(🛶)皆さんはどこかで海鳴り(♟)を聞(wén )いたこ(💜)とが(🍔)あり(😮)ますか。古いことばに潮騒(sāo )しお(🍢)さ(🏸)い(🔵)というの(💡)がありますが、海(🚒)鳴りはその音でし(🤖)ょう。海(♑)の(⛲)荒れ(🎗)る(🤛)前(🧦)(qián )か、ある(🐷)いは海の荒れ(👴)たあと(🛌)かに、(⬆)潮(🌘)(chá(🌊)o )のさわぐ音(🛅)でしょう。そ(🏽)れは大きなほらの貝でも遠くのほうで吹き鳴ら(💨)しているよう(🔦)な音(♈)(yīn )です。びっくり(🗃)する(🐢)ような(🔬)海の声です。わたしも東(📦)北(📍)の(🤝)地(dì )方(fāng )へ(🌁)来(⭐)(lái )て(😌)、初めてあ(🥚)んな音(🎼)を耳(ě(🔻)r )にしまし(🐄)た。
仙台せんだいへ(🛀)来(🚖)て弱った(🐛)ことは、(🔯)こと(🏕)ばのなまりの多いこ(🤡)とでした。何か土地の(🤞)人から(🔌)話(huà(🕗) )しかけられても、(💕)世間に交際(🌪)(jì )の広(guǎng )い男(🔩)(nán )や(👔)女(nǚ(🔝) )の話に通じな(〽)い(🥕)よう(🛌)なことはまずありませんでしたが、おば(🎿)あさんど(👃)うし(🌷)が語り合(📴)うことばなぞは、てん(⏫)で聞き取(🦓)れない(🏾)くらいでした。わたしは東北学院へ(⚾)来て学ん(📮)で(💕)いる生徒の作文の中(🍧)にも、何ほどその地方(🗽)こ(🌖)とば(🎶)のなまりを見つ(🥔)け(🚭)たか知れ(🕰)ません。
四 はは(➖)き木(🔓)
棧橋(🕐)(qiáo )かけ(🚎)は(🥒)し(📺)というところ(🚴)まで行(⚽)きますと、(🍡)わたしはおさるさん(📎)に会(🏉)いまし(🐺)た。そ(🕉)のおさ(🎞)るさ(🐺)んは休み(🚀)茶屋に(🕌)飼(sì )わ(❎)れてい(🏎)たのです。
わが家(🎃)の墓(mù )地(📧)(dì )は村の(🌈)裏(🌷)(lǐ )側(🉑)にある古い丘の上で、永昌寺えいしょ(🌾)う(🖤)じというお寺の(🤚)境内につづ(💤)いたと(🚦)ころにあります(🥅)。す(🚎)ぎの木立ち(🥜)の間から(👄)、浅い(👳)谷(gǔ )の向こ(📞)うに木曾(céng )らしい石をのせ(👆)た人(🥠)家の板屋根、色づいた柿かきのこずえなぞが見える(🚒)ところで(😆)す。大黒屋だ(🛄)いこくやとか(🌊)、八幡屋やわた(🈺)や(👼)とか、その他い(🕸)ろいろな屋号のつい(💽)た家々のこけむしたお(🐉)墓(🕚)(mù )が並(bìng )んだわきを通(tōng )って、(🎩)すぎの枯れ(🈂)葉の落(🎸)ちているしめった土(tǔ )をふんで行くだけでも、なんと(🧤)なく心の改まっ(😥)てくるようなところです。その墓地(🏜)の突き(🌃)あたりに、どま(🕌)んじゅうのか(📜)た(🍳)ちに小高く(🔌)土を盛(👎)りあげ、青々とし(⌚)た芝(🙋)草の色(⏳)も(🆖)む(🎷)かし(⏪)を語(yǔ )り顔(🤟)な(🖐)の(🕴)が、父(💒)の長(zhǎ(🐚)ng )く眠って(🏍)いる場(📦)所で(🥏)した(🃏)。永昌寺(sì )の本堂で母の葬(🤰)儀をすませ(🕌)たあと(⬅)、遺(yí )骨(🙆)(gǔ )は父(📉)の墓のわき(📠)にうずめまし(🍒)た(🎸)から、同じ(🏭)かた(👜)ちのものが二つそこに並びました(🥘)。
よくよくわたしも両親には縁の薄かったほうで(🏒)す。幼少(shǎo )のこ(📦)ろに(🏰)親たち(🙁)のひざもと(🔳)を離(lí )れたきり、(🔽)父の(🔃)臨終にはその(📣)まくらもとにもい(🌯)ませんでしたし、ず(😗)っと後(🔯)になって母とは二年ほどいっ(🚾)しょに東京で暮らしてみる月(yuè )日もあ(🗑)りましたが(🍙)、そのころのわた(🛂)しにはま(🎗)た母(🙃)を養うだけの十分(fèn )な(🈁)力も(🔓)ありませんでした。せめて仙台へは母(🎻)(mǔ )だ(🌇)け(🥎)で(😷)も引(😎)き取り、小(xiǎo )さな(🗯)家でも借りて(🔵)、二(èr )人で暮らそ(🕟)うと思い(🏵)まし(🀄)て(😦)、その日の来るの(👤)を楽しみにしていたとこ(😃)ろへ、こ(🛅)んな病気の(📗)知らせです。とうと(🛹)う、わ(🎌)たし(🐖)は母の死に目(🏪)にも会わずじまい(🐉)でした。
あれは(🤪)わたしなどのまだ青年(🔇)(niá(🚛)n )のころのことでしたが、その日の葬式につい(㊗)て、今だ(😟)にわたしの胸(🉑)に浮かんで(🖊)くることが一つ(🆒)あ(🐞)り(🌤)ます。それは(💈)『小公子』の(🙃)訳(yì )者(zhě )を記念(🐬)するた(🤠)めに、い(🧛)ろいろな書物や雑誌(zhì )の(🈯)類が数多くその墓のほとりにうず(🧒)められた(🐎)ことで(😌)した。まあ(💺)、堅い石の(🥇)棺か(🔅)んの中(zhō(🍹)ng )に置(zhì )いてすらど(🏅)う(🐁)かと思われる(📴)ようなものを(🧦)、まし(👂)て(🗒)漆もはいってい(😱)ない木の箱(xiāng )の中(zhōng )に納(🤺)めたの(🌀)ですから(🈲)、(🛹)よ(🍈)くいく(🚿)日(rì )も(🤗)ちこた(👟)えようと(📖)は掛念(🏳)けねんされま(🚌)したが、しかし土の中に書物(wù )の類を(🎂)しまい(🎏)ました(👢)ら、何がなしにそ(👎)の墓のほとりを立(lì )ち去りが(🔰)たく思わせまし(😁)た。あれから、もうかなりの年(niá(👪)n )月(📨)がたち(🏔)ます(🈺)。しかし時(shí )を記(jì )念(niàn )しよ(🚩)うと(🌑)する人々の心(😄)は長く(🌁)その土に残(cán )りま(🎦)した。
一 (🐇)姉
富津ふっつに滞在している(🛃)知(🍵)り人(🐋)の安否を尋ねた(💼)あと(🌾)、その漁村か(🥤)ら(🦒)歩(🍈)いて行けば房(fáng )州ぼうし(❌)ゅ(🔑)うのほうへ出られ(😀)る道のあること(🙍)を知り(📍)ました。鹿(lù )野山か(🥨)のうざんという(📦)山一(🔆)つ越せ(😓)ば、日(rì )蓮に(👄)ちれんの誕生寺(sì(☕) )た(⬆)ん(👦)じ(🎠)ょうじで知(zhī )られた小湊こみなとへ出られ(👻)るこ(🐊)とを(🈷)も知(zhī(🐔) )り(🥓)ました。かねてわ(💡)たし(🍉)は(🧜)日(rì(🚯) )蓮(lián )の『(♓)高祖遺文録こう(🌼)そ(🔇)いぶ(🐰)ん(🏖)ろ(📹)く』という本を読みま(🚞)し(🧟)て、あの(🏵)鎌(lián )倉かまくら時代に名(➡)高い坊さんの生(shē(🐈)ng )まれた地(🌗)方を見(👔)たいと思っていたのです。それに(🧖)あの書(⏰)(shū(⤴) )物をわたしが手(shǒ(🏈)u )に(🤺)入(rù(🎮) )れたのは普通の本屋で(🥞)もなくて(🌅)、東京日本橋人(🎩)形町の袋物(🔻)屋(wū(🎂) )でし(🚟)た。藤掛(guà )ふじかけな(🐪)にがしという日蓮(🚂)宗にち(🎋)れんしゅう(😈)の信者で、頭の(🐂)はげた(💲)隠居(👆)(jū )さん(⛅)が一そろい(😇)九(👡)冊ばかり(📅)の、あ(🌍)い(🐪)色(sè )の表紙(🤩)(zhǐ )のつ(🤼)いた、(🤗)こころも(🔮)ち(🆎)小形の和本を(🔱)奥(ào )の戸だ(🎚)なからさがし(🎲)だ(🛅)して(🔽)きて、それをわたしに(🎻)売ってく(🕦)れまし(🚇)た。そんな思い出ま(👔)でが手(shǒu )伝って、わ(🐽)た(🕔)しの足を(📉)小湊のほ(🗺)うに向けさせ(🦈)たのです。山越しはかな(🐤)り寒(🔆)い時だとも聞(wén )きま(🐼)し(😫)て(🚾)、白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじば(➖)きと(👃)いうおもしろいなりで出(🏭)かけま(🧡)し(🚛)た。
八 荒(🖤)浜
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025