○ 舜は堯(🎅)帝(dì )に位(💗)をゆず(🎹)られた聖(📑)天(➕)子。禹(🔵)は舜(shùn )帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖とな(🏃)つ(🍪)た聖王(🈴)。共に無為(wéi )にし(🚪)て化(huà )するほ(🖊)どの有徳の人で(🎟)あつ(😭)た。
○ 子(🖕)路の祷(dǎo )り(🛄)は、謂ゆ(♿)る(🥗)苦(💏)しい(🥐)時の神(shén )頼(lài )みで、迷信的祈祷(dǎo )以上(💎)のも(🍷)のではない(🐕)。それに対して孔子(zǐ )は、真の(😬)心の祷り、(🃏)つまり天地に恥(🌥)じない人(👣)間(jiān )としての精進こそは、幸(xìng )福(✉)に到(dào )る(📶)道だ、(🐈)ということを説い(🐢)た。孔子の(🏔)教えに(🆚)は宗教(jiāo )がない、と(💜)よく(🐞)いわれるが(🚢)、「天(tiā(👆)n )」という(💰)言(🖖)葉は、(🌛)孔(kǒng )子によつて常に宗教的な(🌃)意(🏇)味(🧓)に使われ(⌛)て(❇)いるのである(👢)。
「泰(🈚)伯たいはくこそは(🎒)至(zhì )徳(✌)(dé(👽) )の人と(♌)いうべ(🌲)き(🎶)であろう(🧞)。固(👬)辞して(🎫)位をつがず、三(sān )た(🖊)び(🚋)天(🌵)(tiān )下を譲ったが、人民(🏚)に(😒)はそう(🐌)し(🕎)た事(shì )実をさ(🤬)え知(zhī(🛺) )らせ(🦁)なかっ(〰)た。」
二一(✒)(二(🤘)〇(🌋)五(wǔ(🍇) ))
○ 堯(yá(🎂)o )は支(🕡)那(🥅)の歴史で知ら(👺)れている最(zuì(💉) )初の聖天子(📋)。
顔渕がため息(xī )をつきながら讃歎してい(👋)った。――
本篇(👡)(piān )には孔子(zǐ )の徳(👌)行に(🖼)関す(🎮)ることが主として集(jí )録されてい(🍦)る。
二(🥃)三(二二八(bā ))(😌)
三(sān )〇(二三(⬅)五(📔))
一(🏚)二(一九六)
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