは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと(💇)一簣もっことい(🗑)う(🤙)ところで挫折しても、目的の山(shān )にはならない。そ(🧥)して(🧝)その罪は自分(🐨)にあ(🎮)る。また、たとえば地(dì(🚨) )ならしをするようなもの(🌀)だ。一(yī )簣も(🐆)っこでもそこにあけたら、(📲)それだけ仕(🚆)事がはかど(😦)っ(🌆)たこと(🔭)になる。そしてそれは自分(🕑)が進(⏮)んだの(📒)だ。」
二(😦)((🤦)二〇七(🚹)(qī ))(❇)
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