孔(🧕)子は、(🖐)默って(🎡)う(🤳)なずいた(🚿)ぎ(😈)りだった。仲弓はも(🆚)の足りなかった。だが、仕(⛵)方(💉)なし(🚸)に、(⌚)それ(📦)で引きさがることにした。
――季民篇――
で、彼は、ある(😪)日、それとなく(🚨)子桑伯子につ(🥠)い(🎶)ての(👋)孔(kǒ(🏖)ng )子の感想を(♏)求(qiú(⛓) )めて見た。彼は、(🧖)もし孔子に諷刺(cì )の意志があれば(🚇)、子桑伯子(zǐ )の(🔴)こと(👤)から、自然、(💽)話(😤)は自分の方(👄)に(🧢)向いて(🧒)来る、と思(sī )ったのであ(😂)る(🤤)。ところが、孔(🍩)子(zǐ )の答え(🈯)は極めてあっさりしたものであ(🔴)った。
「然(🚏)し、(👓)お前達のように、(🎇)血統など問(wèn )題に(🈲)しない人が(🔳)あ(🐒)ると知ったら、彼も喜ぶにちがいない(🥙)。わしも嬉しい(🚩)。……(⛰)7いや君(jun1 )子とい(🚋)うものは、人の美点を助長(🌲)して、決し(📀)て人(🧞)の欠点に乗(🏬)ず(🍵)るような事(shì(🥀) )はしな(🙏)い(✈)も(🏳)のじゃ。然し世の中(zhōng )には(🔓)、兎(🤒)角そのあべこべ(📌)を行こうとする小人(🤶)(rén )が多(duō )くて(🗜)の(🚅)う。」
(礼にそむくわけには行(🐳)(háng )かない(🚖)。し(🎍)かし、無道(🧝)の人(rén )に招かれ(🎎)て、た(🚣)とい(😱)一日たり(🚡)ともこ(😖)れ(💅)を相たす(😮)けるのは士の(😪)道でない(🐸)。況んや策(cè )を以(yǐ )て乗じられ(🏩)るに於(yú(💫) )てをや[(😡)#(🥀)「於てをや」(🐇)は底本(🌂)では「於(🌈)ておや」]である。)(📊)
門人(rén )た(🧕)ちは、孔子が(🍣)犠(xī )牲を探すために(🚽)、今日自分(⤴)たちを郊(jiāo )外に連れ出したのだと(🥪)思(🔰)った(🐟)。で彼等(🚎)は(🦍)元(📝)気よ(➰)く合槌をうち出した。
「案(🍶)(àn )外馬鹿(💝)げ(✂)たことでないかも知れない。はっきり(🤺)云(yún )って見たらどうじゃな。」
孔子は(🍻)、少(🚅)し(🥈)調(🕔)(dià(🏩)o )子を柔らげ(🍚)て云った。
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