「仲弓(🗻)もこの(💫)ご(📶)ろは仁(🧢)(ré(🈯)n )者の(🕠)列(✈)にはいっ(👜)たか知らないが、(🚱)残念(⏮)な(🤖)ことには弁舌(🐾)の才がない(⏰)。」
「お買い上げになるのでしたら、(🚛)す(㊗)ぐあたって見ましょう(🥠)か。」
孔子は楽(♍)長(zhǎ(🏰)ng )を(👝)座につかせると、(🧜)少(shǎo )し居ずまいをくずして云った(💄)。
孔子は、これには(🔓)多少意(🌊)見(jià(❓)n )が(⛄)あ(🐜)った。し(🦔)か(🚍)し、それを述べても(⏸)、どうせ話を永びか(🙏)すだ(📛)けの效果(guǒ )しか(🐷)ないと(🚯)思ったので、
(🏇)彼は、そ(👐)う(🚝)答えると、すぐ立上った。そ(💷)し(🤱)て丁寧に(📚)陽(yáng )貨に敬礼(lǐ )をして(👥)静かに室(💛)を出た(🔏)。
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉(yè )によって、彼(🌤)に「敬慎」と「寛恕」の(📭)二(❌)徳を教え(👆)たものと(🎮)解(📯)して(🍒)、
(楽長は、最高(gāo )の技術は手(🚎)(shǒu )や喉から生(shēng )れるもの(👔)でな(🈺)くて(🌨)、(🐲)心から(🖕)生れ(🥜)るものだ、と(🏏)いう(🤟)事だ(🛎)けは、どうやらわかったらしい。彼の音楽も(🥫)これからそろそろ本物にな(🤺)るだろう。だが彼は、私の音(🐙)楽(💙)論が(🐬)そのまま人(rén )生論でもある、というこ(🧥)とには、(🍥)まだ気(qì )がついていな(📄)いらしい(🎽)。究(📕)極の目(mù )標を(🌺)音楽(🎻)の技術に(🍣)置(zhì )いている(🐉)彼とし(📴)ては、(🌘)或(🎴)はやむを得(dé )な(💦)いことか(📵)も(🍍)知(zhī )れ(🐰)ない。しかし急(jí )ぐこと(🔍)は(🛅)ない。いずれは彼も、人(〽)(rén )生の(🍚)ための音楽という(🔓)こ(🥒)とに目を覚ます時が(♊)来(🔰)る(💴)で(🤝)あ(💪)ろ(📊)う(⏲)。彼(🙆)は元来(lái )真面(🔹)(miàn )目な人(✳)(rén )間なのだか(🍖)ら。)
孔子は答(dá )をうながし(⛲)た。しかし樊遅(chí )はもう一度「はあ(🛹)。」(🔹)と答える(🎡)より仕方がなかった(🎍)。
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