○ 巫馬期==孔子(🐊)の門人(📢)。巫馬は姓(xìng )、期(🔧)(qī )は字(zì )、名は施(shī )(し(🗞))。
「(🔲)修行というも(💕)のは、た(🦀)とえば山を(👼)築く(🌶)ようなも(🦁)のだ。あ(🐃)と一簣(kuì )もっこという(📿)ところで挫折しても、(🐆)目(⛳)的の山(shān )には(👪)ならない。そしてその罪(🥀)は自分(🎅)(fèn )にある(⚪)。また、たとえば地(😝)ならし(😓)をするようなもの(🐣)だ(🌐)。一簣もっこでもそこに(⛅)あけ(🥇)たら、それ(🔯)だ(🏦)け仕(👚)事(🈵)(shì(🥙) )がはか(♟)どった(🐌)ことになる。そしてそれは自分が進(🎟)んだのだ(🧖)。」
二九(二三(🤾)(sā(🍼)n )四)
○ 図==八卦の図(👝)(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(shí(🎭) )代(🚬)(dài )に黄河から(🛢)竜馬が図を負(🏷)つて(🙋)出(chū )た。伏(fú )羲はこ(🍅)れ(🥎)に八卦(♿)を画したと(🥌)伝え(💐)られている。
「せっかく道(🚏)(dào )を求(qiú )めてや(🌊)って来(🚢)たのだから、喜(xǐ(🛒) )んで迎えて(⛏)やって(📃)、退(😲)かない(🥈)ようにし(🤯)てやりた(👸)い(🎆)ものだ。お(🕶)前たちのよ(⛔)うに、そうむ(💪)ごい(🏜)ことをいうものでは(🍚)ない(🍂)。いったい、人が自分の身を(🚊)清くしようと思(💀)って一歩前(qiá(🕍)n )進して(🔷)来(lái )たら、その清(qī(👪)ng )くしようとする気持(chí )を(😀)汲(jí )ん(🛂)でやれ(🔸)ばいいので、過去のこと(🎂)をい(👹)つま(👇)でも(🈁)気(🤑)にする必(✏)要はないのだ。」(🍏)
七(🗄)(二一二(📚))
「民(mín )衆というも(💅)のは、範を(⬛)示(🦉)してそ(🥦)れ(🐂)に由らせることは出来(👀)るが、道理(👽)を示し(👞)てそれを理解(jiě(🏣) )させることはむずか(🏆)しいも(🥈)の(📒)だ。」
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