「は(🎰)っ(🎽)きり(❣)掴めな(📅)いにして(🏕)も、何か思(sī )い当ることがあ(🕺)るだろ(😘)う。」
「な(🌰)るほ(🎻)ど(💰)、よくわかりました。私(sī(🍏) )もなるべ(🔩)く早く、よい君主(🏊)を(🏟)みつけ(🕹)て仕え(🧑)たい(🔤)と存じ(📻)ています。」(🏵)
孔子(zǐ )は、自(😛)分のまえに、台にのせて(😦)置(👟)かれた大(🍿)きな(🕸)豚の蒸(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉(🥁)を(🈸)ひそめ(🛹)た。
「それは、も(👻)う度(🍬)々(🍟)のこと(🐓)で、私(sī(🚥) )として(🔮)も考(kǎo )えずには(🏇)居れません。」(🍋)
子曰く(♟)、雍よう(⛔)や南面せ(👜)しむ(🔑)べ(🏣)しと。仲弓、子(🍟)桑伯子(👚)を問う。子曰(yuē(🏊) )く(🌅)、可なり(〽)、簡(🚉)なりと。仲弓(🔳)(gōng )曰(yuē )く(😑)、(🎎)敬けいに居(jū )り(🐳)て簡を行(🙉)(háng )い、以て其の(🥢)民に臨まば、(🎟)亦(yì )可ならずや(🚤)。簡(🍋)に居(jū )りて簡を行(🚸)わば、(⛪)乃ち(🗣)大(dà )簡たいかんなること(🗨)なからんやと。子(🎗)曰く、雍の言(🐜)(yán )然りと(😂)。
「なる(🎄)ほど(💈)、よくわかりました。私も(😎)な(📌)るべく早く、(🉐)よい君主(🛤)を(🚮)みつけて仕えたいと存じています。」
4 子(🗒)曰く、父母在(いま)さ(🔧)ば遠く(🙊)遊(🖌)ばず。遊(🚬)ばば(😫)必ず方ありと。(里(lǐ )仁篇)
(も(😦)し、孟孫氏(shì )に(🕣)、(🕞)はなはだ(🚒)し(📦)い僭上沙汰(tài )で(🏎)もあれば(😎)、それは孟(mèng )孫氏(🦅)一(yī )家(jiā )の(🈳)問題だ(🐐)けで(😞)な(🐩)く、(😯)魯の(🗾)国の問(🌀)題であり、ひいては天下の道(dào )義を紊(📊)ることに(⏪)もなる。そ(〽)れに、万一、自(zì(👳) )分(🎓)(fèn )に一(🏂)(yī )応の(🤴)相(🕐)談(tá(🗓)n )をした(💑)、とで(🅿)も(⛑)云いふらされる(🔚)と、(🐋)これから自分(fèn )がやって行(háng )こうとする政治の精神(shén )を(🦎)、(😩)傷(🦃)け(📢)ることに(⛺)もなる。出来れ(✋)ば、自分(fèn )のいった(📩)意味(wèi )を、はっきりさ(🆒)して置くに越し(👨)たこ(🧕)とは(👥)な(🗼)い。しか(🚤)し、祭典の計画に(🍸)ついて、直接(🏸)(jiē )の相談もうけ(🕸)ないで、こちらからそれを云(yún )い出すのも(🚼)非(fēi )礼だ(🌤)。何(🧑)とか方法はないものだろうか(🤡)。)
2(🗽) 仲弓(💇)仁を問(🍋)う(❗)。子曰(👱)く、門を出でて(⚓)は大(🔎)賓に(🎽)見ゆるが如くし、民を使うに(🤝)は大祭(🌧)(jì )に(🙄)承く(🛹)るが如くせよ。己の欲(🐴)せざる所(🔪)は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家(🤲)に(👟)在りても怨なから(👤)んと。仲弓曰(🏆)(yuē )く、(🦕)雍不(bú )敏な(🤬)りと雖も、請う斯の語を事とせんと(🗽)(顔(yá )淵篇)
孔子(zǐ )は、(🚲)むろんそれを聞きのがさな(⛑)かった(🛫)。彼はきっとなってその門人にい(🔹)った。
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