「比類のない徳(❕)を身に(🐮)体(tǐ )していながら、国(🛏)の乱れる(🚡)のを傍観しているのは、果(guǒ )し(🚷)て仁(👺)の道に叶(🦉)いましょう(🐃)か。」
そう彼は(🤕)自信(xìn )して(📝)いる。それにも拘ら(🍵)ず、こう(🚑)頻々と(👆)失敗するのは、ど(🤣)うい(🤶)うわけだろう(📀)。腹(fù )も(🍢)立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実は如何(hé )とも(🌻)しがたい。
(😵)彼(🛥)(bǐ )が(🏭)、こんな(🔛)に(📔)惨め(💕)な失敗(📄)(bài )をくりかえすよ(🕺)うにな(👥)っ(👺)たのは(😭)、不(bú )思議にも、孔(🐮)子が司空の(👧)職を奉じて(💭)、彼(⏱)(bǐ )の上に坐(zuò )るようになってか(🥚)らのことである。孔子は、(🏾)こ(💣)れま(🕐)での司(🌫)(sī(💓) )空(🥩)(kōng )とちがっ(💲)て、非(🎫)常(🧚)な部(💥)下(🍑)思いで(🐚)、め(😉)ったに怒った(🎍)顔(🧣)を見せたこ(🚝)ともない(🥎)のだ(🌬)が、どういうものか、いざ(🚵)奏楽(🤽)と(⛎)なると(🐌)、(💤)楽長の手(🌧)がにぶってしまう。むろん孔(🥠)子は、音楽(🍧)(lè(♟) )の道にずいぶん(🎺)深くはいって(🔙)い(🚙)る(🌦)人だから(🌸)、楽長とし(🌃)て(🎍)も、(👷)彼を甘く(🎤)見(🕧)るわけには行かない。しかし、そのため(🖋)に手が(🛵)固くなるのだと(💦)は、楽(lè )長自身も考(kǎo )えていな(🏜)い。
「全く(👚)惜しい(😝)では(🚿)ございませ(🚓)んか、こ(🌊)うして(📣)田(😾)圃に仂(lè )か(🏟)せて(🔴)置(😳)く(🧛)のは。」
(🍥)楽(lè )長(zhǎng )は、自(💼)分の見る眼(🏡)が悪いとはど(⛹)う(🌸)しても思えなかった。で、
(そ(🚄)うだ、あの眼だ!)(🌈)
さすがに、孔(kǒng )子(💣)も(🍳)一寸当(dāng )惑し(💣)た。彼はしば(🙈)らく豚(tún )肉(🌪)を(🔈)睨んだ(🌽)まま考(👪)え(🍤)こんだ(🛂)。
彼が、こん(👗)なに惨めな失敗を(💿)くり(🐮)かえすようにな(🎞)ったのは、不思(😈)議にも、孔子が司空の職を奉じ(🗡)て、彼の(🧠)上に坐(🛂)るようにな(⛷)ってからのこ(👳)とである。孔(🆖)(kǒng )子(🥏)は、これまでの司空と(🌰)ち(🍯)がって、非常(🎳)(cháng )な部下思いで、めったに怒(nù(🚈) )った(🏣)顔を見(🛁)せたこと(😿)もないのだが、どう(🗝)いうものか、い(🍂)ざ奏楽となると(🌓)、楽長の(🎵)手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔(😄)子(zǐ(🗼) )は(🥈)、音(🍳)楽の道にずいぶ(🔻)ん深(shēn )く(🌭)はいって(🕙)いる人だから、楽長(zhǎ(👛)ng )としても、彼(bǐ )を甘(gān )く見(🗄)るわけに(🌼)は行かな(🥎)い。しか(💶)し、そのた(🍵)めに手(🔳)(shǒu )が(🍍)固くなるのだと(🧔)は、楽(lè )長(zhǎng )自身も考えてい(🐕)ない。
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