七(二一(yī )二)
「無(🏐)知で(🈸)我流の新(xīn )説(shuì )を立てる(🆕)者(zhě )もあるらしいが(🎌)、(✋)私は絶対(duì )にそ(🚡)んなことはしない。私は(⬇)なるべく多(duō )くの人(🌼)の考えを聞いて取(🗜)(qǔ(🌞) )捨選択し、なるべく多く実(shí )際を見(🍂)てそれ(🕊)を(🥂)心に(🤲)とめておき、(🔱)判(pàn )断の材(cái )料に(✅)する(🐢)よ(🈶)うにつとめている。むろん、それ(🌛)ではまだ(🖱)真知(🌜)(zhī(🐩) )と(🏤)はいえないだろう。しかし(♎)、それが(🕴)真知にいたる途みちなのだ。」
○ (🍸)本章(🎟)は「由(💏)らしむべし、(🆙)知(zhī )らしむ(♌)べ(💨)からず(🛂)」という(🍲)言葉で広(guǎ(🌘)ng )く流布(bù(🎗) )さ(🧛)れ、秘(mì(🔳) )密専制政治の代表(biǎ(🈹)o )的表現であ(✔)るかの如く解(jiě )釈されているが、これ(⛷)は(💔)原文(wén )の「可」「不可」を「可能(👐)」「不(🤸)可(🗂)能(néng )」の意味にとらな(🥙)いで、「命令(📔)」「禁止(✋)(zhǐ(🔚) )」の意味にとつたため(📂)の誤(🎣)りだと私(🍀)は思(sī )う(💌)。第(dì )一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🎏)ま(⏳)なか(🐢)つた人が、民(🍲)衆の(📂)知的理(lǐ )解を自(✨)ら進ん(🌂)で禁止(zhǐ(🈹) )し(🔘)よう(🚛)とする道(dào )理は(👹)ない。むしろ(🌝)、知的理解(🧠)を求めて(❔)容易に得(dé )られない現(🚡)実(shí )を知り、それ(🈂)を歎(💹)(tàn )き(💎)つ(🍀)つ、その体験に基い(🍴)て(😻)、い(🎍)よいよ徳(dé(🤗) )治主義の信(xì(🤼)n )念を(🥎)固め(⚪)た言葉と(😅)して(🚈)受取るべ(🚯)きである(🚹)。
○ 河==黄河。
「君(🌔)子が行(🕧)って住めば(👢)、いつま(🍅)でも野(🛁)蠻(mán )なこともあるま(🍓)い。」(🏝)
○ 孔子(💳)の門人た(🈁)ちの中に(❄)も就職目あての弟(😸)子入りが多かつたらしい。
○ 周(❇)公=(🥪)=(🤳)す(🧀)でに(🚒)前(qián )にも述(shù )べたよ(💰)う(🌃)に、(🈲)周(zhōu )公(gōng )は武王をたすけて周(🆑)室(shì(📒) )八百(📌)年(nián )の基礎を(🗿)定(🍟)めた人であるが(🏥)、(🎫)その(📗)人(🐡)(ré(👚)n )と(🉐)なりは極(😍)めて謙虚で(🦊)、「吐哺(bǔ )握(🥞)髪」という(💉)言葉(yè )で(❓)有名な(🕍)ように、食事や、(🀄)結(👨)髪の最(zuì )中で(⏰)も天下の士を迎(🌥)えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた人(rén )である。
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