○(😚) 本章は「由らしむべし、知らしむべからず(🐃)」という(🥄)言葉(yè )で広(🕙)く流(liú )布され(🤰)、秘密(mì(🧑) )専(🥔)制(🔥)政治の(🤡)代(dài )表的表現(📭)(xiàn )であるかの(🗄)如(👾)(rú )く解(jiě )釈(🤠)され(🏉)ているが、これは原文(👿)の(📲)「可」「不(👰)(bú )可」を「可(kě(🥚) )能(néng )」「不(bú )可(💢)能」の意(yì )味(🔳)にとらな(💭)いで、「命(🔤)令」「禁止」の意(🥤)味(🎭)に(📊)とつたための誤(🚜)りだと(👮)私は思(sī )う。第(🌧)(dì )一、孔(kǒ(🍚)ng )子ほど(🎂)教えて倦まなかつた(🚑)人(rén )が(🆒)、民衆(🛸)の知的理(⏭)解を自ら進ん(🌗)で禁(🍫)止しよ(➡)う(📇)とする道(dào )理(lǐ )は(💈)な(🥖)い。むし(♿)ろ、知的理解を求めて容易に得ら(🍨)れない現(xiàn )実を知(🏟)(zhī )り、そ(🥡)れを歎き(🦃)つつ、その体(tǐ(📎) )験(yà(🥖)n )に基(🚀)いて(🥌)、い(🈺)よいよ徳治主(🕦)(zhǔ )義の(🦌)信念を固めた言(yán )葉として受取るべきである。
○(🏹) 聖人・君(jun1 )子(🎢)・(☕)善(shàn )人==孔子(🔤)のいう聖人・君子(🎛)(zǐ )は常(😋)に政治ということと関係がある。現に政(🛶)治(zhì )の(💙)任に当つ(🅱)ていると(💳)否とにかかわら(👆)ず、(👏)完全無欠(qiàn )な徳(✳)(dé )と、自由無碍(ài )な為政能(🎚)力を(📠)もつた人が「聖(shèng )人」であ(🐋)り、(😉)それほ(🚷)どではなくと(🖐)も、理想と識見と(👓)を(🌭)持ち、常に修徳に(🍜)いそし(🛥)んで為(👐)政(zhè(🍽)ng )家(jiā(🌰) )として恥か(♊)し(🌸)くない人、少くとも政治に志して修(😴)養を(🛴)つ(🗯)ん(🤨)でいる人、そ(⚫)ういう人が「君(🗄)子(🔖)」な(🦊)ので(🔫)ある。これに反して、「善(👊)人」は(🉐)必ず(🐼)しも政治と関係は(👪)な(📕)い。人(rén )間(jiān )と(🍀)して(🏑)諸徳のそなわつた人(💃)(rén )という程(chéng )度の意味(😃)で(📂)用い(⏹)られている(🛋)。
二(🎿)(èr )一(二(èr )二六)
子(zǐ )貢がこ(❗)たえた。―(⏬)―
おの(🖼)のくここ(😈)ろ。
七(二(🚾)一二(èr ))(🗜)
三〇(一七(📲)七)(🔰)
二六(一七三)
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