「お武家様(yàng )、わた(🧑)くしは怪しい(👿)者でもなんで(🐒)もございま(📔)せん。伊那いな[#「伊(♏)(yī )那(📙)」は底(🦂)本では「(🦐)伊奈(🎵)」](🦊)辺ま(🤝)で(👎)用(yò(🥫)ng )事(shì )があってま(🎢)い(🚡)る途(🎆)中、御(yù(🥫) )通(🔥)行というこ(🌄)とで差し(🗜)控えていた(🔣)もので(🎑)ございます(📀)。これからはい(🈷)かよう(😈)に(📊)もお(🍿)供をいたし(🥋)ます(🔋)から、(Ⓜ)お助け(🎞)を(👠)願(💀)います(🏾)。」
この真木和(🌑)泉の(🏞)死につ(🍰)いて、景蔵の所(💨)(suǒ )感(🌇)もそ(🏠)の手(shǒu )紙の(🆎)中に書き(🍐)添えてあ(🍶)る。尊王(wáng )と攘(🚱)(rǎng )夷(🚯)との(🌦)一(yī )致(🕘)結合をねらい(💌)、(〽)そ(🍓)れ(🐟)によ(🔀)っ(🌖)て世態(➗)の変革(➗)を促そうとした安(😥)政以来の志士の運(🍀)動は、事実においてそ(🌫)の(🥙)中(zhō(😞)ng )心の(💯)人物を(🌼)失ったと(😴)も言って(🔬)ある。平(🐖)田(tián )門人としての自分(fè(😋)n )らは―(🆒)―こと(😃)に(📑)後(🌊)進な自分(fèn )らは、彼真(🤷)木和(🛢)泉が生(shēng )涯しょうが(⛺)いを振(zhèn )り返って見て、もっ(🚔)と自分ら(🤹)の進(jìn )路を見さだむべき(🔚)時(shí )に到(dào )達し(💟)た(🚊)と言ってある。
諸(🌸)隊(duì )はすでに続々(🌏)間道を通過しつつある(🛳)。その道は飯田(🔓)の城(chéng )下を避(bì )け(😃)て、上黒(hēi )田(tián )で右(💽)(yòu )に折(shé )れ、野(yě )底山から上飯田に(😊)か(🕴)かって(🤤)、今(🥝)宮(gōng )と(🆕)いう方へと取った。今宮(🦄)(gō(🍩)ng )に着い(🧗)たころは(🤡)一同休憩して(🎎)昼食をとる時刻(kè(🥙) )だ。正(🏗)武(wǔ )隊(duì )付きを命ぜられた(🔲)諏(🎬)訪の百姓降蔵(zāng )は片桐から背負しょ(💽)って来た具足(zú )櫃ぐそくびつをそこへおろ(♎)して休んでいる(🔢)と、(📿)い(🤓)ろは付けの番号(🔔)札を渡(😋)され、(🎏)一本の脇差わきざしをも渡された。家の(🚾)方へ手紙(🔷)を届けたけれ(🍼)ば飛脚に頼(🦌)んでや(🖊)る(👑)なぞ(📰)と言って、兵糧(liáng )方の(😥)別当は(🚵)いろいろにこの(🌁)男をなだめたり(🕡)すかしたりした。荷物を持ち(👊)労(láo )つ(🌉)かれたら、ほか(👅)の人足(🤭)に申(shē(🖖)n )し付(💪)けるから(❇)、ぜひ京都まで一緒に行けとも言(yá(💫)n )い聞かせ(✝)た。別当はこ(🌏)の男の逃(táo )亡を気づかって、小(xiǎo )用に(🔞)立つにも(🏈)番人をつける(🧀)ことを忘れなか(📉)った。
「こ(⬛)れは何(hé )よりのものをいた(💙)だいて、ありが(🧔)たい。」
(🎴)伊(yī )賀(hè )守い(📆)がのかみ(🛑)とし(📈)ての武田(🥜)耕(gē(🎎)ng )雲(yún )斎を主将に、水戸家の(🦍)元町(🖍)奉(🔙)行もとまちぶぎょう田(tián )丸(🐙)稲右衛門を(🐵)副将に、(🕢)軍(jun1 )学(🔮)に精(jīng )通することにかけては(🔊)他藩ま(🗒)でその(💤)名を知られた元小姓頭取もとこし(🤦)ょうとうど(🐥)りの山国兵部(🛎)やまぐにひょうぶを参謀(💮)にする水戸浪(làng )士の群れは、(🌟)未明(míng )に(✳)和田宿を出発してこの街道を進(jìn )んで来た(🧕)。毎(🦇)日(rì(🏻) )の(⛎)行程およそ四、五里(lǐ(🍘) )。これは雑兵(🛹)(bīng )どもが足(🎳)(zú )疲(pí )れをおそれての(🌂)浪(🧜)士(🐢)らの動きであったが、そ(😒)の日ばかりは和(hé )田(👖)(tián )峠を越すだけにも上り三里の道を踏(👘)(tà(😳) )まね(🚦)ばなら(😶)なかった。
こんなことから浪(làng )士らの(🦅)疑(🦒)いは解けた。そこへ(🔵)三(🎸)人が持ち出して、及ば(👉)ずな(🗞)がら斡旋(xuán )の(🥖)労(🍒)を執(zhí )り(➿)たい(🚴)という(🎩)は、浪士(shì )ら(🐾)に間(🔋)道の通(🚛)過を勧め、(🔣)飯(🚣)田藩との衝突を(🦗)避け(🌋)さ(🍠)せたいということだ(🔥)った。正香(xiāng )や(🤚)豊三(🐂)(sān )郎(🦔)は(🙏)一応(📩)(yīng )浪(🙄)士らの意(😆)向(xiàng )を探りにやって来(lái )た(🐽)のだ。もとより浪(🎛)士(shì )側でも戦いを好むもの(🔯)では(✊)な(🌭)い。飯田藩を傷つけずに(🍔)済み、また浪士(⛅)側も傷(👬)つかずに済む(🍋)ようなこの提案(🗼)に不賛(💏)成(chéng )のあろ(🈹)うは(🏮)ず(🍟)もない。異議なし。それを聞(🌳)(wé(🍑)n )いた三人は座光(🔰)寺の方に待っている北(běi )原稲雄(xió(💕)ng )へもこの情報(🌾)を伝え、飯田(💑)藩(fān )ともよ(🧢)く(🎰)交渉を重(chóng )ねて来ると言(yá(🐥)n )って、(🍄)大急(🎟)ぎで(🛷)帰って行っ(🧡)た。
(🎈)この挨(🏛)拶あい(🦉)さつが公用(yòng )人からあって(💍)、十一(💛)宿総代(dài )の(👕)ものは(💌)一通の(🏊)書(shū )付(fù )を(🏜)読(🕵)み聞かせ(🧠)ら(🔉)れた。それ(🚘)には、定(dìng )助郷じょうすけごう(🎽)嘆願(yuàn )の趣ももっと(🤨)もには聞こえるが(📮)、(👡)よくよ(🚬)く村(cūn )方の原簿をお糺(jiū(😂) )ただしの(🍰)上でな(🧦)いと、容(〰)易に(🕤)は(😦)仰せ付けが(⛸)たいとある(😶)。元(yuán )来(🍇)定助郷(🕕)は宿駅の(👁)常備人馬を補充するために(🎋)、最寄(jì(😦) )もよりの(❌)村々へ正(👱)人(rén )馬勤(🐿)しょう(🆑)じん(🐖)ばづとめを申(shēn )し(🐡)付ける(😠)の趣(🌃)意であるから、宿(🕡)(xiǔ(🙊) )駅(🤤)へ(👂)の距離の関係をよく(📃)よく(🎎)調(🤰)(diào )査(🦋)した上(shà(🍳)ng )でない(🔨)と、定助郷(xiāng )の(🗃)意(🚱)味(😚)もな(🥦)いとあ(🌃)る(👵)。しかし三人(🔴)の総代からの嘆(tàn )願も余(🧖)儀なき事情に聞(🔰)こ(✈)えるから、十一(yī )宿(🌘)救(jiù )助のお手(📌)当(dāng )てとし(🍎)て一(😬)宿につき金(📭)(jīn )三百(🎃)両(🗓)ずつを下し置(zhì )かれる(👪)とある(🎛)。ただし、右はお回(📭)まわし金きんとして(🕡)、その利(🏢)息(xī )に(🥄)て年(nián )々各宿の不(💪)足(🍟)を(💹)補うよう(📝)に心得(dé )よ(🍽)ともある。別に、三人(😵)は請書うけしょを出せ(🛁)と言わるる(🐯)三通の(🏍)書付(🐙)をも公(gō(❇)ng )用人から受け取った。それには十一(yī(🚞) )宿あ(🐚)てのお(💃)救いお(✌)手当て金(jīn )下付の(📎)ことが(🏠)認したためてあっ(🛀)て、駿(jun4 )河(hé(🥒) )する(🔟)が佐(🐰)渡(👊)(dù )さ(🎤)ど二(♎)奉行の署名(míng )もしてある。
諏訪(🧖)勢もよく防(🚔)い(🗻)だ。次第に浪士側(😥)(cè )は山(shān )の地勢(shì )を降り、砥沢口とざ(🔽)わぐち(🏍)から樋橋といはしの方へ諏訪勢を圧(🥤)迫(🌽)し、鯨波(🕦)ときの声(🔡)を(🌊)揚げ(🎽)て進んだが、胸壁に拠よる諏(🈚)訪(fǎ(⛷)ng )勢(shì )が(🉑)砲火のために撃退せられた。諏訪松本両藩の兵は五(🥠)(wǔ )段の備え(😡)を立(lì )て、右翼(yì )は砲隊を先にし鎗(🌼)やり隊をあ(👫)とにした尋(🎅)常(🍪)の備えであった(🏜)が、左翼は鎗隊を先に(🌞)して、浪(làng )士(🌍)側が突(⛏)撃(🏟)を(🔴)試(🤔)(shì )みる(🆖)たびに吶(🗨)喊とっか(🏂)んし逆(⛺)(nì )襲して(😠)来(📊)(lá(🚚)i )た。こんなふ(🌦)うにし(🤺)て(🌻)追(zhuī )い返さ(👣)るる(🤡)こと(📩)三度。浪士側(❌)も進むことができなか(⚡)った。
「(🔴)それにし(👝)ても、早いお立ち(🌏)ですね。実(🎐)は(🔒)吾家うちか(✉)ら(🍹)立(🚫)っていただきたいと思(🍋)っ(🍂)て、(🎲)お隅(🏊)ともその話(huà(🚮) )を(🥩)していたんですけれ(👢)ど、連れがありなさる(🌏)んじゃし(📀)かたが(〰)ない。この次ぎ(🙂)、(🏷)江戸へお出かけ(🕓)になるおりもありまし(✂)た(👽)ら、ぜひ(🥋)お訪(fǎng )た(🥅)ずねください。お宿(🔠)(xiǔ )はいつ(🌹)でもいた(⤵)しま(📱)す(🛬)よ(❌)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025