そのころ、横浜から(😎)上総かずさ行きの船が(🎂)出(🚲)ました。荷物を積(jī )んで横浜と富(😮)津ふっ(⛺)つの(📆)間(🔋)を往復す(🔓)る便船(chuán )でしたが、船頭(tóu )に頼めばわずか十(shí )銭の船賃で(💰)だれ(🦎)でものせ(🛂)て(🔡)くれました。
(🐘)そんなら、自分の見て(😄)きた地方(🧚)のこ(🎞)とを一つ(🌰)聞いても(🐳)らお(☝)う(💀)と、川上へ(💡)行(👙)ってきたかわ(🚛)ずが言い出(🥂)しました。信(xì(🛄)n )濃しなのの一(yī(💠) )部(🆑)だけ見(👺)て、こ(☕)れが(👍)山国(🥉)(guó )全(📻)(quán )体の姿(🐎)だ(🧒)と思われて(🕚)も(🧦)こまる。それに(🌊)は、ど(🍫)うしても(🕜)千(🚢)曲川(💢)(chuān )の上流について、南佐久み(🤵)な(🏹)みさ(➗)くの地方へは(😃)いってみな(🌰)いとわからないという(⛺)のが(💺)、このかわずでした。
ど(💁)うでしょう、(🌖)こ(🐼)んな朝寝(🐛)坊(⏩)(fā(🏛)ng )に(😾)も(🏫)早く目(mù )のさめる時が来(👁)ま(🛡)したよ。気がついてみると、(🕵)に(🏼)わ(🚯)とりは暗いうちから(🛵)起(🍠)きて生徒を(📑)呼(🔵)んで(🧛)い(🗄)ました(🧜)。
木曾福(fú )島きそふくしまの姉の家(jiā )か(👬)ら(🤣)東(dōng )京(👲)のほうへ(🖖)帰って行(💰)(háng )く時のことで(🍦)し(📋)た。わ(🥑)たしはそ(🗄)の途(tú(👪) )中で信(xìn )州小(xiǎo )諸こも(👯)ろに木村(🚒)先(xiā(🚃)n )生の住むことを(😖)思い(🏫)出し(🛒)ま(🔥)し(🕊)た。木(🗿)村(📎)先(xiān )生はわた(🤓)し(🏐)の少年時代(✍)に、東(🎠)京神田かんだの(😆)共(gò(🎠)ng )立学舎で語学を教わっ(🤮)た古い教師であ(🌔)り(📦)ますし、その後(⛽)ご(🦎)わたしが芝(🍚)白金しばしろかねの明治学院へか(👧)よった(🍺)こ(👀)ろにも先(❄)生は近くの高(gāo )輪たかなわに住んでいたものですから、よ(🍪)くお(🥞)たずねしたこと(🎚)がありました(🥈)。先生が信州(🧕)のいなかに退か(🏳)れてからはお目にかかるおりもなかったので、久しぶり(🍶)で先生の(✖)お顔を見(❤)たい(🛃)と(🕙)思い、小諸の耳取みみとりというところにある先(xiān )生の家をたずね(🌳)ました。わたし(📜)が小諸(zhū(🏸) )の土を踏んでみたのも、それが最初の時でした。
長いもの、仙台せんだい地方に伝(🌀)わってきた「さ(🚜)んさしぐれ」の古い(🧢)歌の節。
八(bā ) 小湊へ(🚞)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025