「仲弓(gōng )には人君(😟)の風(fēng )がある。南(nán )面(🗺)して天下を治め(🦉)ることが出来よう。」
その場はそれで済んだ。しかし(🎾)仲(😆)弓に対(duì )する蔭口はや(🧚)はり絶(jué )えなかった。いう(🖍)こ(🌗)とが(🥞)な(📣)くなると(✊)、結局(🎧)彼の身分がどうの、父の素行がどうのという(💠)話になって行(🔓)った。むろん、そ(🌞)んな話(huà )は、(📈)今に始まったことで(🧝)はなかった(🐮)。実を(🔜)いうと、孔(🎖)子が(👽)仲弓(♏)を特に称(chē(💠)ng )揚し出したのも、そ(❤)の人物が実際優れていたか(😨)らではあったが、(🔫)何とか(💥)して門(💜)(mén )人たちに(⛅)彼の真(zhēn )価(sì(🌘) )を知(✋)らせ、彼(😥)の身分(fèn )や父に関する噂(🍫)を話(⛳)(huà )題に(🈺)させないようにしたい(🥈)ため(😑)であった(🏛)。ところが、(💖)結果(💳)はかえって反対(duì )の方(fāng )に向いて行った(⛅)。孔子が彼(👡)(bǐ )を讃め(💅)れば讃(👔)めるほ(🍹)ど(🐏)、(🐌)彼の身分の賎(jiàn )しいことや(🆕)、彼(bǐ )の父の悪行が門人(rén )たち(💑)の(🧓)蔭口の種になる(🏸)の(💌)だ(🥈)った。
2 子曰く、吾甞て(👟)終(zhōng )日食わず(😩)、終夜(yè )寝(🚃)ね(🌄)ず、以て思(💷)う。益(💢)無し。学ぶに如(🌌)か(🚃)ざるなりと。(衛(wè(🥧)i )靈(líng )公篇)
陽貨(huò )よ(🍹)うか、(📯)孔(kǒng )子(🥘)を(🎼)見んと欲(⛸)す。孔(🧝)子(zǐ(🐳) )見(jiàn )まみえ(👑)ず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰(guī(🍋) )おくる。孔子其の亡(🎳)きを時として、往きて之(🗝)を(🏩)拝す。諸これに塗み(🚠)ちに遇う。孔(🐫)子に(🗞)謂いて曰く、来れ、予(🐺)われ(🗂)爾(🧦)な(⬇)んじと言わん(🕯)と。曰(😹)く、其の宝を懐きて其(qí )の(📊)邦(bāng )を迷わ(🐸)す(🕸)は、仁と謂うべきか(😜)と。曰く(⛱)、(🕝)不可な(🌐)りと。事を従うを好みて亟(jí )し(🚊)ばしば時(shí(🖍) )を失うは(🧑)、(🏷)知と謂う(✅)べきか(📺)と(🌥)。曰く、(🏻)不可(⏲)なりと。日月逝き、(⛰)歳我(wǒ )と(🎫)与にせずと(🤑)。孔子(zǐ )曰く、諾(🎃)だく、吾将ま(📅)さ(🤨)に(🐾)仕えんと(🚀)すと(🕎)。
「(🎇)全(quán )く惜しいで(🕺)はございま(📟)せんか、こ(🎎)うし(🏳)て田圃(pǔ )に(🚪)仂かせて置(📗)くのは。」
「(🔹)なるほど。……それで、ど(📃)うして(🛀)失敗しくじった(❕)のじ(👠)ゃ。」
(🐱)だが、やはりわから(🥚)な(🗼)かっ(🤚)た(🕷)。で、彼は、孝に関する、ありとあら(⏸)ゆ(👿)る孔子(zǐ )の(😒)教えを、一(yī )とおり胸の中で(🚱)くり(⭐)か(🍗)えして見(jià(🙁)n )た。
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