人の(🎈)世(🤰)(shì )はふしぎ(🎞)なも(🏿)のです(📘)ね。その時わたしが木村(🚅)(cūn )先(🏧)生をおたずね(🙂)し(☕)なかったら、小(xiǎo )諸義塾(🦒)こもろぎじゅくのあるこ(🎁)とも(⬇)知らなかっ(🐎)たで(➡)しょう(🐳)し、(💉)先(xiā(📛)n )生(🌿)の教育(yù(🎰) )事業(🌞)を助(zhù )ける(⛱)よう(👽)にとのご相談(tán )も受(shòu )けなかっ(🛒)たでしょう。わたしは(🖊)よ(🔄)く考(kǎ(🐤)o )えた上でとお答え(🚿)して、いったん東京へ帰りました。ただ(🐪)先生のような(👤)人が(🍕)小諸(🚓)あたりに(🎢)退いて、学校を建(jiàn )て、地方の青年(👥)を(🌚)相手(shǒ(📧)u )に田園生(🎢)活というもの(♋)を楽しんでおら(📰)れるのをゆ(🚞)かし(🔢)く思ったこと(🙊)で(♏)した。
お(😀)も(🌿)しろい風体ふうて(🎟)いのお百姓ができ(🏕)あがりました(😡)。わたしはほおかむり、(🍵)しりはし(🌿)ょ(🏧)りで(⏺)、ももひきもは(🌎)いて(😗)いません。それに(♐)素足で(🥚)すよ(🍏)。馬場裏(⏲)(lǐ )ばばうらの家(jiā(🌻) )の裏に(📱)は、もと桑(🏽)畑(tián )であった(🏙)ところが空地くう(🔻)ちになっていましたから、そこを借りるこ(🎡)とにしました(📉)が、さくの外を行く人は慣(⌛)れない(🌃)わたし(📮)が働くの(📮)を見(jiàn )てクスクス笑(📕)っ(🍛)て通(🤪)(tōng )りま(🐐)し(🔂)た。それ(🚲)にもかまわず、(⛄)わた(🎀)しは古い桑の(🥒)根を掘りおこしたり、石ころ(😊)を運び捨てたり(🗨)しまし(💏)た(🚀)。掘(🍂)り起した(🖼)土の中か(💬)らはどうかするとかわいら(🚁)しい貝(bè(🔉)i )割葉(yè )か(🦄)いわればが見(jiàn )つ(😜)かりましたが、それはすもも(🕒)の(🛹)たねについて出(🐺)てくるやつで(🍛)した(💨)。わ(💣)たし(🏼)たちの学校(🏍)には辰(⛄)(chén )たつ(🍘)さ(🕖)んと(💒)いう小(🥍)使いがいます。この男の家(jiā )では小(xiǎ(Ⓜ)o )作を(🌧)や(🏈)ってい(🗝)ます。その辰さ(⏰)んが見回りに来て、く(🎸)わの持ち方(fāng )からわた(♟)しに教えてく(🔴)れました(⛹)。野菜を植(🦈)えるな(🉑)ら、まず(🏷)じゃが(🔝)いもやねぎのような作りやすいものから始(shǐ )め(😨)て、(💽)それか(🕋)ら大(dà )根(gēn )、なす(🤺)、さやえんどう、きうり(⏳)などに及ぼ(🐷)すが(🔟)いいと教(😃)(jiāo )え(🔆)てく(🍢)れ(🚊)る(🤽)の(⛄)も辰さん(👿)です。わた(🙇)しは、(🕧)こん(🌋)な読(🧀)書(🔷)の(🚜)余暇にするいささかの業からも、大(🎗)地からじかにから(🔤)だ(👱)へ伝わってくるよろこび(😎)を覚(🦗)えて、なまなましいにおいの(🍩)する土の中(zhōng )を(📣)素足(🍴)(zú )で(🍈)歩(🤢)き回りました。時に(♟)は畑の土を取っ(🎲)て、それを自(zì(💨) )分(🛢)の(🤙)足(zú )の弱い皮膚にこす(😓)りつけました。
その(🛌)時(shí )、こん(🧤)な話(🗨)も出ま(🚨)した。刀と(🎯)いうものは五(🍻)百年も六百(bǎi )年もの間に名高い刀鍛冶(🙍)が出(🍇)(chū )て鍛え方を(🛸)き(🔇)わめつくしてありますから、い(🌽)くら後のちの代よのものが工(🎞)夫を(🥒)こら(⛸)したつもり(🕜)でも、どこかで昔の人(rén )にぶ(🍂)つか(💚)ります。まった(➡)く昔(xī )の人(🚸)の考えておかない新(xīn )しい(🙇)意(yì )匠(✔)で、これが自(zì )分のものだと(🔟)言えるような刀が、な(🔳)かなか打てる(🗾)ものでは(❇)ありません、とさ。
「チリンチリン、チリンチリ(🌇)ン。」
栗本先生の長(😎)い生(😓)涯しょうがい(🕳)にとって、こ(😚)の函館(guǎ(🕯)n )時代の(🎀)六(liù )年はい(🍊)いしたくの時(🎍)であり(💦)ましたろう。わたし(😵)が(🍇)皆さん(🏹)にお話しした(🏑)い(🕐)と思うのも、そこです(📶)よ。先生の函館時代(🌬)(dài )はずいぶんさみ(🐨)しかった(🔮)よ(🤱)うですが、しかしそ(🌤)の六年(💺)の(👦)間(🔅)に先(✨)生が(🌞)いろいろやって(🕥)みた(🐌)こ(🕤)とは、それから江(🔽)戸えど(🔬)に出てもっと大きな舞(wǔ )台へ(🚳)乗り出して行(háng )った(😐)時(👳)の役に立ちました。病院(🥚)や医学所を建てたことでも、薬(yào )草園を開いたこ(⚾)とでも、木の苗(🤣)を(👼)移し(🗂)植えたこ(🍪)と(👓)でも、牧畜養(🏪)蚕(cán )疏(🛍)水工(🤣)事(🚮)の監督(dū(🗓) )で(🏋)も、(🍼)何一(💈)つむ(🔴)だ(🚜)になるもの(🏕)はなくて、そ(✂)れ(🍕)がなにかしらほか(🧜)の仕(📊)事をする(💭)時(shí(💬) )の(🚐)役に立ち(👐)ました。ど(🏬)うでしょう、(😥)先(🔋)生は(🕸)自(zì )分のしくじり(🥪)までも役に立て(🥖)ることを知って(🐬)いましたよ。これこそほんとうの「経(🍗)(jīng )験」とい(🏂)うものでし(😺)ょう。
(💿)そ(🛐)ういえば、(💈)木の芽が(🌰)田楽(🎒)にな(😋)り、竹の子(➗)(zǐ )がすしになり、よもぎがもちになるこ(⛴)ろは、そこいらはも(👗)う桃やす(👙)もも(⛳)の花でいっぱ(🍕)いです。
佐久(⭐)さくあたりでは、ほ(🍋)かの地方(fāng )ともちがって(🎤)、夕(xī )方(🍺)(fāng )のあいさつに「こんばんは」とは言いま(👆)せん。「お(🍮)つかれ(✌)」と言(📅)います。日暮れがたの道(dào )で行き会う人(💆)ごとに(🐙)聞(wén )く(❣)ものは(🥈)そのあ(🚨)いさ(⬜)つで(🛂)す。町で(⬆)働(dòng )いた(🍆)人は(😜)それを言(yán )ってたがいに一日のつ(✂)かれ(💓)をねぎらい、(🆎)野で働いたものはそれを(🏠)言って(🌎)たが(🚀)いに鍬くわを肩(jiān )にしなが(🎩)ら(🕧)帰(🚤)って行き(🚖)ます。冬(🎍)(dōng )が長(🚨)ければ(🐼)長いだ(🍨)け、春か(🤥)ら秋へかけては活(🐟)動の時(🆗)期ですから、そこ(💬)か(🚚)ら「おつかれ」(🐸)のような(🗡)佐久ことばも生ま(😸)れてき(🌮)た(🎈)のでし(〽)ょう(✂)。こ(🔍)う(🎓)した土地に(💱)住み慣(👫)れてみれば、黄ば(🍼)んだほおずきちょうちんを空に(😆)掛けたような名月までが(🔋)、「(⬛)おつかれ(📂)」と言って、遠い(🐚)森の上へ登って行(🐻)くように見えますよ。
「い(🔫)や、遠い(✂)ところをよくたずねてきてくれま(📥)した。木像(🤑)はわたしですがきょうはだれ(💴)にも(📯)会えません(🎱)。わたしもこ(🗞)ん(🔭)なうすぐ(📀)らいと(🐛)ころにい(👠)る(🎣)ものですから、この(🎆)お寺の小(😫)僧が(🙈)見(😇)物(🏪)人を(📥)案(àn )内(nèi )して来(lái )ては、(❇)わたしの(🔖)鼻の(👫)先へろ(🌷)う(🕒)そくの火(🍱)を(👕)突きつける(🈸)ので、だいじな鼻を焦(📨)がし(🍤)てしまった。あ(♊)の小(xiǎo )僧も(😱)気がきか(🌝)ない。もうすこ(🕚)し(📴)でわたし(⬅)は(🛺)大やけ(🌈)どをすると(🔱)ころでしたよ。これでもわた(🙎)しは人(📡)間らしいものの尊いところを持っ(⏯)て(🚫)いるつもりです。見に来てくださる(🦗)なら、そういう(🏟)ものを見(💔)ていただきたい(👌)。あんまり見(🐄)世物(wù )扱いにされた(💢)くはあり(✳)ません(🗺)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025