七月の二十日ごろまで待つ(💅)うちに、(⛽)さらに半蔵(🤑)(zāng )ら(➗)の旅を困(📣)難にすることが起こ(🚄)っ(🕴)た。
その時、宿泊人数(shù(📤) )の割(🌴)(gē )り当(dāng )てに(🐀)村方(🔭)へ出歩(bù )いていた宿(xiǔ )役人仲間も帰っ(💮)て来て、そ(🍩)こ(👿)へ顔(🏟)(yá(🚁) )を(📀)見せる。年寄役の伊之助は荒町(🐗)あらまちから。問(wèn )屋九(🎉)郎(lá(🛁)ng )兵衛は峠(😰)か(📏)ら。馬(mǎ )籠ではたい(🤜)がい(😧)の家が浪士の宿をすることになって、(🤽)万(wàn )福寺(sì )あたりでも引(yǐ(💾)n )き受けられるだけ(🎴)引(yǐ(🥢)n )き受ける。本陣としての半(bà(➗)n )蔵の家はも(🕑)とより、隣(lín )家(🚥)の伊之助(⛅)方でも向こ(🔖)う側の隠宅(zhái )まで(🍿)御(🥂)用宿(🚵)(xiǔ(🌛) )ということになり同(tóng )勢(shì )二(❎)十一人(rén )の(📼)宿(xiǔ )泊の用(yòng )意(yì )を引(👝)き受け(😌)た(🤨)。
(💬)水戸ほど苦しい抗争を続(xù )けた藩(fān )もない。それは実に藩(fā(🔘)n )論分裂(🍆)(liè )の形であら(😢)われて来た。もと(📉)より、一般の人(ré(🛑)n )心(🌙)は動(🛎)揺し、新しい世紀もよ(🍻)うやくめぐって来て、だ(🎒)れもが(🔭)右すべきか左(zuǒ )す(📗)べ(🍘)き(🚯)かと狼(láng )狽ろうばいする時に(🚄)当たっては(🌀)、二百(bǎ(🛺)i )何十年(🏎)来(lá(🥂)i )の(🥎)旧を守って来た諸(🕛)(zhū(🔭) )藩の(🤖)うち(🚏)で藩(🐄)論(lùn )の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水戸(hù )はことにそれが(🍟)激しか(✏)っ(👓)たのだ。『(🛋)大(🔫)日(🎐)(rì )本史』の(👞)大業を成(🐕)就して、大義(💗)名分(📆)を(🔊)明らかに(🦃)し、学(xué(⭕) )問を曲(qǔ )げてまで世(👄)に阿お(🌊)も(🖲)ねるものも(🕗)ある徳川(chuān )時(shí )代にあってと(🕛)に(⛹)もか(⛷)くにも歴(lì )史の精神(⛄)(shé(🕷)n )を樹(shù )立し(🏩)た(✍)のは水戸(hù )であった(🧗)。彰(zhāng )考(kǎ(🍱)o )館(🚦)(guǎ(😜)n )しょうこ(🔬)う(🙍)かん(🤷)の(🛐)修史、弘(📣)道館こうどうかんの学問は、諸藩の学風(🦌)を指導す(🥈)る役(yì )目を勤(🍣)めた。当(🗣)時(👮)における青年(niá(🛋)n )で多少なりとも水戸(hù )の影響を受け(🍆)ないもの(🍗)はな(🏎)か(👧)ったくらいである。いかんせ(🎵)ん、水(shuǐ )戸はこの(🛃)熱(rè(👂) )意(yì )をもって(😇)尊王佐幕の一大矛盾(dùn )につき当(dāng )た(🤓)った。あの波(🌌)(bō )瀾はらんの多い御隠居(👩)の生(🐱)涯しょ(😿)うが(🎒)い(🐚)がそれだ。遠く西山公せい(👶)ざんこう以(yǐ )来(🙏)(lái )の遺(yí )志(💺)を受けつぎ(😇)王室尊崇の念(😕)の篤あつかった(🍊)御(yù )隠居(😺)は(🐴)、(😺)紀州や尾州の藩主と(💍)並んで(📨)幕府を輔(🤝)(fǔ )佐(♌)する上にも人一倍責任を感ずる位置に立たせられた。この水戸の苦悶く(🔡)も(📧)ん(📋)は一(yī )方に誠党と称する勤(qí(💱)n )王派の人たち(🏵)を(🍳)生(shēng )み、一(yī )方に奸党かんと(🏀)うと呼ばるる佐(zuǒ(🏋) )幕(mù )派の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂け(😛)てたたか(🚭)った(🌬)。当時諸(zhū(🚄) )藩(🐲)(fān )に党派争いはあっても、水(🕛)戸のよう(🐪)に惨(📃)(cǎ(🎒)n )酷ざんこくをきわめ(🐄)たと(🏄)ころ(🤤)はない(🧦)。誠党が奸党(🌨)(dǎng )を見るのは極悪ご(👋)く(🐨)あくの人(🧟)間と心の底(🍬)か(🐋)ら(😧)信じた(😧)のであって(👝)、奸(🎩)党が(👻)誠党を見(jiàn )るのも(👒)またお家(🌍)の大事も(🚎)思わず(💓)御本家大(🕥)事ということも知(🛶)(zhī )らない不(🍄)忠の臣(chén )と思(😦)い込んだの(🔉)であった。水(🎻)戸(Ⓜ)の党派争(zhēng )いはほと(🥉)ん(🤣)ど宗(🀄)教戦争に似ていて、成(chéng )敗利(lì )害の(💃)外(🍀)にあるもの(🧠)だと言(🎦)った(😻)人もある。いわゆ(🛳)る誠(chéng )党は(✝)天(tiān )狗連て(💭)んぐれ(🏈)ん(♏)と(🛺)も呼(hū )び、いわ(🚻)ゆる奸党は諸生(🤳)(shēng )党とも(😅)言っ(📪)た(🦕)。当時(shí )の水(shuǐ )戸(🧞)藩にある才能の士(🐴)で(🏅)、誠(🍏)でないものは奸(jiā(🍘)n )、奸(💻)でないものは誠、両派全(🔇)(quán )く分かれて相鬩あいせ(👤)めぎ(🤗)、その中間(🔳)にある(🌈)もの(🖖)を(🥖)ば柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門をはじめ(📢)諸生党(🦖)の領袖りょ(🎑)うし(🖥)ゅ(📡)うが国(guó )政(🏘)(zhèng )を(👬)左右す(😽)る(🎅)時(🕸)を(🦕)迎えて見ると、天(tiān )狗(🥙)連の(👒)一派(pài )は(🎨)筑波山の方に立てこもり、田丸稲右衛門たまるいなえもんを主将(🎃)に推し、(🌎)亡な(🏞)き(👥)御隠(🖐)居の御霊代み(💷)たま(👅)し(🤽)ろ(🙉)を(🎙)奉じて、尊攘(🦂)の志(♟)を(🙄)致(🍪)(zhì )いたそうとしていた。かねて幕(🐊)府は水戸の尊攘(💮)派(pà(🔃)i )を毛(📔)ぎ(🍿)らいし、(🔤)誠党領袖(🏆)の(🤦)一人な(🛎)る武田耕雲(yú(🌧)n )斎たけだこ(🐻)ううんさいと筑波に兵を挙あげた(🕠)志(zhì )士らとの通謀を疑(💗)っていた際であるから、早(🗾)速さっそく(🏏)耕雲斎に(🗝)隠(🤟)居慎(🖋)いんきょ(🤺)つつ(🗡)しみを命じ、諸生党(🧜)の三左衛(😊)門(mé(🌕)n )らを(🤧)助け(📐)て筑波の暴徒を討(💒)うたしめ(❇)るために関東(🍕)十一藩の諸大(⬛)名に命令を下した。三左(zuǒ )衛門は兵(🖤)を率い(🕺)て(🥩)江戸を出発し、水戸城に(🏝)帰って(🔒)簾(💭)中れんちゅう母公貞芳(✝)院ていほういんならび(📖)に公子(zǐ(🕊) )ら(🔞)を(📐)奉(fèng )じ、その根拠(jù )を(🎲)堅(🥃)(jiān )めた。これ(🤩)を聞(👦)いた耕(🦐)雲斎らは水戸家(🔲)(jiā(🏪) )の存(cún )亡(🔂)が今(🤰)日(rì )に(🔕)あ(📐)る(🚟)と(🎗)して、(🦉)幽屏ゆうへいの身ではあ(👖)るが禁(😤)を破って水戸を出発した。そ(🕖)して(➰)江戸に(🐣)ある藩(🐧)主(🐅)を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀(mó(🙏)u )はかろ(🏡)うとした(📷)。か(🖤)く(😰)一藩が党(😢)派(🍐)を分か(🙆)ち、争闘(📛)を事とし(🎬)、しばらく(🐕)も(😡)鎮静する時(👌)(shí )のなかったため、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の目(⛽)(mù )代も(🤖)くだ(🌝)いとして、八月十日(rì )に(🕴)水戸の(🐹)吉(🚽)田(🌿)に(🥦)着いた。ところ(💘)が、水戸(🔖)にあ(🛣)る三左衛(wèi )門はこの鎮(zhèn )撫ち(🥗)んぶの使(shǐ )者に(👈)随行し(♒)て来たものの多(duō )くが自(📄)(zì )己の反対(👜)党であるのを見(jià(📋)n )、その中には京都より来た公子(zǐ )余(yú )四(🅿)麿よしまろの従者や尊攘(🔶)(rǎng )派(pà(🌹)i )の(🥤)志(zhì )士なぞのある(⛄)の(📬)を見、大炊(🐍)頭が真意を(💬)疑って、その入城(💜)を拒(😤)んだ。朋(🔧)党ほう(💍)とうの乱(luàn )はその結(💟)果(➗)であ(🧟)っ(🧠)た。
「何(hé )か考(🏠)えがあ(🗼)る(🎙)と見えて、わた(🖌)しの方へもなんと(🕊)も言(🏖)って来(🍰)ない。これが(🔫)普通(tōng )の場合なら、浪(làng )士なぞは(🔌)泊めちゃなら(🌌)ないなんて、(📦)沙(🎏)汰(tài )の(🥨)あ(🎸)るとこ(🐞)ろ(💡)ですがね。」
「わたしたちは水(📏)戸の諸君に同情(🥝)して(⏮)まい(🎆)ったんで(📓)す。実(shí(⏺) )は、(🏵)あ(🙅)なた(🍾)がた(🤙)の立(💃)(lì )場を(⛵)思い、(🕴)飯田藩の(😝)立場を思いまして(🈂)、及(jí )ばずながら斡旋あっせんの労を(😽)執り(🔙)たい考(♈)えで同道してまいりました。わたし(🥤)たちは三人とも平(🤜)田篤胤(yìn )あつたねの門人です。」
「青山(shān )君(📉)――伊(🔦)(yī(📴) )那(🚄)にある平田門(mén )人(rén )の(🙆)発起(qǐ )ほっ(🙏)きで、近(🌋)く有(🗂)(yǒu )志のものが飯(🙊)(fàn )田い(🍧)いだに集まろうとしている。これはよい機会(😧)と思われるから、ぜ(📶)ひ君を誘っ(🥀)て(🚱)一緒に伊(🌟)那の諸(🗝)君を見に行(háng )き(🚭)たい。われら両人はその心組(zǔ )みで馬籠(ló(😜)ng )まごめ(😊)までまい(🏓)る。君の都(dōu )合(hé )もどうあ(🐥)ろうか。ともかくもお訪(💒)たずねする。」
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