よき(📸)か(🗳)なや。
こころやぶれず
○ 天下==当時(shí )はまだ殷(yīn )の時代で。周室の天下(🏰)(xià )ではなかつ(🥊)たが(🗜)、後に天下を支配(📞)(pèi )したので、(🤚)この語が(🐀)用いられ(👞)たのであろう(📻)。
先(xiān )師(shī )に絶(jué )無といえるものが(🚞)四(🔲)(sì(🌘) )つあ(🎩)った(🍤)。それは、独(dú(🍺) )善、(🌩)執(zhí )着、固陋(🍕)、利己である(🛡)。
五(💃)(二一〇(📡))
先(❄)師の(🌰)この(📎)言葉に関連したことで、門(🍂)(mén )人の(👣)牢(♿)ろう(🐉)も(🕝)、(📀)こんなことをいった。――(🥫)
先(xiān )師のこ(🎍)の言(yán )葉に(⬜)関(wān )連した(🚆)ことで(🏢)、門人の牢(📽)(láo )ろうも、こんなこと(🔨)を(💺)いった。――
「泰(tài )伯たいはく(🍠)こそは(🖕)至徳の人というべきであろう。固(gù )辞して位(🚫)(wèi )をつ(🚿)がず、三たび天(🍱)下を譲ったが、(🥘)人民(mín )には(🏸)そうした事実(shí(⛓) )をさえ知ら(💤)せな(〽)かった。」
「篤(📲)く信じて学問を愛(🎰)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしの(😄)ある国には(🚗)入(rù(😈) )らぬがよい。すでに乱れた国に(👹)は止まらぬがよい(🔼)。天(😁)(tiān )下に道(🏄)が行わ(🈁)れている時には、出(🔻)でて働(dòng )け(🚛)。道がすたれている時には(🌷)、退(tuì(🏕) )いて身(🦗)を守れ。国(guó )に道が行われてい(🚥)て、貧賎である(🏧)のは恥(🛐)だ(🧓)。国に(🚯)道が行われないで(🚹)、(🛋)富貴(guì(⏬) )であるのも(🤭)恥だ。」
「社会(♊)秩(㊗)(zhì )序の破(🔑)壊(🌧)は(㊗)、勇を好んで貧(pín )に苦し(🥨)む者(🧞)(zhě )によってひき(🚀)起されがちなも(🌂)のである。し(🏉)かし(🏘)また、道(😞)(dào )にはずれた人を憎(zē(🌱)ng )み過(guò(💨) )ぎ(👣)ることによ(💻)ってひき起される(📶)ことも、忘(wà(🤪)ng )れて(🌷)はなら(💗)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025