「先生の徳は(⛰)高山(🚠)の(🤬)ようなも(🍑)のだ。仰(yǎng )げば(💯)仰ぐほど高い。先生(🏝)の信念は金(jīn )石の(🚵)ようなものだ。鑚きれば(📏)鑚(🕸)(zuān )きるほ(🎶)ど堅い。捕捉しがたい(🧀)のは先(xiān )生(shēng )の高(🎾)遠(yuǎn )な(🍕)道だ。前にあ(🤦)るかと(🏡)思(👌)(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順(✏)序を立(lì(💧) )て(📤)て、一歩(💀)一(🚜)歩とわ(📵)れわれを導き、われわれ(🤞)の知識をひろ(💕)めるには各種の典(diǎn )籍、(🚩)文物制(📮)度(⛰)を(🦀)以(yǐ )てせられ、われ(🏟)われの行(🛅)動を規(guī(😪) )制するには礼を以(💛)てせられ(⏮)る。私はそ(🐩)のご指導の精妙さに魅(😌)(mè(📘)i )せられて、や(🛤)めようとして(👡)もや(🚔)める(👡)こ(🚰)と(🍌)が出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつく(🌗)して努(🦒)力(lì )して来た。そして今では、どう(🎃)なり先(xiān )生の道の本体をは(💧)っ(🌂)きり眼の前に(🍁)見(🏻)(jiàn )ることが出来(🍰)(lái )るような気がする(🦔)。しかし(♏)、いざそ(📏)れに(💓)追(zhuī )いついて捉えよ(🥘)う(🐣)とす(🛸)ると、やはり(🐵)どうにもならな(💓)い。」
舜(🚍)帝には(🛑)五(wǔ )人(🤪)の重臣があって(🐲)天下が治った(😦)。周の武(wǔ )王は、自分に(♈)は(😤)乱を治(🌫)める重臣が十人あ(🍞)るといっ(🚇)た。それに関連して(🐣)先(📠)師がいわれ(🐜)た。―(🎎)―
曾(céng )先生が病(bìng )気の(🦑)時に、門人たちを枕頭(😿)に呼(📽)(hū )んでいわ(🧦)れた。――
先師(shī )は(🕡)、(🏚)誰かといっし(🌳)ょ(🛍)に(❄)歌(🏁)をうたわれる(💞)場(chǎng )合(hé(🎪) )、相手が(🤾)す(💙)ぐ(🔊)れた歌い手だと、(🌉)必(😒)(bì(♈) )ずその相手にくり(👣)かえし歌(💏)わせ(💕)て(💕)から、(💤)合(hé )唱された。
色よく(🛏)招(🚑)く。
○ 孔(kǒ(💁)ng )子と顔淵と(🈚)のそれぞ(🧡)れの面(miàn )目、並(🕞)に両者の結びつきがこの一(📒)章に(🏊)躍如と(⛏)し(🏿)ている。さすがに顔(⬆)淵の言葉(🐙)であり(🌜)、(🔦)彼(🐴)ならでは出来(🤴)(lái )ない表現である。
○(🔱) 本章(zhāng )は孔子(zǐ(😷) )がすぐれ(🤩)た君主の(🎓)出ないのを(🗞)嘆いた(➕)言葉(⛄)で、それを直(👭)接いう(⏯)のをはばかり、伝(🥎)説の瑞祥を(💯)以てこれ(🗞)に代(☕)えたの(🚺)である。
「(👚)泰伯たいはくこそ(🃏)は至徳(🎶)の(✂)人(rén )というべ(🦕)きで(🤶)あろ(🐑)う。固辞し(✝)て位(💺)をつがず(😧)、三(🚏)たび天下(xià )を譲ったが、人民にはそうした事実(shí )をさえ知らせなかっ(📀)た。」
「せっかく道(🚜)を求め(🐤)てや(👛)って来(lái )たのだから、喜んで迎えてやっ(🎵)て、退か(🤜)ないようにしてやりた(📲)いもの(👕)だ(📙)。お前(qián )たちの(🍉)ように、(🏳)そうむ(🈁)ごいことをいう(🥔)ものではない(💲)。い(😭)ったい、人(rén )が自分(fèn )の身を清くしようと思って(🏣)一(🍋)(yī(🛴) )歩前進して来たら、その清くしよう(📟)とす(🛑)る気持(🚴)(chí )を汲んで(🚢)やればいいの(⬇)で、過去(📭)(qù )のこ(📼)とをいつ(➕)まで(🧙)も気にする(🎏)必(bì )要はないの(⛳)だ。」(🎫)
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