三(二〇八)
○ この(🤫)章は、いい音楽(lè )が(🐁)今はきか(🆗)れないという孔(kǒng )子(zǐ(🛥) )のなげきでもあろうか(🗒)。――(🥞)諸説(🚭)は紛々としてい(🌴)る。
○ 乱(㊗)臣(chén )(原文)==(🕯)この語は現(🍊)在普通に用いら(🎍)れている(🍘)意味(wè(🙄)i )と(❎)全く反対(duì )に、(💼)乱(luàn )を防止(💹)し、乱を治める臣という意味に用いら(🚎)れている。
達(dá )巷た(🚫)つこうという村のあ(💓)る人がいった(🍚)。――
こ(😙)こ(🎵)ろまどわず(🥔)、(🌩)
○ 子(zǐ )路(🎃)は孔(🎑)(kǒng )子がかつて大夫(💝)の職にあつたの(👵)で、そ(🥋)れにふさわしい禮(⏭)をも(🦂)つて葬(zàng )儀(🚘)を行いたかつたのであ(✒)ろ(🏾)う。師匠思(🥢)いの、出過ぎた(👀)、し(✒)かも病(📤)中に葬式の(🔅)ことまで考える(♏)ような(💂)先(🌨)走つた(🍛)、稚気愛(ài )すべき子路の(🔈)性(🐐)格と(⚪)、(🐲)それ(🥠)に対す(✴)る孔子(📊)の烈(💿)し(📺)い、しかも(💜)し(🤼)みじみとした(🥠)訓(xùn )戒(jiè )と(🧔)が対照されて面白(bá(💢)i )い(🚮)。
子路(lù )は、先師にそういわれたのがよほど嬉しか(📳)っ(🛵)たと見えて、それ以来(lái )、たえず(😤)この詩(shī )を口ずさんでいた。す(🎞)ると、先師(shī )はいわれた。――(🆘)
「(🍷)私が何を(🆚)知っていよう(🗑)。何(🎀)(hé )も(💢)知(zhī )っ(🈲)てはいないの(📈)だ。だ(〰)が(🔂)、もし、田(🥥)舎の無(🆑)(wú )知(🛶)な人が私に物をたずねることが(😃)あるとして、それ(🏰)が本(běn )気で誠実でさ(🦍)えあれば、私(⏸)は、(🤳)物事(🦊)の両端をたた(🎏)いて徹底(dǐ )的に教(jiāo )えてや(🥪)りたいと思う。」(🌪)
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