「先(🍕)生のお眼に(👃)ぶッつか(🗡)ると、(🍄)すぐ手(🌉)も(😉)とが狂い(🍵)出して(📲)来(lá(📰)i )る(🚾)ので(🚰)ございます。」
孟懿子もういし、(📸)孝を問う、(❎)子曰く、違たがうこ(👆)となかれ(👒)と。樊遅御(🌠)はんちぎょた(😬)り。子之に告げて曰く(♎)、孟(🐎)孫もう(🙂)そん、孝を我(wǒ(🍞) )に(🦋)問う。我対えて曰く、(😐)違うこと(🚵)無(🔠)かれと(🕐)。樊(fán )遅(🐷)はんち曰く、何の謂ぞやと(🏩)。子曰く、生には之に事つかうるに礼を(🐠)以てし、(🔸)死には之を葬るに礼(😎)を(🎋)以てし、之(🌧)を祭るに礼を(🤤)以て(🔎)すと。
「(🚼)どうも恥(💰)かし(💵)い次第ですが、思(sī )い(🏷)当り(🆗)ません。」
孔子(zǐ )はつづ(👉)けた(🌮)。
「先(🏝)生、(😐)なるほど(💡)私(㊗)は今(🥟)日の(🌔)失(😋)(shī )敗について、どうした(🚋)機(jī )は(📫)ずみか、一寸先(📅)生を(😎)怨(🍶)(yuàn )みたいような気(qì(👬) )に(⚪)もなりま(📣)した(🌌)。まこ(🤪)と(👧)に恥かしい事(shì(🎾) )だと思っ(🦕)ています。し(🥛)かし、奏(zòu )楽の時に、(🏘)私(🍤)に邪心が(🔐)あ(🥎)ったと(👗)は(🧥)、ど(🍲)うし(📴)ても思(💑)え(📹)ま(📰)せん。私(🏮)は、今(🎠)(jīn )度(🚉)(dù(👐) )こそ(🌋)失(shī(🈲) )敗がない(📀)ように(🚏)と、(🎞)それこそ一(🌝)生(🎲)懸命(🔄)でございました。」(💽)
「音楽(💾)の世(shì )界は一(🍸)如(rú )の世(🕜)界じゃ。そ(🏫)こでは、い(🈵)ささ(🕞)かの対立(lì )意識(🚔)も許され(🍳)な(📯)い。先(🔯)ず一人々々の楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器と(👜)が一(🔯)(yī )如(rú )に(🎂)なり、楽手と楽手とが(🔼)一如になり、更に楽(lè )手と聴衆(🎮)とが一如になっ(⛸)て、翕如(rú )き(⛅)ゅ(🏙)うじょとして一(yī )つの(🙌)機(🀄)をねらう。これが未発の(🚏)音楽(lè )じゃ。こ(🕡)の翕(🐓)如たる一(yī )如の(⛎)世界が、機到っておのず(🉑)から振動を(❔)始めると、純(chún )如として濁り(🥠)のな(😡)い音波(bō )が人々の耳(⏳)朶を打つ。その(🤥)音(yīn )は(🌱)ただ一つ(🦄)である(🤰)。た(🏨)だ一つであるが、その(🐠)中(zhōng )には金音(yīn )もあり、石音(yīn )もあり、それらは(🤢)厳(😁)に独自の音色を保って、決しておたがい(🎻)に殺しあうことがない。※(「激」の「さ(👠)んずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🧛) )き(🏉)ょうじ(🥤)ょとし(💩)て(🌈)独(🕸)自(🎇)を守り(🌤)つつ(😴)、しかもただ一つの(➿)流れに合するのじ(🥨)ゃ。こう(🕗)して、時間(🎖)の経(🔉)過につれて、高低、強(🎭)弱、緩(🚤)急、さま(🚩)ざまの変化を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫り(🆑)んごう(🛢)の隙(😸)(xì )もなく(😠)、繹如えきじょと(👳)して続(xù )いて行く(Ⓜ)。そ(🌉)こに時間的(🔼)な一如(⚫)の世界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(shùn )との一致(zhì )が(🏿)見出(chū )され(🚐)る。ま(🕞)こ(🍋)との音楽(🛢)とい(😕)うもの(🎚)は、こ(😙)うし(🦁)たも(🔔)のじ(⏪)ゃ。聴(tī(📭)ng )くとか聴(tīng )か(👊)せ(🏺)るとかの世界(jiè )ではない。まして、自(zì )分の腕と(💉)他(🚊)人(🏿)の腕を比(👞)べたり(🔥)、音(🧞)楽のわか(👷)る者と(✨)わからぬ者(🔔)とを差(chà )別したりする(👂)ような世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )な(🚰)のじゃ。」
孔子は、その日(👟)の儀(🛁)式における楽長の不(bú(📋) )首(📨)尾にもかかわらず、い(🌂)つも(👚)より(🎑)かえっ(🤤)て朗(lǎng )ら(🐃)かな顔をして、退(tuì )出(chū(🔔) )した。
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