「(💑)然し、お(✍)前(qián )達(📒)のように、血統な(🚦)ど問題(tí(🦎) )にし(😈)ない人があると知ったら、彼(🕵)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……(🐍)7いや君子というものは、人の美点を助(🌎)長して、決(jué )して人の(🔘)欠点に乗(chéng )ずるような事(shì )は(📄)しないものじゃ。然(🌲)し世の(🥩)中(㊗)には(🛩)、兎(🌀)角(🆕)その(🍲)あべこ(🕑)べを行こうとする(🖕)小人(rén )が多(💧)(duō )くてのう。」
「比類(lèi )の(💠)ない徳(🔑)(dé )を身(shēn )に体(tǐ )していな(🐬)が(🏅)ら(✉)、国(🐐)(guó )の乱れるのを傍観して(🥤)い(🐛)るの(♍)は、果して(❕)仁の道に叶(🏎)(yè(🏰) )いましょう(🚬)か(🏂)。」(🥊)
孔子(😦)は、むろんそれを聞きのが(🧙)さ(🚡)なかった。彼はきっとなってその門(mén )人(🤩)にいった。
しかし、孔子の答えは、(🚹)極めて無(wú )造(zào )作であった(🔩)。彼(🤑)(bǐ )は相(xiàng )手の言(yán )葉(⚽)に(🎁)軽くうな(🤦)ずきながら、
な(💲)どと放(fà(🐠)ng )言(📵)した(🕊)。
(🍾)門人たちは(🧓)、牛には(🐁)大(dà(🔰) )して(🈲)興味(🌩)がなか(🌑)った。しかし(🛀)、孔(🤭)(kǒ(🗽)ng )子にそう云われて、仕(🛡)方な(🏞)しにその方に眼(📝)(yǎn )を(🌂)やった。
とこ(🍆)ろが孔子は、あと(🧟)で他の門(💌)人た(🙉)ちに仲弓の言(⛷)を伝(⬅)えて、(🎼)しきりに彼(bǐ )をほめ(💦)た。そして再びいっ(🕖)た。
「然(rán )し、お前達(🛢)(dá )のよ(😫)う(🐷)に(🏥)、血統な(📨)ど問題にしない人が(♈)あると知っ(🥑)たら、(🐕)彼(🤚)(bǐ )も(🌿)喜ぶ(🕔)にちがいない。わしも(🗳)嬉(xī )しい。……7い(🐘)や君子と(😧)いうも(🌹)のは、(😎)人(🚿)の美点を助長して(🐬)、決して人(🍾)の欠(🥦)点に(🕰)乗ずるよう(🧜)な事はし(🐫)な(😳)いものじゃ(🤸)。然(rán )し世(🌭)の中に(🍔)は(🛣)、兎角そのあべこべを(👍)行(🥛)こうとする(🥓)小(🧥)(xiǎo )人(rén )が多くてのう(🌐)。」(🧙)
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