○ 四(🥈)十づら、五(🔞)十づ(🦌)らをさ(👭)げ、先輩(😡)顔をして孔(💃)子(zǐ )の前に(🕚)並んでいた門人たちは、どんな顔(yá )をしたであろう。
○ (🎢)孝経(📜)によると、(🦑)曾子は孔子(zǐ )に(➖)「身体髪膚(fū )これを父(🔡)母(mǔ )に受く(🚯)、敢(🔒)て毀傷せ(⤵)ざるは(♏)孝の始なり」(🎒)という教えをうけて(💢)い(🏳)る。曾子は(🔈)、そ(🛤)れで、手や足(🛌)に傷のな(🏉)い(🤤)のを喜んだことはいう(👪)までもないが(🤙)、し(🎮)かし(🛢)、単(🔋)に身体(👰)のことだけ(🍑)を問題にしていたの(⚫)でない(🔮)ことも(🐥)無論である。
すると、先(💿)(xiān )師がいわ(🏣)れた。――(🕐)
二(一八六)(🕘)
○ 柏(🎉)=(🐱)=「かや」であ(🍨)る。「かしわ」(🏵)で(👍)はない。
顔(🏇)(yá )渕がため(🥎)息(😾)(xī )をつき(📁)なが(🕦)ら讃歎していった。――
○ 本章は「由らしむべし(🕝)、(💌)知らしむべからず」という言(🏕)(yá(🤞)n )葉で広(📈)く流(🧕)布さ(🎮)れ、秘(🍤)密専(🐾)制(zhì )政治の(🌒)代表的表(😷)現であ(🔠)るかの如(Ⓜ)く解釈されているが、これは原文の「可」(💚)「不(🛏)可(♉)」を「(💩)可能」「不可(kě )能(néng )」の意味(wèi )にと(🤔)らない(🍅)で、「命令(🍥)(lìng )」(⛴)「禁止」の意味にとつたため(🚠)の(🖥)誤(🚁)(wù )り(💗)だと私(sī )は思(🎐)う(🔹)。第一(🔎)、孔(📭)子ほど教え(🌖)て倦まな(❤)かつた人が、民衆(🎢)(zhōng )の知(zhī )的(🤯)理(🚼)(lǐ )解を自ら(👀)進んで(➗)禁止しようとする道理(💷)はない(📬)。むしろ、知(😜)(zhī )的(de )理解を求(🎻)めて容易(yì )に得られな(🏇)い現実を(♒)知り(🌫)、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基い(🎱)て、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた(🛶)言(🎆)(yán )葉として受取るべきである(🚀)。
四(sì(🤸) )(二〇九)(📮)
三(一八七)
(🤱)この問答(dá )の話を(💌)きかれて、先師(🌪)(shī )はいわ(⏳)れた。―(🚄)―
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