そして、「(🚺)この(🕑)事(shì )に對して意見のある方(fāng )は(🛫)、手をあげ(🎓)て自分(🐫)に云(yún )つ(🅿)て貰(🕛)ひたい。」と云つた。
「(💌)うなされてる(🙊)。」
一寸(📑)(cù(🦉)n )すると、それ等(🛫)(dě(🌘)ng )の人が、一度に、こつちに向(🦉)つて走つてくる(🏥)らしかつた(🤒)。
一人(🕰)々々、そ(👀)こから呼(hū )び出(✖)されて、取(🚪)調(diào )べられた(🍄)。ドアー(🔢)越(🏢)しに(♊)、ピシリ(🌸)/\と平手(😳)(shǒ(🍧)u )で(🗣)なぐ(😃)りつける音(yīn )や、大(🧟)きな身體がどつ(✏)かへ投げられたやう(🏁)な、(👕)肉が直接(🔀)ぢかにぶち當る(📊)變に鈍い、(🎩)音が(⏸)、はつきり聞(wén )え(👗)て(📸)きた。低く(🆙)うなるのや、鼠でもふみつけられたや(🚝)うな(🧒)叫聲(💸)なども聞えた(👌)。その度に、皆は思は(📺)ず息を(🚤)のんだ。だ(🔮)が、(🐌)然したゞ不安な(🎏)眼(📄)差しを(🏫)、互ひに交は(🤙)す(🐚)こ(📟)と(🍨)し(😵)か出來なかつ(😾)た。荒々しく(🔘)戸(hù )が(🕟)開くと、よろ/(👖)\になつ(👄)た百姓(🗂)が、つツ飛ばされる(🚔)やうに(🛍)、のめつて入(😞)つてきた。
どの百姓も、どの百姓も、入(🙀)つ(🏽)てくるときはメ(🔫)リケン粉(🧒)の中(➗)から出(👤)て來た人のやうに(🍵)身體(🍞)中(zhōng )眞白だつ(📅)た。そしてかじかんだ兩手を口に(💽)あてゝハア、ハアと(🤗)息(xī )をかけ(🥔)た。ひ(🦃)げも眉も、まつ毛(máo )さ(🈶)へも、一本々々白(🈸)(bái )く凍りついて(🛹)バリ(🌧)/\してゐた。外套のな(🥑)い百姓は(☔)、着物を(🛒)絲で刺したドサを頭からかぶ(🤧)つてやつてきた。何十年か前に、兵隊(🍯)(duì )に行(⬛)(háng )つ(🎂)たとき着(zhe )た、カキ色(sè )の(💿)す(👟)ゝ(🕞)けた外套(tào )をきたのや、ボロ/\の二(èr )重(chóng )※(「廴+囘」、第(dì(🌭) )4水準(zhǔn )2-12-11)は(🗡)しをきた(🔍)の(💼)や、(🔋)筒砲(🐫)袖の外(wài )套をきたのや(🏹)、色々だつた。教室に入(rù(⏩) )る(🎿)と、ストーヴが(📋)たいて(💶)あるので、それでも暖(nuǎn )かかつ(☝)た。眉やヒゲ(🎻)から、凍(👐)(dòng )つ(🕢)たのがとけ(🅱)て、(🚃)水玉(yù )を作つて頬(jiá )を流れ落(🚏)ちた。
「皆(jiē )に代(dài )つて(🔯)、一(yī(👓) )通(tōng )りのことをお話し(🧢)します。」さう前置きを(✨)し(😽)て石(shí(📩) )山は、百姓に(🎽)はめづら(🦌)しい(🤛)は(💽)つきりした、分(🚆)つた云(🧗)ひ振りで(勿論(lùn )、(🙂)百姓などが殊(shū )更(📙)に(🔤)改ま(🧗)つた(📳)ときによ(🙎)く(🚌)ある(🈺)、變な漢語(🖲)(yǔ )も使(🍗)つたが)―(♒)―自分達は、犬(quǎn )や豚(🈲)など(🕊)より(📢)、もつと慘めな(👮)生(😗)活をし(🍵)て(🎨)ゐ(🐜)ること、(🖍)――とこ(🗻)ろが自分達は何時(shí )か仕事を(🔉)なまけた(🍅)事で(⛅)もあつた(🙀)か。――では、何故か。自分達が(🏘)いくら(🛰)働い(💝)ても働(dòng )いても、(🔭)とて(🛌)も何んの(🏚)足しに(🥧)もならない程貧窮(⏹)し(💅)て(🕒)ゐる(🌷)のは、實に、地主(zhǔ(🏡) )の(🍤)ためであるといふことを分り(⛰)易く(🤐)、説(🍛)明し、今度(💘)のやう(🎢)な(✅)場(chǎ(⚪)ng )合地主に(💡)小作料を(🛋)收めること(🐴)は(😸)「自分達(dá )の(👳)死(sǐ(💹) )」を意味(🐲)してゐる(🗝)、(📰)ナ(📼)ホ我々百姓(🔨)は、高(🐖)利貸の不(🧟)當な(🧝)利息(xī )、拓殖銀行(háng )の年賦(fù )に(👧)も、(👆)苦(kǔ(🙌) )し(🖇)められ、それに税(🤺)(shuì(🕟) )金が(👟)かゝつてく(🚳)る。そ(🏃)して出來上つた(🧓)も(🎽)のは、(🐍)肥料(liào )や農(nóng )具にも(🚧)引合(hé(🤧) )は(❄)ない。かう(🖤)まで(🌷)、自(🛎)分(fèn )達(⛵)がなつて(👆)ゐ(🔞)る(🤔)の(🏷)に、だ(🔟)まつ(✉)てゐられるか。そこで、我々(🏊)は、皆(jiē )んなにお集り(🥥)を願ひ、その方策(cè(🔕) )をき(🧕)めることにしたい(➡)のだ、と結(jié )んで(🏸)壇(💮)(tán )を下(xià )り(🥉)た(🍬)。百(🔩)姓達は、聞き慣れない言葉が出(chū )る度に(📻)、石(shí(💎) )山の方を見て(😂)、考へこむ風をした(🆕)。が(🎈)、苦(kǔ(🏌) )しい(🛂)生(🃏)活(⏺)の事(💟)實を石(🚥)山に云はれ(🤝)、百姓(⛔)は、「今更のやうに」、自分達(dá )自身の慘(cǎn )めさを、顏の(⛰)眞ん前にとり(🔹)出されて、見(🍖)せ(📦)られた氣が(😓)したと思つ(🕍)た。石(👻)山が壇から(📂)下(👒)りると、(🤗)急(😇)(jí )にガヤ/\し出(🕳)(chū(🔅) )した。今石山の(✳)云つた(😴)事について、あつちでも(🦓)、こつちでも話し合(🎎)つた。一番前にゐ(👚)た年(nián )寄つた(👴)百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、おつか(🍫)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを石山(🐀)はおりる(🌦)時に聞いた(🐇)。
源吉(jí )は馬(mǎ )を橇に(📩)つけて、すつかり用意(yì(🔘) )が出(chū(🌧) )來ると、皆(🔘)が來る迄(qì )、家のなかに(🧀)入つた。母親(🦀)は、縁(yuán )ふちのたゞ(📱)れた(💤)赤い眼を手の甲でぬ(🖋)ぐ(🏽)ひ(📊)ながら、臺所(💼)で(💉)、朝(❄)飯のあと片付をしてゐた。由は、爐邊(🙊)に兩足を(💃)立(lì(📦) )て(🤷)ゝ、開い(🔽)てゐ(🐝)る戸口(✅)から外(wài )を見(jià(⚡)n )てゐた。
が源吉は、母親の、それを(📦)きい(🥋)てゐるうち(➕)に、(⛳)自(🌷)(zì )分でお芳を(🍴)憎ん(❔)でゐるのか、(⛔)あは(👉)れんでゐ(🥙)るのか(🦁)分らない氣持になつた。げつそり頬(🆚)のこけたお芳(🗳)が郵便配達を入口(📏)(kǒu )に(📗)立つて待つて(🚆)ゐる恰(🆔)好が、源(🔍)吉(🚬)には見えると思(sī )つた。弱々(🧕)しい(🐢)、考(📼)へ込(rù(🛎) )んでゐる眼が、どうしても離(lí )れない。大(😳)きな腹(😙)をして、―(💞)―だが、そこ(🤳)へ(🆘)來ると、源吉は頭(🧢)を振るやう(🔓)にして、眼をじつとつぶ(🎯)つた(♊)。胸(🍥)が變に、ドキついてきて、彼には苦(kǔ )しくてたま(🐷)らなかつた。
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