ある朝、暁あけ(🏋)の(⤵)七(🛅)(qī )つ時とも思われるころ。半(bà(🍸)n )蔵は本所(suǒ )相(xiàng )生町ほんじ(🍥)ょあ(🗓)いおいちょうの家の二(👲)階(🗡)に目(mù )をさ(🛎)まして、半鐘の音を(🤕)枕(zhěn )まく(🍏)らの(🆙)上で聞(wén )いた。火事か(🎇)と思(🏊)って(🧐)、彼は起(📱)(qǐ )き出(chū )した。ま(👺)ず二階の雨(yǔ )戸を繰って見ると(⏺)、別に煙(yā(💣)n )らしいものも目に映ら(🦍)ない。そのうちに寝(🔛)衣ね(🗣)まきの(📫)ままで(💿)下(👆)から梯(💱)子段はしごだんをのぼ(🎞)って来(lái )たのは(🔺)そ(🧗)の(⛺)家の亭主(zhǔ )ていしゅ多(🤩)吉だ。
こ(🤬)れに(😇)は半(bà(🥑)n )蔵も(📇)答え(🦐)られな(💍)か(🈶)った。彼(🚳)(bǐ )は(🚗)忘れがたい旧(🌓)師(🍆)のことを一時の浮(fú(📦) )沈(shěn )うきしずみぐらいで一口に言(👻)って(🆒)しまい(🌽)たく(💥)なかった。ただ(😌)あの旧師(💠)が(🎷)近く中(zhōng )津川を去って、伊(yī )勢いせ(🔰)の方に晩(wǎn )年を(🈷)送(sòng )ろうとしている人(rén )であることをう(🗒)わさするにとどめ(📯)ていた。
「寿(💮)(shòu )平次さん、(🛥)君(🥎)(jun1 )の方へは福島から何(🔳)か沙汰(tà(🎅)i )さた(🙋)がありましたか(🚢)。」
「何、(🕦)諏(👇)訪(fǎng )だ?」
水(😥)戸(🍷)浪士の西下(xià )が伝(yún )わると、沿(💳)道(dào )の住民の間(🍔)にも非(🙎)常な混乱(📛)を引(💙)き起こした。樋橋(qiáo )の山(shā(🏽)n )の神の砦と(⛔)りでで浪士らをくい止める諏(zhōu )訪藩(😿)の思おぼし召しでは(🌡)あ(😐)るけれ(🔶)ども(🔟)、なにし(🍹)ろ相手は(🗺)こ(🌃)れまで所々で数十度の実戦(zhàn )に(⏰)臨み(🈁)、場数を踏んでいる(🔈)浪士(🏀)らの(🐖)こ(🚞)とである(😊)、万(👗)(wàn )一(📉)破(pò )れたらどうなろ(🚏)う。この(⛹)ことが沿道の住(zhù )民(🕸)(mín )に恐怖(✂)を抱(bào )いだかせ(🌞)るよう(🦆)になっ(👵)た(🏿)。種々さま(🦂)ざまな風評は(🍯)人の口から口へと伝わ(🛩)った。万一(yī )和田(tián )峠に(🥡)破れ(🐳)たら、諏(🙀)訪勢は樋橋村を焼き払うだろ(🍤)う、下(👜)諏訪(fǎng )へ退(🛄)いて宿(xiǔ )内(nèi )をも焼(🖍)き払うだろ(🌰)う、高島(dǎo )の方(👞)へ(🛶)は一歩も入れま(🎇)い(📆)として下諏訪で防戦するだ(🔁)ろう(🐇)、そ(⏬)んなこ(🍥)とを言い触らすもの(🍀)がある。その「万一(🚲)」がもし事実となる(🍼)と(😅)すると、下(⭕)原村は焼き(🤨)払われるだろう(💛)、(🔠)宿(xiǔ(🕙) )内(🤟)の友ともの(📹)町、久(👳)(jiǔ )保(bǎo )く(😝)ぼ(😑)、武居た(➕)けい(😹)も危あぶない、事(👫)急(✋)な時(😛)は高木(🔒)大和町たかぎやまとちょうまでも(🍙)焼(📶)き(🍭)払(🥋)い、浪士らの足だまりを(💻)なく(👎)し(📑)て防(fá(🐴)ng )ぐべき諏訪(fǎng )藩で(🗺)の御相(xià(🏆)ng )談だなぞ(🔰)と、(🌌)だれが言い(💪)出(🎂)したともないような(🧟)風(fē(👯)ng )評がひ(😤)ろがっ(🍊)た。
「お(🔵)前(🕗)はこの(🎍)辺の百(😉)姓(xìng )か。人足の手が足りないから、鎗(✌)やりをかつい(📓)で(🌸)供をいたせ。」
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