が(💌)、人々が市(🐗)九郎に(🍰)休息を勧め(🏢)た(🥫)のも、無(✏)理ではなかった。二十(shí )年(🕹)(nián )にも近い間、日(rì )の(🌎)光も射さ(🍼)ぬ(😃)岩(🐛)壁の(🤠)奥(ào )深(shē(🌰)n )く、座(💰)り続(xù )けたためで(🤷)あろう。彼の両脚(🥧)(jiǎo )は長い(📛)端(duā(👧)n )座に傷み(🗡)、いつの(🚉)間(jiān )にか屈伸の自在を欠いていた。彼は(🚟)、(✉)わずか(🎗)の歩行にも杖に(🌋)縋(🌤)すがらね(🗨)ばならなか(🤢)った。
「貴方あな(🚿)たは(🎉)永(👢)く御滞(📫)(zhì(👁) )在ですか。」と、青年が訊き(🍉)いた。
汽車(♏)は、海近い松(😟)林(🤘)(lín )の間(💆)を、轟(🌵)々ごうごうと(📛)駆け過ぎているの(♏)であった。
「捨てゝ―(🍨)―捨てゝ下さい! 海へ、海へ。」
「じゃ、東京(jī(🌥)ng )からい(🗞)ら(🌩)っ(🍽)した(🌕)んじゃな(🏩)いん(🥅)ですか。」
実(shí )之助(💶)も、そういわれてみ(👃)ると、そ(🔴)の哀願(🔁)をき(🙌)かぬわけに(🍹)はいかなかった(🐵)。今ここで敵(dí )を討と(🔈)うとして、(⛷)群(🏛)衆(🎂)の妨(🍄)(fáng )害(🔗)を受けて不覚を取(🔽)るよ(🌮)りも、刳通の竣(🐦)(jun4 )工(🐪)を待(dài )ったなら(🌷)ば、今(🤙)でさえ自(zì(💴) )ら進んで討たれよう(🐬)という市九郎が、義理(🍪)に(🥡)感(👭)じて首を(🔳)授(🍋)ける(🉑)のは、必(💩)定(🐮)であると思った(🅰)。またそう(🐻)した打算から離(🙆)れても、敵(🔌)とは(🏾)いいな(🔭)がらこの老(lǎo )僧の(🔳)大誓願を遂げさして(🅿)やるのも、決(🏟)して不快なことではなかった。実之助は、市九郎と(🌺)群(qún )衆(🥈)と(⚫)を等分に見ながら(🌌)、(🚅)
二年の(🕤)終(zhō(📔)ng )わり(🚞)にも、里(lǐ )人は(🔊)なお嗤笑を(➗)止(zhǐ )めなかった。が、それはもう、声にま(🦋)では出(♑)て(👈)こなかった。ただ、市(shì )九(🐗)(jiǔ )郎の(😢)姿を(⛎)見た後(hòu )、顔を(📂)見合せて(🧗)、(🎸)互いに嗤い合うだけで(🚺)あっ(🎀)た。が、更に一(yī )年経っ(🚚)た。市(shì )九郎(🚼)の槌(chuí )の(😍)音は山国(guó )川(🤸)(chuān )の水(shuǐ )声と(🛒)同(🎶)じく、(🍰)不断(⏬)に(🍀)響いていた。村の人(ré(🍊)n )たちは、(🥨)も(🏂)う(💂)なんとも(😉)いわなかった。彼らが嗤(chī )笑(🙋)の表(🔡)情は(🙏)、いつ(👭)の間にか驚異(yì )のそ(🕍)れに変ってい(🍌)た(🕌)。市九郎は梳くしけず(🛡)らざ(🌭)れば、(🐞)頭(📅)髪はいつの間にか伸(🎗)びて双肩を覆い、浴(yù )ゆ(🥣)あみせざれば、垢づ(🐯)きて人間(jiā(✖)n )とも(📔)見えな(🌵)かった。が、彼は自分が掘(jué )り穿った洞窟のう(😀)ちに、獣(🆘)の(💺)ごとく蠢(chǔ(🆎)n )うごめ(🔄)きながら、狂気のごと(⚫)くその槌を振(🌰)(zhèn )いつ(🚹)づけていたので(📑)ある。
「あり(⛎)――あり(📤)がとう。」と、苦しそ(🍦)うに云いいながら、(🚎)感謝の微(wē(🛍)i )笑(🏐)を湛た(🗽)たえようとしたが(😳)、そ(🦗)れ(📫)は(🎪)劃(huà )しき(📇)りな(♑)く襲うて(👊)来(😂)る苦痛(tòng )の(😌)為(🙆)ために、(🔡)跡(🔳)なく(👡)崩(💤)れ(💋)てしまった。腸はら(🔟)わた(🤺)をよじるような、苦悶く(🤘)もんの声が(💖)、(🏋)続(🥏)いた。
青年(nián )は、又(🤯)黙ってしまった。心の中の(❇)何(🐧)処か(💑)に、可なり大(🥂)(dà )きい傷(🌀)(shāng )を受けているらし(♍)い青(🤜)年(niá(🖥)n )の容子(❔)は(🍤)信一(⏰)郎の(🕺)眼にもいたましく見(🍏)えた。
秋の末(😲)か何(hé )かのように、見渡(😨)すかぎり、陸(😲)や海は(🦔)、蕭条しょうじ(😷)ょうたる色を帯びていた。が、信一(yī )郎は国府(💜)(fǔ )津だと知ると、(👦)蘇よみ(🥤)がえったように、座席を蹴けって立(lì )ち上った。
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