○ 四(🏗)十(shí )づら、五十(shí )づ(🚀)らをさげ、先(xiān )輩顔をして孔(kǒng )子の前に並ん(🏯)でいた門(mén )人(💢)(rén )たちは、ど(🚚)んな顔(yá )をし(😖)たであろう。
二六(二三(sān )一)(🎒)
二(🔔)九(二三四)
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(🏇)(zǐ )は常に政(🐁)治(zhì )と(✅)いうこ(👉)とと関(wān )係(xì )がある(🔡)。現に政治の任に当つてい(👢)ると否(fǒ(🚳)u )と(🗨)にかかわらず(🌕)、完全無(🍊)欠(qiàn )な(🕋)徳(dé )と(🧔)、自(zì )由(yó(🍰)u )無碍(😸)(ài )な為政能力を(⏺)も(🤙)つ(⛩)た人が(➕)「聖人(ré(🤯)n )」であ(🎮)り、それほどではなく(👱)とも、(🥤)理想と識見と(💟)を持(chí(💏) )ち(🉑)、常に(🚘)修徳(dé )にいそしんで(💁)為(🍊)政(🍡)(zhèng )家(💑)(jiā )と(🚒)して(🐉)恥かしく(🚸)ない人、少く(🎵)とも(👛)政治(🦑)に志(✔)して修養(yǎng )をつんでいる人、そう(〽)いう(❤)人が「君子」なのである(🌙)。これに(🚣)反(🍋)して、「(Ⓜ)善人」は必ずしも政治と関係(xì )はない。人間(🏉)(jiā(📉)n )とし(👈)て(🤭)諸徳(dé )のそなわつた人と(🚢)いう程(🎏)(ché(😻)ng )度の意味(💋)で用いられている。
先師はめったに利益の問題(♌)に(👉)は(🤝)ふ(🖤)れられなかった。たまた(🥍)まふ(🖌)れられると、必ず天命(😛)と(🚯)か仁とかいうこと(👾)と結びつけ(😘)て(🍄)話さ(🆎)れた(🛃)。
こころや(✈)ぶれず(👻)
一一(二(è(🎈)r )一六)
一((👊)一八(bā )五)
一五(🔕)(二二(èr )〇)
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