かと(🏇)いっ(⬜)て、孔子に対(😽)(duì )して、「そん(🏥)な遠ま(🔛)わしを(🍸)云わ(📬)な(🍳)いで、(😚)もっと(🔗)あ(🖌)からさまに(🙍)いって下(⛪)さい。」とも云い(🖖)か(🚿)ねた。もし(🌖)孔子に、諷刺の意(yì )志がないとする(🆎)と、(🛣)そんなこ(🍤)とを云い出すのは、礼(lǐ )を失(😴)すること(💫)になるからである(🥓)。
彼は、「(🎰)惜しいものです」という言葉(yè )に、馬鹿に(🐠)力を(✴)入れた。それ(💮)は心あ(🗒)る門人た(🆚)ちの顔をそむけさ(🚆)せるほど、変(bià(🏬)n )な響きをもっていた。しか(😲)し(👍)中には、にやに(🙃)やしな(🧚)がら、孔子(zǐ(🧤) )がどう答(💦)えるか(🎚)を、面白そうに待っているものもあっ(👬)た。孔(🦋)子は寒そう(🍍)な顔を(🐊)して、(🍟)一(yī )寸眼(yǎn )を(🐑)伏せたが、次(📆)の瞬間(🀄)には、その眼は鋭く輝い(🚼)て、みんなを見まわしていた。
楽(🌱)(lè )長は、なる(♏)ほ(🍾)ど、そう云わ(🦀)れれば、(🈚)そ(🥕)うだ、と思っ(📞)た。しかし、それ(😽)が自分(fèn )に邪心(⛴)(xīn )のある(🍅)証(zhèng )拠だとは、(⬇)まだどうしても思(🌍)えなかった。
7 子曰(👕)く、(🌩)君子は人(rén )の美を成し、人(🥋)の惡を成さず(⛺)、小人は是(🐔)(shì(🧣) )に(😖)反すと(👼)。((🕥)顔淵(🍺)(yuān )篇)
そ(🌯)の場(chǎng )はそ(📯)れで済んだ。し(🎏)かし仲(🎩)(zhò(🧝)ng )弓に対(🕣)す(❣)る蔭(yī(⏳)n )口は(⤵)やはり絶(🏸)えなかった。いうことがなくなる(⏸)と、結局(💲)彼の身分(🕹)がどう(🦓)の、父の素行がどう(🌛)のと(🍗)いう(⬅)話になって行った。むろん、そんな(🤝)話(🔮)は、今に(🔂)始(shǐ )まったこと(⛔)ではなかった(🔇)。実を(🥒)いうと、孔子が仲弓(gōng )を特(tè(💒) )に称(chē(🛠)ng )揚し出したのも、そ(🤧)の人物(wù )が実際(🧞)優れて(👽)いたから(🍉)ではあっ(💀)た(📐)が、何(🤸)と(💮)かして門(🌐)人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼(bǐ(🎾) )の身分や父に関する噂(🐤)を(⚫)話題(tí(🚳) )にさ(💸)せ(🍽)ない(📭)ようにしたいた(🔊)めであ(🚌)った。ところ(📁)が、結(🐘)果(🚽)はかえって反(fǎn )対(duì )の方に向(❤)いて(💳)行っ(🖼)た。孔(🐰)(kǒng )子(🔬)が(🕞)彼を讃(zàn )めれば(🐸)讃めるほど、彼(🏾)の身(shēn )分の賎しいこ(➖)とや、彼の父の悪(👏)行(🥠)が門(mé(📳)n )人たちの蔭口の(🈲)種(🖋)になるのだっ(🏢)た。
「やはり仲弓には人君の風があ(📂)る(😞)。」
5 (🔡)子曰く(🤺)、父(fù )母の年は知らざるべからざ(🐜)る(🥖)なり(〽)。一(🌡)は則(zé(⛅) )ち(🦀)以(⏰)て喜び、一は(🍣)則ち以て懼ると。(里仁篇)
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