「(🎁)音楽が正し(🕰)く(🕐)なり(🤰)、雅(🥀)がも頌し(🚋)ょう(🎂)もそれ(📥)ぞれその所(suǒ )を得て(💸)誤(wù(🍂) )用(👥)さ(🚙)れないようになったのは、私が衛から魯に帰って来たあと(📮)の(🥠)こ(㊙)とだ。」(🚍)
深(🕷)渕(🥌)ふ(😗)かぶちにの(🔽)ぞむごと、
○ (🐳)孔子(🚫)(zǐ )と顔淵との(🥎)そ(🍟)れぞれの面目、並に両者の結びつきがこの(🔉)一(✉)章に躍(🐂)如としている。さすがに顔淵の(🤵)言葉(yè )であ(⛑)り、彼ならでは出来ない表(📦)現(xiàn )であ(🔺)る。
○ (🔼)前段(🌬)と後(hòu )段とは(🤪)、原(yuán )文では一連の孔(👭)子(🐊)の言葉に(🖐)なつているが、内容に連絡がないので(💲)、定説に従(🙏)つて二段に区(✈)(qū )分した(🏣)。
三〇(二三(sān )五)
○(🉑) 次(原(yuán )文)==一(yī )般に「(⏮)つぎ(📫)」(👯)「(❗)第二」の意味(⏩)に(🉑)解(jiě )されているが、私(🍧)は「途次」などと(🥠)いう(🐍)場合(hé )の「(🤶)次」と同(tóng )じく、目標に達(dá )する一(⚾)歩手(shǒ(🛥)u )前(qiá(🏯)n )の意(yì )に(👆)解(🧑)した(⏩)い。
「典(diǎn )籍の研究(👠)は、私も人なみに出来る(🏜)と思う。しかし、君子の行を実(shí )践することは(🏊)、まだ(🔼)な(🔥)かなかだ。」
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つてい(😃)る(🌌)と答えた(😅)のは(🍘)、(📴)自(🕹)分(🍴)の国の君主のことを他(tā )国(guó )の(📧)役(📪)人の前(🏙)で(😳)そ(📁)しるのが(🕢)非礼(🍦)であり、且つ(🔅)忍びなかつたから(🧞)で(😱)あ(✔)ろ(👲)う。しかし(😦)、事(shì )実(shí(💖) )を指摘されると、そ(⚽)れを否定も(🈚)せず、また自己(🙆)辯護(hù(🎫) )もせず、すべてを(🏃)自分の不明(💈)に帰した。そこに(🐖)孔子の面(⛪)(miàn )目(mù(⏺) )があつた(⛓)のである。
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