「泰(🛏)伯た(🕶)いはくこそは至徳の人(rén )というべきであろう。固辞(🌠)して位をつがず、三(🛄)た(🆖)び天(😋)下(🎹)を譲ったが、人(💭)民(🧑)にはそうした事実をさえ(🐟)知ら(🎇)せなかった(🏴)。」
(🆎)先師はこれを聞か(🌋)れ(⛵)、(✌)門人たちにた(🎮)わ(🕐)むれていわれた。――
「恭(🈴)敬(🤹)なのはよい(🎏)が(✒)、そ(💊)れ(🍱)が礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよいが、(🛐)それが礼に(🎳)か(🔼)なわない(🍇)と臆病(🤟)になる。勇敢なのは(🎞)よいが、それ(🤼)が礼(lǐ )にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直(🐼)な(🦃)のはよいが、それ(📒)が礼(lǐ )にか(😎)なわないと(🛥)苛酷になる。」(🏻)
三一(一七八(😋))
二一(二〇五)
三七((🏧)一八(😱)四)
○ 射(shè )・(👠)御==禮・楽・(🦅)射・(💒)御・(🔗)書・数の六芸(yún )のうち射((🎪)弓の技術(shù ))(🦍)と(🥊)御(車(😞)馬を御す(💌)る技(🧗)術(shù ))とは比(bǐ )較的(de )容(róng )易で下等な技(🈺)(jì )術とされてお(🎖)り、とり(🤔)わけ御(yù )がそうであ(🌘)る。孔子は(🍡)戯れに本章(🧜)のよ(🎾)うなことをい(🕧)い(🧙)な(✡)が(👤)ら、暗に自(zì )分の本領は一芸(yú(🔭)n )一(🌾)能に秀で(😌)るこ(🍫)とにあるのではない、(🤯)村人たち(🐇)の自分に(🥏)対する批評は的をはず(💀)れている、(👡)という意味を門人(🐺)たちに(🗿)告げ、その戒め(🕢)とした(🌄)もので(👽)あ(🍐)ろう。
「(🆘)そ(🐩)れだけと仰しゃいますが、その(😩)それだけが私たち門人(🐀)(rén )には出来(lái )ないことでござい(🛬)ます。」(Ⓜ)
二〇(👖)(二〇四(👸))
(📎)すると、公(📳)(gōng )西(🌏)華こ(🍷)う(🦉)せいか(🤼)がい(🍬)っ(🧡)た。――
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