「(📏)でも(🔷)、あ(➖)の(🔆)調(diào )子では(📍)、(🈵)諸(😻)侯を説いて見たところ(🍯)で、相(xiàng )手にされな(⏬)い(🕺)だ(👪)ろ(🚔)う(😀)と思いま(📎)す。惜しいもので(🔦)す。」
「6父(fù )の(⛵)在(🧛)世中は、子の人物(wù )をその志(zhì )によっ(🆚)て判断され、父(fù )が死んだ(🍂)らその行動(🚱)によ(🛰)って判断される。な(⛏)ぜなら、前の(🛹)場(chǎng )合は子の行動は父の節制(zhì )に(🕊)服すべきであり(➖)、後(hòu )の(🏡)場合は本人(🎷)(ré(🔟)n )の(🍞)自(zì )由であるからだ。しかし(🆖)、後の場合で(Ⓜ)も、(🥥)みだ(⏹)り(🔳)に父(fù )の仕来りを改むべきで(🎴)は(🧖)ない。父(🔗)に対(duì )する思(🙌)慕哀惜の情が(🗡)深けれ(🍫)ば、改む(💂)るに忍びないのが(🏽)自然だ。三(🚽)(sān )年父の仕来りを改めないで、ひたす(🤼)らに喪に(🏧)服する者にし(👽)て(📊)、(😋)はじめて(🚫)真(🤶)の孝子(😶)(zǐ )と云える。」
「そうか。お前達(dá )もそう(💅)信ずる(😣)の(📋)か。それで私も安(ān )心じゃ。」
「然し、お前(🐀)達(dá )の(😿)よ(😌)う(👁)に、血(xuè )統な(🥦)ど問題(🍔)に(🔍)し(🚖)ない(🎆)人があ(😪)る(😔)と知っ(🀄)たら、彼(🥂)も喜(👆)ぶに(🧐)ちがい(🌴)な(😾)い。わしも(🐾)嬉(xī )しい(🐰)。……7(👋)いや君子(zǐ )とい(💽)う(🚀)もの(🌂)は、(🌶)人の美点を(👓)助(zhù(🔜) )長して、(🍓)決し(⏸)て人の(👂)欠(qiàn )点に乗ずるような事はしないものじゃ。然し世の中には、兎角そのあべこべを行こうとする小人が多くてのう。」
(🛹)孔(💿)子はそんなことを考えて、(🍽)いい機会(👎)(huì(💖) )の来(lái )るのを(😀)ねらっていた(💁)。
「そうか。お(🎩)前(🃏)(qián )達もそう信ずるのか。それで(🏷)私も(🏿)安(📂)(ān )心じゃ。」(❇)
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